国際カーリング選手権大会を観に初めてスカップに行ってきました。
我が家の場合は、行くならアメリカvs日本の試合を見なくっちゃね。
こんなセーターを着て応援する満々。
d0133485_16561991.jpg

d0133485_16385022.jpg
d0133485_1639255.jpg

d0133485_16451584.jpg

d0133485_16392259.jpg

ベンチの前にはテレビがあって、なんて言うの?あの輪の部分を写しているので試合が良く見えます。
d0133485_16393341.jpg

両方のチームのストーン?がほぼ同じ距離にあるので、コンパスのようなもの持って来てを中心に刺して中心からの距離を測っていました。(初めて見た光景)
d0133485_1644236.jpg

隣のレーンでは、女子・全日本vs長野選抜の試合が行われていて、いついつ長野選抜チームを応援。私にも長野県民と言う意識が芽生えているのだわと自覚。^^
アメリカチームはアジアのチームよりも平均年齢がけっこう上だったなぁ。て変な事にまっさきに気が付く私達。
結果は日本の勝ち。私達が見てもアメリカより上手かった。
寒かったら2階のガラス越しからも応援出来るし、こんなに近くから見れるとは驚き。
しかも無料で、気軽にこうやって観に行けちゃうとは軽井沢ならではですねぇ。
カーリング、分かってくると面白い。
[PR]
by tomoekara | 2010-01-29 17:11 | Comments(2)

d0133485_16305954.jpg
d0133485_1631846.jpg

去年、クリスマスカードと一緒に入っていた写真。
夫の昔の上司が日本支社長だった時に、軽井沢で撮った奥さま「シャーロットさん」です。
土地を買った頃、シャーロットさんに「軽井沢へいつか移り住むんだぁ。」と話した所、「私達も昔に行った事があるわ。」とおっしゃっていたので、わざわざ写真を探して送ってくれたのである。
1952年、その当時は高速道路もなかった頃でいったい何時間かけて軽井沢まで行ったのだろうか?
今とは全然違う旧軽銀座。
彼らは私達の親のような存在で、85歳を過ぎた今でも元気でカルフォルニアでお暮らしです。
確か2年前に結婚60周年のお祝いをしていた…。
すごいっ!
60周年の記念日を2人揃って迎えられるなんて、なんて幸せな事なんでしょう。
我が家は、めざせ30年…かな?
だって寿命が…、ねっ。^^; (分かる人には分かるでしょう~?)
[PR]
by tomoekara | 2010-01-20 16:49 | Comments(4)

とっても新鮮な岩手の牡蠣は「生牡蠣」でいただくのが一番かと…。
ぷりっぷりっ! 甘くて美味しかったぁ~。
d0133485_1451322.jpg

d0133485_1471167.jpg

生牡蠣には冷えた泡が合うと言って持参して下さった。
d0133485_14856.jpg
d0133485_1481346.jpg

箸休めに「エシャロトの天ぷら」。
エシャロットを天ぷらで食べた事がない人が多くって…、美味しいわよぉ。
d0133485_14102995.jpg

ホタテは北海道の天然のホタテ。ココからいただいた日本酒登場。
貝柱はお刺身にして、残りの部分はお客様に「貝焼き」と言う青森の郷土料理にしてもらいました。
d0133485_14134967.jpg
d0133485_14135746.jpg

やっぱり天然は違うねぇ。
この「貝焼き」も初めて食べたけど美味しかったなぁ。
この後は、少しだけ信州牛のフィレステーキをワサビでさっぱりと。
飲み物はPINOT NOIR に変わって、もうお腹がいっぱい…。(>_<)

昨日のお客様、彼はサラリーマンを辞め仙台で「zizi baba 喜平治」と言う居酒屋をやっています。
今年は仙台に行ってココで飲んで食べてみたいなぁ~。

さ~て、今夜からダイエット。
年末から1.5キロ太っちゃってました。
ここらへんで元に戻しておかないと危険な気が…。
皆さん、お食事会に誘わないでね。なーんちゃって。^^;
[PR]
by tomoekara | 2010-01-18 14:33 | お福分け・いただき物 | Comments(2)

今夜は宴会?

夫の昔の部下が夕方やってくる。
先だって午前中に届いたもの。
d0133485_1243047.jpg
d0133485_1243856.jpg

日本酒2本に、牡蠣とホタテ。どれも夫の大好物。覚えていてくれたんだねぇ。感謝!
仙台支店を任されていた彼は日本酒、海産物、温泉にとっても詳しい。
不景気で夫の知恵を拝借したいと言ってきた。
さーて、今夜は宴会!
飲んじゃっていい知恵が出てくるかなぁ?
きゃぁ~、まずいぞ、まだメニューが決まっていないっ!
[PR]
by tomoekara | 2010-01-17 12:10 | Comments(0)

せっかく写真を撮ったので…、記録用に。

1日に行った「プリモピアット」のディナー、Bコースです。
いつもなら、生ハムにキャロットのマリネとかの組み合わせなんだけど、この日はお正月という事でシェフが作ったカマボコも添えられていた。パルメジャンチーズを少し入れて練りこんであるお味で美味しかった。
d0133485_854843.jpg

鯛の上に乗っているのが、トマトのジュレ
d0133485_8541625.jpg

好きなトリッパのパスタ
d0133485_8542571.jpg

スウィートブレッド(牛の胸腺)のリゾット。これはAコースのお料理だったんだけど、胸腺料理が大好きだし、なかなかこれをサーブしているレストランが少ないので、別注文でお願いした。
d0133485_8543479.jpg

年末に行った時のランチBコースの胸腺の方が盛り付け方は好きだなぁ。でも美味しいのよぉ。
d0133485_9122734.jpg

ブリ。
d0133485_8544248.jpg

いつも口直しのシャーベットを断る夫の為に、口直しはチーズと黒豆のピンチョス。
d0133485_8545168.jpg

大根、フォアグラ、牛肉。
d0133485_855424.jpg

デザートを撮るのを忘れたなぁ。
ちなみにクリスマスシーズンの時のデザートはこうだった。
d0133485_992260.jpg


やっぱりどれも美味しくって絶対にハズレのお料理に当たった事がない。
私達には、サービス・料理の質、雰囲気が良いわりにリーズナブル。(1皿の量は少ないですよ)
これらのバランスがうまくとれているレストランだと思うので良く行きます。

ここでもお節料理を予約のみで作っていて、出来上がったものを見せてくれたのだが、透明のアクリル3段のお重に入って紫色の絞りの中綿入りリボンが掛けられていた。(おしゃれなのよぉ。アイデア頂きっ!)
中にはスモークサーモン、ローストビーフ、黒豆、エビ、チーズ…などなど色とりどりとっても綺麗でワインやシャンパンに合うオードブルお節って感じ。
我が家は日本的なお節よりもこっちの方が好みって感じで、2人分だけど、3,4人で少しずつ摘まむには充分だと思う。
12月にDMが来たんだけど写真がなかったし、細かいメニューもなくてイメージがつかめなかった。
こんなにいい物を作るなら写真を入れてもっと上手に宣伝すれば良かったのになぁ。って思う。
来年(今年か)は注文するので、レポートしまーす。
[PR]
by tomoekara | 2010-01-10 09:34 | グルメ | Comments(2)

d0133485_15584942.jpg

今年のお飾りは三重・伊勢地方のもの。
「笑う門には福来る」にかけて「笑門」なのだそうだ。
まさしく「笑顔を絶やさない生活」を目指している我が家にピッタリ!
伊勢地方では一年中飾られているそうです。
さ~て、今年も笑顔を絶やさず穏やかな生活をしたいと思いまーす。
(だから、福ちゃんよ、もっと来てね☆ な~んてね。^^;)

年末年始は雪で、まさしくお正月だなぁ~。って雰囲気を演出してくれました。
d0133485_168492.jpg
d0133485_1691933.jpg

日が差したと思ったら、吹雪始めたり…。
サラサラのふかふかの雪が10センチ以上も積もっていますよぉ。

今日は元旦でみなさん家の中でゆっくりしているのかな?
お散歩をしている方もいませんでした。
私達も午前中にザック達とお散歩へ行ったあとは家でのんびりして。今夜はプリモピアットです。

皆さんにとって、たくさんの幸せが訪れる年でありますように☆
今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

お散歩の途中に寄ってくれたお友達とプチ新年会。
軽いアペタイザーで1杯。
d0133485_12334898.jpg

こっちは到着までちょっと時間があったので…。品数が多い。^^;
d0133485_12353158.jpg

[PR]
by tomoekara | 2010-01-01 16:17 | Comments(2)