<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の紅葉

軽井沢では紅葉がピークを迎えているようですが…。

我が家の紅葉、去年の今日は…
d0133485_10533075.jpg

今年は…
d0133485_1055535.jpg

あらら…、どうしちゃったのかしら?
巷では今年は紅葉が始まったのが1週間くらい早かったと言うのに…。
我が家では遅れています。
大きなカエデ系モミジはあまり綺麗に色づかずに葉が落ちちゃいました。
ちゃんと紅葉してくれれば来週が見頃だと思うんだけど…。
どうなるでしょうね。
[PR]
by Tomoekara | 2009-10-25 11:01 | | Comments(2)

今夜、オリオン座流星群が見れるそうです。
ピークは23時頃らしい。
その頃の気温は6度から7度。(きゃぁー、寒いっ!)
今のところは晴れているし、今夜起きていられれば見れるかもしれない。
うぅ~ん、起きていられるかなぁ…。
最近、22時前にはバタンキューです。(>_<;)
大好きなアレを飲まなければ起きていられるかも?
よし、今夜は頑張って起きて流れ星をみるぞー。
モカも寝てるし、これからお昼寝して備えよーっと。
[PR]
by Tomoekara | 2009-10-21 13:54 | その他 | Comments(4)

タリアッセン

久しぶりにタリアッセンへザックとモカと行って来ました。
春に年間パスを購入したのに、まだ4回目…(--,)
d0133485_16483124.jpg
d0133485_16483887.jpg

もう葉っぱが落ちちゃっている木もあれば、真っ赤に染まっている木もあったり、これから紅葉する木もありました。
来週も行けば違った景色が見れそうです。
秋晴れが続いていて、気持ちの良いお散歩が毎日できています。
[PR]
by Tomoekara | 2009-10-19 16:51 | 軽井沢のお店 | Comments(0)

スチームモップ

d0133485_13232091.jpg

H2O、シャーク、ケルヒャー、どれにしようかかなり迷ったあげく、ケルヒャーにしました。
もうザックのおしっこ事件で焦って購入。
初めはH2Oとシャークで悩んでいたのに、なんでケルヒャーにしたかと言うと…。
スチームの作り方の違い。
ケルヒャーは圧力釜のような感じでスチームが作られるのに対し、モップ型はスチームアイロンのような方式だそう。
これだけで、スチームの熱さや強さが違うとイメージできる。
シャークは軽いらしいけどH2Oは重いと言うコメントが多かった。
モップ型はモップにしか使えないけど、ケルヒャーのはアタッチメントを変えればお風呂場やキッチンの水垢取りにも使えたり、油汚れ落しにも使える。
だだケルヒャーのは圧力釜みたいなものだからお水の補充にタンクが冷めてからでないとできないと言うマイナスポイントあり。
…で、考えたあげく我が家の用途からするとモップ型ではスチームに物足りなさを感じるのではないかと思いケルヒャーにしました。
使った感想。
気持ちよくって最高です。
スチームはとっても強く出てきます。
モップ型のCMではモップをかけたあとにティッシュを置いて、「ぜんぜん濡れてないわぁ。」なんて言ってますが、かなり濡れます。
コメントにも「その後に乾いた雑巾で2度拭きしないとならないくらい濡れる」と結構書いてありました。
その通り!
だってね、被せるタオルがスチームでだんだんベチョベチョになってくるんだから床が濡れない訳がないです。
でもわりとすぐに乾きました。
あとコメントにウッドフロアーはスチームで木が反ったりする心配や反ったと言うのもありましたが、我が家の2階のウッドフロアーはぜんぜん大丈夫でした。
無垢でないから?
ワックスが取れるともありましたが、タイルフローアーに業者でかけてもらったワックスは取れる事もなく大丈夫、でも家庭用のワックスは取れるかなぁ。
3回お水を補充しましたが、その度にタンクが冷めるのを待たなくてはならなかったけど、その間はランチしたり他の部分の掃除をしたりしていたので全然気にならなかったです。
その他にはお風呂場の蛇口やシャワーの水垢にもチャレンジ。
お掃除してても水垢が残っていて…、東京ではこんなに水垢って付かなかったのに、軽井沢のお水って水垢になりやすくないですか?
けっこう頑固に付いちゃいました。
コレにスチームを当てて…。CMのように簡単には取れませんでしたよ。
水垢は薬品使った方が簡単に綺麗に取れると思う。
ある程度は取れましたけどね。
ただ、海外製品なのでちょっとねぇ…。
フロアーにあたる部分が掃除機のヘッドと同じようなデザインなんだけど、これがちょっとイマイチ…。
付属のカバーもイマイチ…。
これはタオルでもっといいものを自分で作るしかないって感じです。
総合的には、床にポタポタとついたザックのヨダレが簡単に落ちたし、何よりも「綺麗さっぱり!」したって言うのが使用後の感想。
毎日使いたいくらいです。
[PR]
by Tomoekara | 2009-10-12 13:54 | お買い物 | Comments(0)

台風

夜中あたりから雨が強く降って心配した台風。
幸い我が家は停電もしなかったし、浸水もしなかった。

念の為、始発の新幹線で東京へ行った夫だけど、山の線が運転見合わせをした前に乗り込んでセーフで五反田へ着いたと連絡が入り、上野通過あたりでは大雨だったけど目的地の五反田に到着したら雨は止んでいたそうだしズブ濡れにならずに済んでホッとした。

今11時を過ぎた所だけど雨は止んでいるし時おり太陽が射している。
d0133485_1135067.jpg

ただ風が強く吹いたり止んだりって言う状況だけど、多分このまま我が家は被害なく終わりそう。
雨が降っていた間、犬達は運動会の後で静かにそれぞれ寝てました。
d0133485_11343644.jpg
d0133485_11344531.jpg

って、犬達が起きてきました。
d0133485_11352343.jpg

眩しいくらい日が射していたけど…、また日が陰って風が出てきた。
まだ油断はできないのかな?
[PR]
by Tomoekara | 2009-10-08 11:42 | その他 | Comments(8)

十五夜

d0133485_10145699.jpg

d0133485_10151388.jpg

十五夜…去年は引越しの最中で東京と行ったり来たりしていた以外に何をしていたのかは記憶にない。
今年は、食事の後のお茶タイムにデッキに移動してお月見。
って、本当は十五夜だって事を今年も忘れていたんだけど、おしっこタイムにワンコ達を外へ出したらあまりにも月が綺麗で十五夜だって事に気がついたってわけ。^^;
ワンコ達がいなかったら外にもでなかっただろうし、感謝だね。
この日の軽井沢は雲一つなく、風もなくて、それほど寒くもなく澄んだ空気の中、お月見には最高のお天気で1時間くらいのんびり過した。
我が家の周辺は別荘として利用している人が殆どなので、シーンと静かで真っ暗なんだけど、虫の音と川の音くらいしか聞こえない静寂な時間を過す事ができるココ軽井沢での暮らしがますます好きになる。
都会にいる友人に「寂しくない?」って聞かれる事が多いけど、ぜーんぜん寂しさを感じた事もない。
大好きな夫・ザック・モカがいるもんね。
友人達にも代わる代わる月1・2回東京で飲み会があるし…、泊りにもくる。
あ、でも両親や姉家族が近くに住んでいてくれたらなぁー。って思う。
[PR]
by Tomoekara | 2009-10-04 09:11 | その他 | Comments(0)