栗・キノコどろぼう?

我が家の近辺は別荘が多く常駐で人が少ない事を知っているからか…。
水曜日頃から普段見かけない人がポツポツと袋を持ってぶーらぶら歩いていて、(?)って思ったら、キノコや栗を拾っているんですね。
道路に落ちている栗ならともかく、他人の家の庭にまで進入してキノコを取ったり、栗を拾うって言うのはどうなの?
もちろん、その家の持ち主に「勝手に獲って行っていいわよぉ~。」って言う間柄なら別だ。
うちの目の前のお宅は苔生したお庭が延々続いていて四方を道路で囲まれてるくらい広くて、めったに来ないんだけど、最近自動車だけを家の前の車寄せに管理人さんが移動させて、多分この季節、他人がやたら敷地に入って来ないように誰かいると見せかける為なのかなぁ?って思う。
私達がデッキから見ているにも関わらず、そして車が置いてあっても敷地に入っていく神経の図太い人もいるのよねー。
これってどうなの?
個人的にはキノコはどうでもいいけど(食べれるかわかんないし)、自分の知らない間に他人が敷地をウロウロしていると思っただけで気味が悪いし、プライバシーの侵害、防犯上だって良くないと思う。
今日も早朝、コノ近辺には数名ウロウロしてた…。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-26 13:49 | その他 | Comments(8)

高原野菜のお返し

d0133485_2222982.jpg

d0133485_22222369.jpg
d0133485_22223698.jpg

夏の間は混んでいたJA軽井沢。
特にお盆の時期や土日にはとうもろこしがすぐに売り切れになるほどだったけど、9月に入って落ち着いてきたので先々週、先週と、東京のお友達にとうもろこしをメインに他のお野菜も入れて送ったり届けたりしました。
こっちに住んで軽井沢のとうもろこしに慣れてしまったけど、別の地域の普通に売っているとうもろこしを食べたら甘さがぜんぜん違ったので送ろうと言う気になったんだけどね。
みんな、「フルーツ」みたいに水みずしくてあまーい。
ジューシーだった。と大好評で喜んでくれた。嬉
お土産に並んで大量買いして行くのも仕方がないか…。
そのうちの1人の友人がお野菜のお返しにと、弟さんが熊本の食肉会社で働いているからと現地から高級和牛ステーキと馬刺しを手配してくれた。
こちらはお野菜なのに、和牛だなんて申し訳なさすぎる。
だって、そもそもはGW後に彼の実家で行われたBBQ&流しそうめんPartyのお礼でったのに…。
お礼のお礼貰っちゃったらお礼にならないじゃん。^^;
でも遠慮なく頂戴して、とーーーーーっても美味しく感激しながら食べました。
馬刺しは、馬と言われなければ牛だと間違えてしまいそうなくらい違いが分らなかった。(分らなくていいのかな?)
熊本の馬刺しは美味しいです。
しかも一緒に付いてきた、馬刺しの醤油がちょっと甘めでこれまた馬刺しと合うのよね。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-24 22:25 | お福分け・いただき物 | Comments(2)

ザックとモカのブログ

だんだん犬ブログとなりつつあるので…。
ザックとモカは「こちら」へ移動する事にしましたぁ。
もちろん、このブログでも登場する事はあると思いますが、軽井沢での生活をメインに戻そうと思いますので、宜しくお願いしまーす♪
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-24 10:51 | | Comments(0)

朝の戦争

モカちゃん、まぁよく泣く事…。
22時から30分間、23時からまた泣き始め2時間ずーっと泣きっぱなし。って言うか吠えっぱなしだった。
ハハは寝不足であります。
5時前から泣き始めたので起床。
おトイレさせて、ザックにもおトイレさせて…。
お互いが気になって遊びモードでぜんぜんおトイレをしてくれず、落ち着いてからさせようと目を離した隙にモカちゃん、ラグの上でウンチしました。あらまぁ~。
それから延々2時間、大運動会ですよぉ。
モカはすばしっこく身軽にあっちこっち駆け回ってザックもモカを追って走ります。
飛び掛ったり、甘噛みしたり…、見ているだけでこっちは疲れてきましたよ。
こんなんであっと言う間に2時間が過ぎちゃうんですから。
7時過ぎ、やーっと疲れて2人は寝てくれました。
束の間の休息です。
モカのぺチャっとした寝姿がかわいい。^^
d0133485_7132438.jpg

そろそろザックのご飯の時間だわ。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-23 07:14 | | Comments(12)

家に到着、その後…。

さてさて、今日は松本の明神館に泊まっていた友人が東京へ帰る前に空港までモカに会いにくれました。
空港でバスケットを受け取りそのまま駐車場へ…。
駐車場でバスケットを開けてモカとの対面です。
d0133485_22381671.jpg
d0133485_22382658.jpg
d0133485_22383994.jpg
d0133485_22385648.jpg

きゃぁ~、抱きかかえた瞬間から顔にキスの嵐…。
可愛いぃ~、人懐っこくて、愛らしいモカちゃんです。
すぐに抱っこのまま出発です。
友人も東京へ向かっても渋滞だし、我が家で一緒に夕食をとって仮眠してから東京へ帰ることに。
元気でずっとキスキスキスだったので、今から1時間半どうなるのかな?て心配したら…すぐにクタって寝ちゃいました。
その極端さが面白い。

さて心配だったザックとの初対面。
ザックは「だれじゃぁ~?」って遠巻きに警戒して近寄ってこないかと思ったら大間違い。
すぐに近寄ってきて、クンクン、クンクン…クンクン、クンクン…。
ザックしつこーい!って父ちゃんに怒られました。
だってずーっと、ずーっとモカのお尻の匂いを嗅いでついて歩いてしつこいんだもん。
しかもお尻の匂い嗅ぎながらヨダレがたらたらすごい事になってて…。
モカをご馳走と勘違いしたのかしら? まさかね。
モカはリビングルームをあっちこっち探検です。
ざっくはずっと後を付いて歩いて、たまに立場逆転でモカにクンクン追いかけられます。
d0133485_22483170.jpg
d0133485_22485522.jpg
d0133485_2249610.jpg
d0133485_22491728.jpg
d0133485_22492750.jpg
d0133485_22494124.jpg

ザックは一緒に遊びたいムードで、飛び掛ったりし始めて潰さないかハラハラ。
モカも、遊びモードが入ってザックにジャンプするも届かないぞー。(可愛い)
でもザックがしつこいから困る。
何度もザック、少し落ち着きなさい。って怒られるし…。(お兄ちゃんだから、怒られる。)
でもお互いようやく落ち着いてお座りしてモカはおもちゃで遊んでいる所をザックは見守ってました。
d0133485_22543582.jpg
d0133485_22544846.jpg
d0133485_22545968.jpg

今日は長い1日だったので22時にはみんなベットタイム。
モカをケージに入れたら泣く泣く…。
すごいパワーがあるねぇー、ずーっとキャンキャン泣いていて…。
出してあげれば泣き止むんだろうけど心を鬼にして泣き止むのを待ちます。
30分泣き続けていましたが、やっと泣き止んだ…。ホッ!
って、書いていたら…、また泣き始めたぞー。
たった30分しか経っていないのに…。^^;
こりゃ、ザックも私達も明日は寝不足かな?

心配だったザックとモカは初めから打ち解けたように思えるし、明日になればもっと仲良くなっていると思う。
ザックがもう少し大人だったら扱いやすいんだけどねぇ…。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-22 23:11 | | Comments(2)

スヤスヤ

d0133485_1612187.jpg

もう寝ちゃいました〓
腕が重い…〓
でもかわいい〓〓〓〓〓
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-22 16:01 | Comments(4)

モカです

d0133485_154818.jpg

無事にモカに会えました〓。車中は抱いて只今家に向かって走り出しましたぁ〓
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-22 15:48 | Comments(0)

待ってます

d0133485_2153978.jpg

飛行機は無事到着。
いまモカが出てくるのを待ってます。
ここに来るのは3月にザックを迎えに来て以来…。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-22 15:29 | Comments(1)

迎えに行ってきまーす

いよいよです。
あと15分くらいで空港へ出発!

今朝、モカには夜が寒いんではないかと不安になり念の為にケージの下に電気敷毛布を敷いてみました。
d0133485_13212713.jpg

d0133485_13214052.jpg

人間でさえ夜は軽い羽毛布団を使用しているので、犬だって寒い?
特に我が家はタイルなので床暖をつけていない今の時期が一番寒く感じると思う。
今朝の室内は18度だった…。
昨日までは、寒ければ兄弟とくっついて寝たりしてヌクヌクできたけど今日からは一人だもんね。
ザックが一緒に寝てあげられる余裕があればいいけど、寝ている時にうっかり潰しかねないし…。
ブリーダーさんに伺ったら多分、電気敷毛布を使うほどではないと思う。っておっしゃるので要らないかもしれないけど…。
あーだ、こーだ、とソワソワ周りを片付けたり位置を変えたり…。
あー、ドキドキです。
こんな時にザックは
d0133485_13243856.jpg

寝て待つ事にしたみたいです。
さて…迎えに行って来まーす!
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-22 13:26 | | Comments(0)

家族3人最後の日

いよいよ明日、待ちに待ったモカが我が家へやってきます。

今日はザックにとって私達を独り占めできる最後の日。
思いっきり甘えさせてあげてたくさん遊んであげるつもりが…。
とうちゃんのギックリ腰が悪化。涙
昨夜、おトイレに起きたとうちゃん、ベットから10メートルほど離れたトイレから「あぎゃぁ~。」と何とも言えない声とともに、「ギクン、ギクン。」と言う音がはっきり聞こえた。
やってしまったのである。
なので本日ザックと遊び事も出来ず、ベットでゆっくり過す事になりました。
いつもなら…。
d0133485_2154171.jpg

d0133485_21543285.jpg

d0133485_21545140.jpg

飛び掛って激しく遊んでもらうのが大好きなザック。
こんな激しい遊びは私とは出来ない事を知っているので私が相手では物足りない。
今日は朝からイタイタしい父ちゃん、こんな時はザックは分っていて無理に遊んでもらおうと飛び掛って来ないし、1日中とうちゃんの影が感じる距離で寝てました。
こういう日はザックはタオルやロープでも遊ばずに、ずーっと静かに寝てるんです。
モカが来てもザックの存在を忘れる事はないし、ヤキモチを焼かせないようにちゃんとl公平に見ててあげるつもり。(ご近所さんは皆さんザックがヤキモチを焼いて大変だと言う。)
明日から家族が1人?1匹?増えて4(人?匹?…ややこしいね。)になる。
やっとこの日が来たって感じ。
きっとザックもモカが来てくれて喜んでくれるに違いないと思っているんだけど…。
今夜はワクワクして眠れそうにないなぁ。
明日は、随時報告しちゃいそうです。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-21 22:10 | Comments(5)