小料理屋 げいん

軽井沢方面からR18号-中軽井沢駅交差点手前に「げいん」と言う小料理屋がオープンたので行って来ました。
お料理のメニューはなく、基本は本日のお料理6品が1800円。(〆のそうめんが含まれる)
1品料理が500円~。創作和食だそうです。
前のお店がスナックで居抜きだったので厨房が狭く作るものが限られちゃうそうです。
イメージとしては、お酒を飲みながら少しずつ6品が出てくる感じ。
良くも悪くも正直な感想を述べると…。
1品目、塩辛と塩辛が苦手な主人には一口の冷しゃぶを出してくれて、「やさしーい。」と感激。(感激しやすいタイプです。)
2品目、筑前煮と白身魚の南蛮漬けのようなもの。
(ココまでは主人とメニューが重ならないように違うものを出してくれました。
筑前煮は、サトイモは丸いよく冷凍で売っているヤツが入っていて食べてみると食感がスカスカ…。
にんじんも牛蒡も繊維が壊れていたので、作ってから1人前ずつ冷凍したのかな?って感じ。
この1品を食べた時に、「うぅ~ん、この先は期待できないなぁ。」って正直思ったのです。
でもこの直感は間違えてました!
この先から出てくるものは全て美味しかったの。
3品目、長方形のお皿に一口ずつ(5品くらい)マリネやサラダっぽい物やお刺身系などが乗った物が出てきて、我が家好み。
コレでコースは終わりだろう。と思ったら…。(だって一皿にいろんな種類が乗っているんだもん)
まだまだ出ます。
4品目、揚げた白身魚にあんかけがかかっているもの
5品目、お肉料理
次に〆の一口(正確には2口あった)そうめんがでますが、もう少し食べたかったので一品料理追加で何が出来るか伺ったところ、牛肉のシチューと白身魚をグリルしたようなものが出来るとおっしゃるので両方オーダー。
がっつり食べたい方には物足りないかもしれませんが、飲みながらちょこちょこいろんな物を食べたい人には満足のいく時間を過せると思います。
あまり大きな声では言いたくありませんが(だって値上がりしちゃうと困るもん)、1800円ですよ。
美味しくって、6皿出てきて1800円。
お得感120%以上です。
お店の雰囲気も落ち着くし、音楽もジャズが流れていて大人のお店です。
お近くにお住まいの方は是非行ってみてください。

店内はこんな感じ
d0133485_14191320.jpg

塩辛だってこんなにおしゃれに…。
d0133485_14201226.jpg

ここから先はいつものように食欲に負けて写真を撮りそびれました。^^;

小料理屋 げいん
軽井沢町長倉3062-3
0267-45-3599
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-31 06:46 | グルメ

もぐらさん現れる

d0133485_14282885.jpg

ミョウガとフキのすぐ側に、こんもりとモグラの跡が…。
軽井沢は8月過ぎにミョウガが出てくるそうなので、もうしばらくしたらミョウガが出てくるわぁ~。と楽しみにしている。
もぐらさん、お願いだから土の下でミョウガだけは食べないでね。

多分大丈夫かな?
ちょっと前に、所さんの目が点?(って番組名だったかな?)
で、モグラの事をやっていた。
モグラは土の中にトンネルのような穴を掘って、その天井部分にあたる上からミミズがポタリと落ちてくるのを待って食べているそうなんです。
だからミョウガは食べないのかなぁ~。って思ってみたり…。
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-30 14:29 |

天使がやってくる!

d0133485_1453762.jpg

ザックに妹ができました。
イエローラブのMOCHA(モカ)です。
絶対に男の子と女の子の2匹を飼うと決めていたのでネームタグも作ってこの日を待っていました。
アーニャママ」と「グレイスフルランド」のソロモンパパの子供です。
イングリッシュマスティフ以外に飼った事がないので、もちろんラブラドールは初めて。
ザックがあまりにも大人しいので、私がラブが来ると言うと開口一番に「ザックと違って元気だからたいへんよぉ~。」「家中噛まれちゃうよぉ~。」なんて脅かすんですよ。><

我が家には9月16日頃にやってくる予定で、それまではアーニャママ&ご家族からたっぷり愛情をもらって元気に育ってくれる事でしょう。
ザックは頼りないお兄ちゃんか、頼もしいお兄ちゃんになるか…。
d0133485_15135386.jpg

この顔見る限り…、う…ん、多分前者だろなぁ…。^^;
きっと妹と一緒に成長してくれる事でしょうね。
早く天使に会いたいな。
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-28 07:36 |

予報は「曇り午後は雨」だったのに午前中は晴天で気持ちのよいお天気。
9時頃に千ヶ滝方面へお散歩へ行き今日は家でのんびりの予定なので久しぶりに午前中からBloody Mary を飲む。
そのままブランチに突入する事になり、ラウンジエリアからダイニングへ移動。
急いで有り合わせのサラダ(レタスとトマトしか無いぞ。)とクラブケーキを作って「なーんちゃってカフェ」。
看板犬のザックが待ってます。
d0133485_15572535.jpg

ほどよく風があって気持ちの良い日曜日です。
…のはずが、豪雨に。
d0133485_1557752.jpg

バケツをひっくり返したような雨とはこの事?
雷も遠くに聞こえるし風もあるし…。
変なお天気。止んだかと思うと又すぐに降り始め…でもお日様も差し込んでいる中での豪雨。
まるでタイにでもいるかのようなシャワーです。
我が家はガルバニウムの屋根なので雨音がかなり聞こえます。
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-26 16:03

中軽井沢 橅の木

最近ちょっと中軽井沢駅周辺が気になっている。
家からもそんなに遠くないので、この周辺でお気に入りのレストランを開拓したいと主人が言うので、昨夜散策してみた。
ちょうどブログを読ませていただいているも行かれた「居酒屋えにしや」があったり、台湾居酒屋があったり…。
で、昨夜はサトウ精肉店を千ヶ滝方面へ数軒行った並びの「橅の木」に入ってみました。
お店のご主人は新潟県ご出身の方だそうで、お刺身など新鮮な新潟のものが食べられます。
店内はカウンターに畳の上にテーブルがいくつか並んでます。
奥のテーブルは囲炉裏のテーブルでいい感じ。
d0133485_15345793.jpg

メニューのほんの一部です。
d0133485_15353688.jpg

日本酒は400円からあるし、リーズナブルで美味しい居酒屋さんです。
お洒落なフレンチやイタリアンもいいけど、たまにはこう言う「地元の居酒屋さん」って言う雰囲気の所で食事するのも良いですね。
しばらく私の中では中軽ブームは続きそうです。
(またFoodの写真がありません。^^;)
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-26 07:19 | グルメ

お散歩には遅めの時間だったが曇りで空気はまだ涼しかったのでお散歩へ出かけたついでにSAWAMURAでランチ。(またかよぉ~。って感じ?)
先にトンポの湯からハルニレテラスへの遊歩道からちょっと沢へ下りて水浴び。
d0133485_14531086.jpg

11時半前だったのでテーブルも空いていてグットタイミング。
d0133485_14584614.jpg

今回は、ハンバーガー、ラタトイユとシャルドネ。
ハンバーガーは焼き具合をミディアムレアに対応してくれるし、美味しかったです。
ラタトイユは冷たく冷えていてワインが進みます。
曇りだったはずなのにお店に着いた頃から晴天になってしまってザックには暑かったと思う。
日陰が短くなる度にテーブルを動かしてザックを日陰へ誘導。
途中、「何かくれる?」と言わんばかりに除きこみますが静かにしてました。
d0133485_1521978.jpg


デザートは、ジェラートです。
PURE MILK GELATO NAGAI FARMへ移動。
1つ500円で2種類選べます。
私が選んだのは、ピュアミルクとチョコレート。
もちろん美味しかったです。
でも抹茶も捨てがたかったなぁ。あずきミルクも美味しそうだったし…。

SAWAMURAに居る時に駐車場が見えましたが、土曜日でも満車になって待っているのは1台か2台。
13時頃まで見ていましたが、満車になるかならないかのギリギリの状態で運の良い車は出庫と入れ違いにやってきて待たずに入庫していきますので、想像していたよりは待たずに車は停められそうです。
でもお盆の時期は混むんでしょうかねぇ。
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-25 15:46 | グルメ

ザック外耳炎になるの巻

このところ、ザックの体臭が酷くなった。
湿気が多いし、雨で濡れる事も多いのでそのせいかなのかなぁ?
って思ったり…。
体臭で検索すると、肛門腺の記事がたくさん出てくる。
そういえば肛門腺絞りをした事がない。
普通、大型犬は排泄時に一緒に出せるので肛門腺絞りは要らないと聞くし、むかし飼っていた時も肛門腺絞りなんてした事はなかった。
いろんなHPを見ても、だいたいの大型犬には肛門腺絞りは不要と書いてある。
「だいたいの」って事は全てで無い訳だから例外の犬だっている訳で、うちのザックがその例外の犬って事もあるな。
肛門腺絞りで検索するけど、写真付きで絞り方を説明しているのがなかなか無い。
やっと写真付が見つかったけど、小型犬の写真で位置が分りづらいけどなんとなく理解できた(つもり)だったのでシャンプーした時にトライ。
4時と8時の辺を親指と人差し指で摘まんで押して…ダメだ。
ぜんぜん無理…。
こんな大型犬、どこで肛門腺絞りしてくれるんだろう…。
グルーミングをお願いした時ならオプションでやってくれるようだけど、我が家以外でのシャンプーだなんてザックは嫌がるだろうし、そもそもシャンプー台に乗れないだろうなぁ…。
ザックの主治医となった病院に行ってみるか…きっと先生もこんな大きな犬の肛門腺絞るのはイヤだろうなぁ…。と思いつつ行ってみました。
先生は嫌がることなくやって下さいました。
やり方も説明してくれて、私が押していたのは全然位置が違った。(汗)
右側は溜まっていませんでしたが、左側からは黄色い液体がポタポタ出てきましたよ。
ワンちゃんそれぞれ違うそうで、もっと濃い色だったりドロっとしていたりするそう。
あーぁ、一安心した所でついでに気になっていた耳をめくって「これって大丈夫ですか?」って聞いたら、「あー、ぜんぜん大丈夫じゃないよ~。まいったなぁ。大変だぞぉ~。」
肛門腺より耳の方が重大だったようで…。(大汗)
両耳が外耳炎にかかっていました。(ザック、ごめん!)
この所、耳を拭いても次の日にはまた汚れていて毎日お掃除していた。
あれが「耳垂れ」って言うものだったのだ。(知らなかった…)
そう言えば、頭をよくふっていたし耳を掻いていたのに、それイコール耳の病気と繋がらなかった。
申し訳ない。
この病院にはザックが乗れる診察台は無いのでいつもそのまま床で…。
耳の中に指を入れてお掃除が始まる。
指がそのまま入っちゃうんだからチワワみたいに小さいワンちゃんより先生も治療が楽じゃないの?なんて思ったり…。^^;
コットンがまっ茶色。コットンと綿棒を使って色がつかなくなるまでお掃除していくんだけど、ザックの耳は大きいので普通の綿棒では奥まで届かない。(汗)
長い即席めん棒を作りながらの作業。
抵抗はしなけど、嫌がるので押さえつけるのが大変。
主人が頭と顔を抑えて、私は背中を抱えて安心させてあげて…。嫌がるザックを抑えるのはかなりの力が必要だし、先生も主人もみんな辛い姿勢での作業で途中立ち上がって一息つかないとならないと言う大作業でした。
お陰様で耳の汚れは取れてお薬入れて完了。
「今日は肛門に指を入れられるし、耳もやられるし、犬が一番嫌がる2つの事をされているんだからなぁ。大変だったなぁ。」と先生もザックをなでなで。
しばらくは病院通いです。
それにしても体臭は肛門腺のせいではなくて、耳が原因だったとは…。
気がつかなくって本当にごめんねぇ。
d0133485_7305076.jpg

お耳きれいになりました。
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-25 07:34 |

SAWAMURA

今夜も行っちゃいました。
ハルニレテラスのSAWAMURA。
レストラン前のテラス席はDOGもOKなのでザック連れです。
我が家に来てから4ヶ月が経過。
これからはなるべくいろんな場所に連れ出して、他の動物や音や環境に慣れていってもらわなければ。
昼間は人も多くて初めての場所に行くには落ち着かないと思うので、比較的静かな夜から。
テーブルに着くや、もちろんザックの後ろ足はブルブル震えて落ち着かない様子。(汗)
でも2,3分もするとお座りして、伏せの状態に入ってくれるまでに成長してくれました。
18時半頃だったので、通りを走る車がまだまだ多くバスなんか走ると立ち上がっちゃうんだなぁ。
ザックは大通りを車がバンバン走る音に慣れていなく苦手なんだわ。
そんな音にも次第に慣れてきて19時を過ぎた頃からは通りも静かになりつつあって、伏せて周りを見物。
たまに通ったお客さんからナデナデしてもらったりしてましたよ。
でも顔つきは、「うわっ、本当は知らない人怖いんだけどなぁ。でも我慢するよぉ。」ってな感じで緊張したまま。決して吠える事も唸る事も噛み付く事もなく静かにしてるので「アンタはエライっ!」
犬を飼ってらっしゃる方はザックをナデナデしたらすぐに「おっ、おまえデカイずうたいしてるのに緊張してるなぁ~。ハッハッハ~。」なんてバレバレでした。(汗)
あんまり外出が好きでないだろうけど、頑張って慣れて行こうね。

そうそう、SAWAMURA。
今夜はTAPASを6品とシャルドネ1本。
少量でいろんな物を食べたい私達好みのメニューです。
全部美味しかったけど、中でも特に美味しかったのは、名前を忘れちゃったけど「リゾットのコロッケ」と「ローストペッパーと炒り卵をオーブンで焼いたようなもの」。
お勧めです。

SWAMURAは川上庵と同じ系列なんですって。
どこかに沢村って言うベーカリーをやっていて、ここに支店を出したのかと思っていたら…。
ハルニレテラスが第一号店だそうです。
しかも、なんで「沢村」と言うネーミングなのかと言うと、社長さんが「沢にある村だから。」とおっしゃったそう。
単純すぎて笑っちゃいましたが納得のネーミングですよね。
d0133485_8385450.jpg

そろそろ帰る頃、霧のような小雨が降ってきて、雪のような写真になってしまった。
ついつい食べ物を目の前にすると写真を撮る事を忘れてしまって今回もFOODの写真は無し…^^;。
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-23 23:03 | グルメ

日食 at Picchio

姪や甥、父が来ていてみんな一緒にトンボの湯の芝生広場で行われた「日食観察会」へ行って来ました。
昨晩は豪雨だったのに今朝9時頃には晴れて来てので、これなら見れるかも?
さっきまで諦めムードだったのに期待を胸に急いでピッキオに向かいました。
10時過ぎにピッキオに着いた頃には太陽は雲に覆われてグレーな空…。
芝生広場には、望遠鏡やイスなどを用意して下さっていましが肝心の太陽ちゃんが出てこない。
d0133485_1435698.jpg

取りあえず雲が切れるのをこんな風に待ってました。
ピッキオのスタッフの方は日食の簡単な解説図を見せて説明してくれたりしてました。
11時過ぎ、結局雲が切れることはなかったのでハングリースポットへ移動して店内にあるテレビでNHKライブ中継の日食観察。(涙)
d0133485_14165074.jpg

テレビでダイヤモンドリングを見てそろそろ帰ろうかと外に出た頃、ざわめきが…。
雲が切れて太陽が顔を出してくれましたぁ!
d0133485_14173242.jpg

d0133485_1417698.jpg

待ってて良かった。
子供達も大興奮。

ピッキオのスタッフさん、ありがとうございました。
ピッキオのスタッフさんは、優しくて丁寧で分りやすい説明で対応もいいし…。
とーっても良かったです。
なんだか…ディズニーランドに共通する何かを感じたのよ。
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-22 14:27

ある芸能人のブログに出てきたword「追分食堂」。
ずっと気になっていたので行って来ました。
本当にココが入り口? どっちが入り口?
と言うような感じの店構えと言うより建物はお店っぽくない?
メニューは手羽先やシロ、カシラなど数種類があるのみで、卓上コンロで自分で焼いて自分で味をつけて食べるシステム。^^
品川ナンバーで行ってしまった私達をちょっとよそ者と思った感じだけど、カウンターにいた地元の常連さんと会話しているうちに「別荘かい?」って聞かれて、「去年の秋に引っ越して来ましたぁ!」って言ったら歓迎ムードに。
帰りには、おじさんがお店に持って来たキャベツと白菜を1個ずつお裾分けして下さって、「いいよ、いいよ、持ってけよぉー。軽井沢に住んでくれる人は大歓迎だからよぉ。今度取れたら家まで届けてやっから地図書いてけ。」と…。
どこへ行っても引っ越して来た事を歓迎されるのってとっても嬉しい。
考えてみれば軽井沢に来てから地元の方には親切にしていただき後悔した事はないなぁ。

気分良くお店を出た後はまだ8時半だったし、久しぶりにSCをオープンにして走ったのでこのまま楽しみたい気分。
思いついたのは前日オープンしたハルニレテラス。
昼間は付近も渋滞してたけど、もしかしたら入れるかな?
行ってみて満車だったら帰ってくればいいんだし、大丈夫だったらデザート食べよう。
と行ってみたら、駐車場もすんなり停める事ができました。
ひと通りお店を見た後に今回選んだのは、「SAWAMURA」。
テラスに座って、コーヒーとテラミスを頂きました。
夜はやっぱりお客さんの数も減って静かでゆったりした時間が流れています。
私の好きな間接照明とキャンドルをたくさん使ってあっていい雰囲気ですよ。
d0133485_11175471.jpg

ベーカリー&カフェだと勘違いして期待してなかったんですが、
ベーカリー&レストランなんですね。
メニューはこんな感じです。
d0133485_11195049.jpg

d0133485_1120915.jpg

タパスもあればパスタもあるし、お肉料理もあるし…。
かなり気に入っちゃいました。
次の日のランチに姉とハルニレテラスに行った時も結局SAWAMURAへ。
シーザーサラザとニース風サラダにシャルドネを1杯づつ…。
サラダの量もたっぷりで美味しいし、一緒に出してくれるパンもオリーブオイルも美味しいし、
はやり大満足でした。
これからの季節、夜は頻繁に出没しちゃいそうです。
[PR]
by Tomoekara | 2009-07-13 23:47 | グルメ