なんでこんな狭い所で寝るんだろう?
d0133485_11102955.jpg

顔がつぶれて変だよぉ~。
こんな顔のオジさん、どこかで見かけた事あるかも…。
d0133485_11112393.jpg

[PR]
by Tomoekara | 2009-06-23 11:08 | | Comments(6)

ご近所付き合い

ご近所の親しくしている方達から、ちょくちょく植物を頂いている。
日が当たらなくてよく育たないからあげるわ。とか、株分けしたもの、こぼれ種から増えたもの…などなど。
「何でもいただきまーす。」と言って頂いているのだが、名前をぜんぜん覚えないので(^^;)写真だけですみません。
これはイングリッシュガーデンのAさんのお庭から…。
↓グラス系? 白と緑の模様で沢山まとまって植わっていると他の植物とのバランスが良く綺麗だった。
簡単に増えるそう。
d0133485_18202977.jpg

この赤みのある色が他の植物とまたいい感じで映えていた。
d0133485_1821392.jpg

かなりの範囲にこれがグランドカバーとなっていたら見た目綺麗でした。
これもすぐに増えて行くらしいけど、もっと早く増えて欲しいので「おぎわら」で数鉢購入。
d0133485_18233216.jpg

日陰の多いいSさんからは
↓ 「どくだみ」と、名前を忘れたなんかを頂いた。
d0133485_18244659.jpg

あじさいは、日陰が多く育ちが悪いからと譲ってくれた。
d0133485_18254443.jpg

これは名前を覚えてる、「イカリ草」。
木の根元に植えると映えると言って。
d0133485_18265077.jpg

ドウダンツツジは、やはり日陰で育ちが悪いからと3本もくださった。
d0133485_18283071.jpg

コレは、紫のお花が咲いていたけど何だろう?
d0133485_1829910.jpg

以前にも大きな「風知草」を頂いたけど、またくださるとの事で1つの株をイングリッシュガーデンのAさんと半分っこして。
d0133485_1831573.jpg

これも名前がわからない…
d0133485_1833095.jpg

イングリッシュガーデンの裏にお住まいのNさんからは、クリスマスローズの赤ちゃんをシソ付きで。
d0133485_18341737.jpg

フキや、ミョウガも持って来て下さった。
d0133485_1835317.jpg
d0133485_1835152.jpg

みなさんは、ちょくちょくお互いのお庭を訪れては、「私、コレが欲しいなぁ。」とか「もっと増えたらあげるわねー。」など、いつもあげたり、貰ったりしているそう。
いつも突然持ってきて下さるので、お礼を準備してなく申し訳なく思っていると、「いいの、いいの、気にしないでー。貰ってくれて嬉しいんだし、こうして近所付き合いが始まるのよぉ。あなたの庭もいつか一杯になって新しい住民にあげるようになるわよ。」と、近所付き合いを学ぶのでありました。
ご近所の皆さま、こんなにいろいろくださって、ありがとう!
物々交換が出来るようになるまであと3,4年はかかるだろうか…。
[PR]
by Tomoekara | 2009-06-22 18:08 | | Comments(2)

ザック初旅行

ザックが来てから約3ヶ月が経ち、だいぶ慣れてきたので初旅行へ行って来ました。
泊まったのは、犬を飼ったら行ってみたかった「渓山荘」。
何て言ってもザックは、車での移動があまり好きではないようす。
うちに来てからは公園に車で行くだけなので10分以上車で移動した事がないし、それ以外の長距離と言えば松本空港から我が家へ来た時のみ…。
渓山荘へは軽井沢から車で1時間半ちょっとの所なので、「お試し」にはちょうど良い距離だし、そうそう超大型犬が泊まれる所はないのです。
出発すると案の定、車の中ではウロウロ…ウロウロ…。
信号で止まるとお座りしたり伏せてくれるのに走り出した途端にまた立ちあがっちゃうのでカーブがある度に自分もバランスが取りづらく多分辛いんだろうなぁ。で、車が嫌いになる悪循環…。
でもさすがに吉井ICを過ぎた頃から伏せてくれるようになった。
ココまでウロウロ車内をしてたら疲れたに違いない。
ずーっと「はぁーはぁー」しっぱなしだから車内はヨダレの海。
ザックのヨダレは半端じゃないです(汗)。
d0133485_14583120.jpg

宿へ着く頃にはドックベットの茶色がヨダレで濡れて焦げ茶色になっておりました(大汗)。
渓山荘では、ザックを見ても顔色変える事もなく暖かく迎え入れて下さいました(ホっ)。
ここの入り口では、新しい所へ行くといつもやる抱腹前進のワニさん歩きで中へ…。
チェックインを済ませて、別館のアジサイのお部屋に案内して頂きました。
お部屋は、1階で土間が広く取ってあり犬がお水を飲める水屋もあるし、広縁があるので犬もここで寛げます。
取りあえず、この広縁のテーブルとイスを端に寄せてザック用のラグを広げて居場所を作ってあげました。
始めはクンクン臭いを嗅いでウロウロ…
d0133485_15253889.jpg

なかなか土間から上がってきませんが一通りのチェックが終わると自分のラグに上がってリラックスしたり、
d0133485_15261346.jpg

渓山荘の前には牧場があるので、ザック人生初めてのお馬さんとのご対面を果たし…シッポが垂れてます(汗)
d0133485_15285895.jpg

お部屋の前の橋に乗ったり…(ここでも腰が引けてます…もう…。)
d0133485_1531553.jpg

川遊びをしたり、いろんな経験をつみました。
d0133485_15323269.jpg

お食事の時間も、お食事を運んだり人が来てもテーブルの脇でずっと大人しく寝ててくれたし、もう1組の方が小さい犬を連れていらしてもそのまま寝ててくれた。
d0133485_154165.jpg

これで私もザックを公共の場でに連れて行っても大丈夫だと自信が持てたので、軽井沢カフェデビューも間近かも。
ただザックが寝そべるだけのスペースがあるお店に限られるんだけど…。
そして夜は、川の字はイヤだとダンナが言うので私の隣にラグを敷いて、万が一、私の布団の上に乗ったら困るので家から持って来たシーツを上からかけて準備完了。
d0133485_15442227.jpg

家では隣で寝る事は出来ないので私にとっても嬉しい時間…。
一緒に写真を撮ったり、ハグハグしたりして眠りにつきましたが…。
d0133485_16193298.jpg

ザックも緊張して熟睡してなかった様子。私もザックが起きる度に予想を超えた行動を取らないか心配で眠れず…。
夜中1度だけ私をまたいでダンナの元へ行こうとして焦らせたザック。
ダンナに「自分のベットに戻りなさいっ!」の一言でシューんと戻って寝てました。
あー、なんかハラハラして疲れた朝を迎えたのでした。

今回の旅行はいろんな事が初めての経験となったザックでしたが、問題を起こす事もなく無事完了。
本当に偉かった!
2歳まで犬舎での暮らししか知らないって、大人になってからの行動にとっても影響があるんですよねぇ。
赤ちゃんの頃からのいろんな経験が大切。
ザックは経験するのが遅かったけど、今からでもたくさんの事を経験させて心豊かなワンちゃんになって欲しいです。

次のチャレンジは、1人でのお泊り…。
これが出来るようになったらとっても嬉しいんだけどなぁ。
[PR]
by Tomoekara | 2009-06-18 14:35 | 旅行 | Comments(2)

ザックのいたずら

ついにやられてしまった…。
d0133485_8463966.jpg

先日、窓枠にカジった後を発見がいつカジったのかわからないし、その場を押さえていないので怒る訳にもいかず、これ以上カジらない事を願っていたのに…。
今、朝ごはんが終わって家の中に入れてあげたすぐあと、「ガリガリっ!」。
「はっ!」とリビングを見るとザックがカジっているぅ~。
「ザック! NO!!!!!」
「ココをかじったらダメでしょ!」と口元をパシっ!と1発。
やったー!
現場を押さえたぞ。
ザックはシュンとして伏せの状態になって自分のした事が悪い事だと分っているみたい。
「こっちを噛みなさい!」とロープを差し出したけど落ち込んでる様子だわ。
今まで家の中で物をかじった事もないし、糞尿をしちゃう事もなかったので安心していたのに…。
新しい環境に慣れた証拠のいたずらか?
または、何かのストレスか?
昨日はお散歩に連れて行けなかったから?
犬の気持ちになるのは難しい…。
取りあえず紙やすりで削ってはみたが見た目イマイチだ…。
カインズで修正できるものを探して来よう。
あと家具などをかまないようにスプレーが売ってたはず。
効き目があるかどうかわからないけど、取りあえずコレも買ってみよう。
ザックよ、パパが仕事に行ってる間であなたはラッキーだったよ。
パパが叱るともっと怖いからねぇ。
d0133485_8465276.jpg

[PR]
by Tomoekara | 2009-06-16 08:48 | Comments(4)

シェ草間

先週の土曜日、「シェ草間」は予約で埋まっているとの事で断念した。
そして今日もまた満席との事…。
その日の気分で食べる所を決める事が多いので今日も当日の午前中に電話を入れたのがいけないのだけど…。
毎回丁寧に対応してくれるマダムでした。
冬の間は、1時間前の予約でも席がとれたんですけどねぇ。
やっぱり人気店なのですね。
もう6月…。土曜日は観光客でいっぱいなのかも知れません。
今度は数日前に予定を決めて再チャレンジ。
[PR]
by Tomoekara | 2009-06-13 17:51 | グルメ | Comments(2)

7日(日曜日)晴天なり

日曜日は晴天となり風も殆ど無く半袖でいてちょうどいい気持ちの良い1日となった。
お天気が良くても家事に追われていたり、他に用があったり…。
ましてや週末にお天気に恵まれたら満喫しないなんてもったいない。
確か去年は夕方になると豪雨になる日が多くってデッキで食事をする事ができなかった記憶が…。
朝から、「今日はお天気がよくなるらしいから1日外で過ごそうよ。」と宣言!
勝手に名づけた「ラウンジエリア」で、
d0133485_9325815.jpg

メールをチェックしたり本を読んだりしてると足元にはいつもザックが…
d0133485_9345142.jpg

ランチをしているとテーブルに来て「舌をペロペロしながら僕も欲しいよぉ~。」光線びんびん出してやってくる。何度も「今はノー! 人間のお食事の時間はダウン!」、と言ってもやってくるのでパパに「ザック、向こうでダウンしてなさいっ!」と強くひとこと言われたら「シュ~ん」とデッキの一番隅っこへ…。
d0133485_9415240.jpg

本人は隠れているつもりなんだけど…。
d0133485_9421928.jpg

寝ているふりしてましたが、顔をかくしたまましっかりこちらの会話に耳を傾けておりまして、会話が終わるたびに顔を上げて「食事終わった?もういい?何か食べ物残ってる?」ってな具合。
ここで笑っちゃったりすると立ち上がって寄ってきちゃうので心を鬼にして「まーだ。ステイ!」
そのうちに本当に寝ちゃって…寝相が悪くその度に「あっ、鉢が落ちちゃうかも。」と鉢を動かしたり…。
ザックがポジションを替えていくうちに…↓
d0133485_9475086.jpg

首が階段に落ちちゃってるぅ(笑)
笑いをこらえてそーっと近寄って見ると…
d0133485_9484976.jpg

なんともまぁ~苦しそうな体勢で熟睡しておりました。^^
この日はこんな感じで夕食もそのまま外で食べて飲んで…。
ホント軽井沢へ引っ越してきてよかったなぁ。
満喫できた1日でした。
[PR]
by Tomoekara | 2009-06-08 09:26 | Comments(0)

ザックの首輪

ザックが来てから2ヶ月も過ぎ公園でのお散歩や川遊びが大好きになってくれました。
まだだれーもいない早朝でのお散歩です。
パパの顔に近づきたくて立ち上がったり、
d0133485_1023647.jpg

パパの股の間に入り込んでお尻をゴリゴリしてもらうのが気持ちいらしくて催促してきます。
d0133485_10232717.jpg

たまに同じ事を私にやった時には大変。
ザックは顔にキスしたくて立ち上がるんだけど支えきれない…^^;
私の股の間に入りこもうと顔を押し付けて鼻あたりは入り込めても私の股下の長さが足りず…それ以上入り込んだら私がザックの背中に乗っちゃうし…^^;
甘えん坊ちゃんになってしまいました。
近所をお散歩している時に子供達にナデナデしてもらっている間もおとなしーくしてます。
先日、オーダーしておいた首輪がやっと届きました。
大きさで怖いと思われがちなので、せめて可愛い首輪でもしてイメージを改善しようと言うのが狙いなんですけど…。
(小型犬と違って洋服を着せる訳にもいきませんし…)
超大型犬用の首輪があまり見つからないなか、「Montana Dog」と言うショップを発見。
サイズがXSからXLまであってそれ以外のサイズにはオーダーメイドにも対応してくれてザックの首輪75センチでも同じ値段で作ってもらえます。
イメージはディズニー映画にでも出てきそうな感じ…。
d0133485_10362370.jpg

前からだと顔が大きすぎとタルタルのお肉で見えないので横から
d0133485_1036396.jpg

主人にはちょっと不評だったんですけどね…涙
大型犬に可愛いものは無理なのかなぁ?
また違うデザインものも購入してみます。
[PR]
by Tomoekara | 2009-06-05 10:41 | Comments(4)