<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

温度計

まだ100%元のように体に力が入らず、咳が収まらないけどインフルエンザは治ってやれやれって感じです。
インフルエンザ流行のピークは2月中旬頃までではないかってニュースで言ってたので、ピークを過ぎる頃までは東京へ行くのを控えようかと思ってる。
軽井沢にいる限りはあまり人との接触もないし、人ごみって言っても私が行く人の多い所はツルヤくらいだからインフルエンザにかかる確立は低いとだろう。
でも東京は電車やデパートなどどこに行くにも人人人なので、どこで菌を貰ってくるかわらないものねぇ。
A型にかかっても、今度はB型に感染する可能性があるから気をつけないと…。
予防注射をサボったからしかたがない。

さて、前回の東京での買い物リストの中に「温度計」があった。
家の中にいながら外の温度がわかるものを探していたのだけど、なかなか見つからないんですよ。
外壁につけると外に出て確認しなくてはならないし…。
朝は氷点下になる事が多い今の時期、起きたての体で外に出るのは辛いんですよねぇ。f(^^;)
そこで東急ハンズへ行って来ました。
そこで見つけたのがこちら。

さすが東急ハンズ。何でもあるんですよねぇ。
外側から窓に貼り付けるタイプで、これなら家の中に居ながら外の温度がわかります。
2種類あって、温度計と湿度計が一緒になったものと、こちらの温度計のみのもの。
私は外の湿度は分からなくてもいいかなぁ。って思ったので温度計のみの物を購入しました。
そして家の中にはこちらの温度計と湿度計が一緒になったシンプルなものを購入。

インフルエンザにかかった時の家の中の湿度は30%を切ってました。
我が家にはヤカンがないので小さな片手鍋をストーブの上に置いてみたら、40%近くまで上がりました。湿度って大切なんですね。
南部鉄瓶とかが欲しいなぁ。
つぎの買い物リストには加湿器と南部鉄瓶が入りました。
by Tomoekara | 2009-01-30 12:02 | Comments(5)

インフルエンザ

土曜日に東京から帰ってきて、日曜日の午後から寒くてしかたがなかったら夜から熱がグングン上がり始めて38.6度。
体はだるいし痛いし…。これは絶対にインフルエンザだと思いました。
軽井沢ではまだ病院にかかった事がなかったので、インターネットで病院をさがして朝行ってきました。
結果はやはりインフルエンザ。
A型のところにくっきりとラインが出ていました。
新型でなくてよかったぁ。ホっ!
東京で菌を貰って帰ってきちゃったようで…。あーあ(T_T)
今でも38度~37度の間を行ったりきたり、今朝からは喉の痛みが激しくなりました。
今年は引越しなどで忙しく予防注射を打っていなかったから…
やっぱり予防注射は打ったほうがいいですね。
あと数日ベットから抜け出せそうにありません。

by Tomoekara | 2009-01-20 14:47 | Comments(0)

東京に帰る?行く?

月曜日の夜から東京に来てます。
東京は寒いっ!
気温は軽井沢の方が低いのに東京の方がすごく寒く感じます。
友人に東京に来る時って、「東京に行ってくる」「東京に帰る」どう言うの?って聞かれました。
軽井沢で暮らし始めたのだから「行く」なのだが、まだ東京に来る時も「東京に帰る」だし、軽井沢に戻って来る時も「軽井沢に帰る」どっちも私にとっては帰る町。
東京に「行く」と表現するようになるまでどのくらいかかるのかな。

さて、久しぶりの赤坂で前の同僚達と新年会をしました。
もつ鍋を食べて二次会は乃木坂のBarへ。
by Tomoekara | 2009-01-13 23:39 | Comments(4)

女正月

「小正月」とも言うそうだけど、年末年始を忙しく過ごした女性をねぎらう意味で『女正月』ともいい、1日家事から開放されるだけでなく、女性同士が集ってお茶会を催したりと行事も地方地方でさまざまだそう。
アメリカに住んでいた時、母くらいの年齢の友人が「女正月」をしましょう。
とお宅にみんなを招いてお茶会、その後に美味しいおせち料理を頂きながら楽しく過ごした事がある。。
その時に初めて「女正月」と言う言葉を知った。

先日、ちょっと早い私の女正月をしに温泉へ。
(って言っても女友達でなく主人となんですけど)
同じ長野県でそこそこ近い、松本の扉温泉・明神館に行ってきました。
まだ初詣に行っていなかったので以前から行きたかった善光寺に寄ってお参りして…。
ネットで調べたら、善光寺の周辺には「七福神」があり約3キロ・2時間(お参りの時間も入れて)で回れるって書いてあったので、七福神のお参りも予定に入れてありました。
途中、道の駅に寄ってお米やお野菜を買ったりして善光寺に11時半に到着。

とってもお天気がよくラッキーでした。
でも時間の計算をよく考えて出発しなかったので、ランチをしたらもう1時過ぎで七福神を回っていると松本に到着するのが遅くなるから次回に変更して表参道を軽く散策。
善光寺の表参道はとても整備されていて、昔しの蔵や建物をリノベーションしてそのまま使ってあったりと、なかなか雰囲気が良かった。
ちゃんと善光寺との調和を考えているのだろうか?
もしかしたら軽井沢と同じく、表参道に面している所だけは建物の規制などがあるのかもしれない。
あー、写真を撮ってくればよかったけど忘れた。
上手く説明できないのが残念。
マンションも上を見上げなければマンションと気がつかないくらい2階部分までの所には瓦で屋根を作ってあったりと、うまーくカモフラージュされてた。
日本の他の観光地も古いものに手を入れて残したり、新しいものも自分の建物だけが突起して目立つのでなく調和された品のいい建物を建ててくれればいいのになぁ。って思う。
例えば外壁に奇抜な色やデザインを使わず控えめでも、その場所に調和されたバランスの良いセンスのいい建物って必ずいい意味で目立つと思うんだけど…。
次回はもっと時間に余裕をもたせてゆっくりとお参りして散策したいです。

あー、温泉から話が脱線してしまった。
明神館に行って来ました。

お部屋やお風呂はHPでも見る事が出来るのでお食事の写真を載せておきます。
今回は「創作和食」にしました。

朝食は11時半からのブランチにしていただきました。

お部屋は露天風呂付きの415号室。
お部屋はちょっと古くなりつつあり、クタビレ感が…。
露天風呂も檜で2人で入るにはちょっと窮屈な大きさです。
渓谷を眺めながら入れる素晴らしい立ち湯の雪月花があるので、こちらで露天風呂付きのお部屋に泊まる事はないかと…。
次回からは「お勧めベットタイプ」を指定するつもり。
お料理はどれも素晴らしく美味しかったです。
by Tomoekara | 2009-01-10 12:55 | 温泉 | Comments(0)

ちょっと遅いけど、明けましておめでとうございます。

ぜんぜんまとまった雪が降らず、楽しみにしていた雪。
やっと降りました。

年末年始と泊まりの来客で忙しく終わったお正月。
今日は景色が良く見えるこの窓の前のソファに座って、
のんびりしながらブログの更新。
写真だけは撮ってもなかなかブログを更新できず溜まって行く一方で…f(^^;)
今年はもう少しマメに更新していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

by Tomoekara | 2009-01-09 13:31 | その他 | Comments(2)