橋の工事着工しました

ついに橋の工事が始まりました。

仮設の橋がかけられ、木の伐採も始まっています。
d0133485_17241010.jpg
d0133485_17242999.jpg

コストの面から言うと、橋はコレでいいじゃん!
と主人は言っています。笑

紙の上での図面でなく、目で見えるものが変わっていくと、「ついに始まったか。」と
ワクワクしてきました。
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-16 17:28 | Comments(2)

13日 大安

金曜日にFAXで建設会社から橋の最終設計図面が送られてきた。
そしてそこには、
12日の土曜日は大安なので橋の工事を始めようと思います。
と書いてあった。
私は大安とかぜんぜん気にしてなかったと言うか、忘れていたというか…。

こういう事、ちゃんと気にしてくれる業者でよかった。
(きっと業者さんってみんな気にするものなのかもね。)
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-14 19:14 | Comments(4)

Vinoteca Wagon

昨日は会社帰りに主人と銀座で待ち合わせて「ビノテーカ ワゴン」に行ってきました。

More
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-13 12:57 | Comments(0)

前回のブログに皆さんからコメントを頂き、ありがとうざいました。

同じような経験をしていらっしゃったり、この気持ちを分かって下さったり…。
励まして頂いたり…。
ブログを始めて本当に良かったなぁ。と思いました。
こういうメッセージを頂くと、気分がガラリと変わり、「がんばろう!」と言う気になりますし、
とっても心強いです。
ありがとうございました! m(_ _)m

その後…

土地は土止めをするのをやめて、軽く近隣に土が流れない程度に土を入れる。
あとはアプローチに数段階段が出来てもOK。
と言う事に落ち着きました。
考えたら今もアプローチに階段が6段あるので、どうって事はないかと気がついた。
軽井沢は年を取った時の為にバリアフリーでなるべく階段を無くしたかったんだけど、まぁ、その時はその時だ。
これなら、近隣の気分も害する事はないしね。

デッキの方は、皆さんのコメントにもあるとおり、やっぱり駄目なんですねぇー。
皆も駄目なんだと思うと諦めもつきやすいのだわ。
他のデザインを模索中です。

今週から橋の工事と木の伐採が始まる予定だったのに、さっき電話したら「すみませーん、来週に伸びましたぁ。他の工事が伸びちゃいましてぇ。」だって。
だったら一言いってくれてもいいのにぃ。と思うんだけど。
なんか軽井沢の人っておっとりのんびりしているのかしら?
こうやって工事も延びて行くのかなぁ。
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-12 17:42 | Comments(2)

打ち合わせで…

すみません、今日はなが~い文章になりそうです。

我が家の土地の説明をしますね。
ウチが購入した土地をAとします。
その北側に土地Bがあり、もともとAとBは一つの土地として活用し別荘が建っています。
その別荘はBの土地の中にありAとの境ギリギリに建っているのですが、相続で兄弟でAとBそれぞれ相続することになり、家の建っていないAの土地を相続した方は売りに出し私達が購入した訳です。
Bの土地は公道に面しているので問題はないのですが、Aの土地には道路は隣接していなく御影用水の向こう側に道路があるので、道路とAの土地に橋をかけなければ自分の土地に行けないんです。
橋を架けるのは問題はなく、申請して許可されました。
市に支払う使用料は年間1万円だそうです。

このAの土地180坪程度なんですが、家を設計するにあたり話をしだしたら建蔽率、容積率が20%だと言うではないか。
もちろん、土地を買う時に説明も受けたんだけど、それがどのくらいなのかもあまりよく考えてなかった。
でも設計者が計算したら100平米くらいの家しか建たない…。
だったら今の東京で住んでいる家とぜんぜん変わらないじゃないか!
大きなスペースの中で暮らしたいと言う私達の夢はどうなるのか…。
しかも、4月から規制がかわって、隣接する土地から3メートル離れなければならない。プラス軒先を50cm出さなければならなくなってた…。
この小さな土地(東京っ子の私にはぜんぜん大きいと思っていたのが)にこの規制がかかり、建蔽率、容積率が20%だったら、お庭らしいお庭も出来ないのだわ。

ガ~ン、と落ち込んでいたら設計者が良いところに気がつき、そもそも300坪以下の土地は売買できないんだかなんだか…。180坪くらいで買えたと言う事はこの土地にこの容積率は適応されないのでないか?と調べてくれた。
そしたら、この土地はこの容積率の法が決まった昭和47年以前に分筆された土地なので容積率は当時のまま建蔽率30%、容積率50%だと教えてくれた。
同時に土地売買の契約書を見たらそう書いてあった。
年の為、自分で軽井沢町役場に電話して聞いてみたら本当に大丈夫だった。
まぁ、もっとよく契約書を見れば済む話なんだが…お恥ずかしい事で…。

これで容積率と建蔽率の問題はクリア。

そして今回の打ち合わせでは…
この土地のレベルは均一ではなく、高いところと低いところでは1.5m弱くらいの差がある。
このまま何も土を入れないで家を建てるか、土を入れて均等にして家を建てるかが検討された。
均等にした方が雨水がたまる心配もないし、玄関アプローチまで階段が2段ほどで済むと言う事で盛り土をしようとなたのだが、盛り土をすると隣接地に土が流れるので土止めなるものをコンクリで作って土地を囲うようにしなくてはならない。
隣接地から見たら1mほどの高さのコンクリの塀が突然できる感じになるので、このアイデアに建築担当者は消極的だ。
「きっといい顔しないと思いますよぉ。」「軽井沢の人は工事や建物に敏感ですからねぇ」と言う。
でも近隣の人に「建てちゃ駄目だ。」とか言う権利は無いそうだし、AとBに隣接している土地には既に緑色の一番安いであろうワイヤーのよく見るフェンスが立てられているので、私達に文句を言える立場ではないと思う。
そして土地Bの人…ココへは数日前に建築担当者が挨拶に行っている。
なぜなら、橋の工事が始まるし木の伐採も始まるし、私達はAとBの境にフェンスを建てようとしているからだ。もちろん、緑色の安っぽいフェンスではない。ダークブラウンのもう少しランクの上のやつだ。
これを説明したら、Bの方の顔色が変わったそうだ。
でも仕方がないじゃん、だって我が家がこのAの土地を購入してから何度か土地を見に行ったらウチの土地の中で生ゴミを燃やしているのだ。
そこの部分だけ大きく草や雑草などが丸く黒こげに焼けていて、トウモロコシや大根の葉っぱなどが焼け残っていた。
こんなに木や草が生えている所でゴミを燃やすなんて、火事にでもなったら…と思ったらゾッとしたし、なんて無神経な人たちなんだろう。と少々腹もたった。
こう言う事があってフェンスする事にしたのである。
なのにこっちがフェンスをするって言ったら顔色を変えるなんて…。
まぁ無理も無い、Bの土地の家はうちの土地ギリギリに家が建っていて、こっちが南側なのでリビングの窓やデッキがあると所へ目の前にフェンスが出来る訳だから…。
でもでも仕方がないじゃないのぉ。

ちょっと話はそれたが、アプローチに階段がたくさん出来るのは嫌だなぁ。って思ったし、雨水が低い所へたまっちゃったりしても嫌なので土止めをして盛り土をする方向で固まった。
この土止め…5,60万円かかるそうだ。
余計な出費になってツライなぁ…。
まぁ、お金と、近隣がいい顔しない事を除けば一件落着。

その次は、我が家のLDKには大きな窓がたくさんあり、前には同じくらいのデッキを作る予定でリビングのフロアーは40×40のダークグレーのタイルになる予定で、デッキも同じタイルで作ってもらえるよう設計してもらった。
家の中からデッキのタイルが繋がるようにきっちり計算されているのに、建築担当者が、「これをやりたいのはよーく分かるんですけど…。無理ですよ。」って言うではないか。
でもマンションやモデルルームでも同じような事をしているのを見ているので、「なんで出来ないの?よくやってるのを見るけど。どうして?」聞いてみた。
だうやらRC構造の家やマンションなら問題はないそうだが、木造だとデッキと家との隙間から水が入り基礎の上の木が将来駄目になってしまうと言うのだ。
もしもタイルでやるならば、リビングから15センチほどデッキを下げれば出来るそうだが、リビングとデッキが繋がっているからいいんであって、15センチも段差が出来たら意味がない。
もうガーンと落ち込んだ。
彼は、そういうデザインのデッキを何件か見た事があるけど、どこもあとから問題が起きていると言う。
無理して建ててもあとから修復しなくてはならないのでは困るし…。
ウッドデッキなら同じ高さ(4,5センチは低くなる)で出来るそうだ。
タイルでなくウッドに変更するしかないのだろうか…。

あー、だんだん設計も固まってきたと言うのに、土地のレベルの事といい、デッキの事といい、
なかなか順調に思い通りに進まないものだ…。

と今日はここまでしておこう。
ここから次の日に少し進展がありました。
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-10 17:13 | Comments(10)

3歩進んで2歩下がる…

なんか設計計画が進んでいるのだが、問題が発生したり、他の方法を考えなくてはならなかったり…。

3歩進んで2歩下がる…
いや、1歩進んで2歩下がる(?)
あぁ、家が建つまでって大変なんだなぁ…。(;-_-) =3

昨日は疲れた打ち合わせだった。
今日もまだ復活できず…何が問題なのかは明日にでも更新します。
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-09 17:03 | Comments(2)

変な疑問で失礼します

今、軽井沢から帰ってきました。

ちょっと変な疑問なんですけど…
なんで「本庄児玉IC」あたりだけ、たくさんのラブホテル(?)があるんでしょうか?

いつも通る度に主人とこの話題になります。
すみません変な疑問で…。
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-08 18:45 | Comments(2)

外用の暖炉

明日から軽井沢に行って打ち合わせがあるし、その前にまたキッチンを見てみようと朝から「IKEA」に行って、その後、「COSTCO」にも寄ってとフルコースして帰ってきたので、あー、疲れた。

今回は港北のIKEAに初めて行ってみた。
まったく船橋のIKEAと同じフロアープランになってた。さすが統一されてる。
着いたのは11時頃で、さっそくカフェテリアで小腹を満たしてから回ることに。
1回目に行ったのはオープンしたてのGWで、ものすごい混みよう。
2回目は8月だったかなぁ。この時も混んでた。
3回目の今日は、すごく空いていて静かだったので集中して自分のキッチンを頭に浮かばせながら考える事ができた。
IKEAがオープンして半年くらい経つから落ち着いたのだろうか?
キッチンを選ぶのに今度は会社をお休みしてしずかーな日にコンサルしてもらおうと思っていたんだけど、あれなら10時にコンサルの予約を入れれば週末でも大丈夫そうだと思った。
…が、帰り道に運動会をやっているのをみた。
もしかして今日は運動会をやっている所が多くてIKEAは空いていたのかも?
どっちなんだろう?

とりあえず、ぷらーっと回って、やっぱりキッチンはIKEAになりそうだ。
なんて言ったって、あのお値段! 
リーズナブルだぁ。

その後に行ったCOSTCO川崎店も初めて行ってみた。
いつも行く幕張店とはレイアウトがちょっと違っていてハワイのと同じだった。
そこで見たもの・・・
d0133485_165465.jpg

お外ようの暖炉、¥88,000
お外の暖炉って憧れだったんだけど…
ちゃんとしたものを作るとすごく高そうだし…
9万円しないなんて安いと思うのだが…
でも安っぽいかなぁ~。
それに暮らして見ないとデッキのどこの位置に置いたら一番良いか分からない。
しかももしかして、こんなの置いちゃったら圧迫感があるかもしれないし・・・。
という事で今回は購入やめました。
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-06 17:11 | Comments(2)

橋の申請許可がおりた!

先日、橋の申請許可がおりて役所から契約書などが送られてきた。

我が家の土地は道路に直接面していなく、道路に平行に御影用水が流れていてそのにコノ土地が面しているのだが、この用水路を渡らないと自分の土地に入れないのである。

なんでこんな変な土地を買ったのかと言うと…
言葉だけでうまく説明できないので、後日図面入りで説明したいと思います。

今までは人の土地(前の持ち主)から「ちょっと失礼しま~す」とこっそり自分の土地に行っていたのだが、この先もそうする訳にもいかないもんね。
だから、水道も新たに引かなくてはならなくて、橋の下にパイプを通して引く事になのだが、冬に凍らないように電熱の通ったもので巻いて凍らないようにしなくてはならないそうだ。
でも、先日のような台風で数日間停電になったらどうなるのだろうか?
と不安になっているが、冬に台風が来る事はないから大丈夫なのかな?って思ったり…。
なんか電気代もかかりそうな予感だし・・・いったいどのくらいの光熱費がかかるのか検討もつかないよぉ。
それでも、この土地が気に入ってしまったのだから仕方がない。

そして来週、橋の工事が始める予定だと業者が言っている。
橋の工事と土地の木の伐採だけ先にやってもらう事にしたのだ。
夏に行った時に伐採してもらう木を数えたら約40本ありました。
そのうちの1本が大きなもみじなのだが、ちょうど家がたつ予定の場所に入っている為、お庭になる場所へ移植してもらう。
約40本の伐採はいったいいくらかかると思いますか?
なんと20万円。安いでしょう。
移植は別途3万5千円かかるけど、ちゃんと根元から処理してくれると言うし、ホント良心的な業者なのである。
建築会社を3社ほど回った時に、どこも木の伐採は1本3万円くらいかかると言われた。
ちょっと値引いてくれたとしても20万円ではやってはくれないだろう。
浮いたお金で落葉樹を植えたりしたい。
「軽井沢に移り住むまで」さんのブログにあった、フリーシアも植えたいなぁ。

とこんな感じに進んでいるので、7日にラフォーレを予約入れて打ち合わせをして来ます。
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-05 10:44 | Comments(3)

始めたきっかけ…

私がなんでブログを始めようと思ったのかと言うと…
軽井沢の土地を購入してから、軽井沢に家を建てようとしている人や軽井沢に住んでいる人のブログを読むようになり、そこで得た情報がとっても役にたっているからである。

特に、先日の台風の時、軽井沢がどんな状況にあるのか?
どれほどの被害があるのか…など、いち早い情報を皆さんが写真つきでブログを更新してくれた事。
これを読む事によって、安心したり、心配したりしたけど、東京にいる私達には本当に頼りになる情報源だったのです。

そして、着工まで2ヶ月をきりそうな感じまで進行しました。
いよいよ私の情報も誰かの参考になればと言う思いで書いていきたいと思います。

でもでも、パソコン苦手なのよねん。
まだ高度な技術を使って更新が出来ない…。
[PR]
by Tomoekara | 2007-10-02 16:04 | Comments(2)