カテゴリ:グルメ( 122 )

富山のホタルイカ

ぷりっぷり!
d0133485_2236043.jpg

富山産のホタルイカ〜♪

少し前から冷凍物とか兵庫産のものが出ていたけど、富山産は身がぷっくりしてるのですぅ。

毎日食べてもいいくらい好きなのぉ〜。
しばらく週3、4回は食卓に出しちゃうかもです。
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-05 22:45 | グルメ

今年のクリスマスウィークは20日〜今日まで2日間以外は毎日お家にお友達が来てくれましたぁ。
でもお泊まりなしでお夕食だけとか、ランチだけ、お茶だけだったし、1回の女子会は酒のアテになるような物を持ち寄ってくれたので、とても助かりました。
こういう気のきく所はさすが主婦の集まり❤️
d0133485_23293098.jpg

私はチキンの丸焼きを2回焼いて、もう完璧。
コツをつかみました。
しっとりジューシーな焼き上がりで、美味しいものが食べれた時の感激と言ったら…。
お料理した甲斐があったってもんですよねー。
でも複雑…。自分で作った方が美味しいと、また1つ買えない物が増えてしまう。
作るのは好きだけど、いつもって訳じゃないし、時間がない時もあるし…。
でも、もう鳥勝のローストチキンは買わないかも。(土地を買った頃は1600円だったのに、今や2100円よぉ〜。)
あっ、でもお友達の作ってくれたローストチキンは大好きでので、ご心配なくご招待くださいませねぇ〜。^^

で、夕食が終わったら、残った身を骨から剥がして骨は圧力釜で鳥のスープをとって、次の日にこられでカレーを作るのです。
このカレーが最高に美味し〜〜〜。
でも今回は作る時間も食べる時間がないのですぅ。><
[PR]
by Tomoekara | 2014-12-26 23:59 | グルメ

手前味噌を作りました

初めて作ったお味噌が完成し、先日樽(鍋だけど)出しましたぁ〜。
d0133485_22335467.jpg


3月8日に東京のお友達にひと行程終わるたびに電話で次を指示してもらって作ったのです。
大豆を24時間お水に浸してから圧力鍋で煮て、ミンサーにかけ
d0133485_22223299.jpg


あらかじめ塩と麹を混ぜておいたものと、潰した大豆とよく混ぜ合わせます。
d0133485_22254864.jpg


ボールに丸めて
d0133485_22261528.jpg


空気を抜くように投げ入れて
d0133485_22265078.jpg


縁は第一関節分くらいの溝を作って、上をピカピカなるほど平らにするのがポイント。
d0133485_22275169.jpg

d0133485_22282047.jpg

周りに付いた大豆は綺麗に拭き取らないとカビの原因になるそうですから、このあとキレイにして、ラップをぴったりとつけて余った分は切り取って、縁に塩をします。
d0133485_2230565.jpg


今回は米麹と玄米麹の2種類のお味噌を作りましたが、どっちも美味しい〜。
玄米の方が濃いめの色になります。(上段が玄米麹、下が米麹)
d0133485_22314454.jpg


地下でずっと眠っていた訳ですが、まったくカビることもなく大成功。
減塩なので優しいまろやかな味の中に旨味が凝縮されていて、想像超える美味しさなのです。

友人3人に少しプレゼントしたんですけど、みなさん「すごく美味しい。」って感激して下さった。
こんなに美味しいお味噌を知ってしまったら、もう市販のお味噌には戻れません。
今度は1月か2月に仕込まなくっちゃ!
麦麹を使った麦味噌もラインナップに仲間入りでーす。
[PR]
by Tomoekara | 2014-12-20 23:09 | グルメ

RT Room

先日の pece around のあとは、こちら RTRoom に行きました。
インターネットショップがメインの、ルイボスティーのショップとティールームです。
ランチは1種類で毎日10食(1000円)この日はドライカレーのランチでした。
d0133485_21254864.jpg


9月に京都のお友達がいらした時に一緒に行った時に撮ったのが…
なんだが、めっちゃ夏っぽい。(しかも逆光)^^;
d0133485_21321429.jpg

d0133485_21324430.jpg


店内は
d0133485_21354446.jpg

d0133485_2136574.jpg


窓際の大きなテーブルに座ると、ガラス越しに小鳥さんが来るのが見れたりします。
d0133485_2137143.jpg

d0133485_2137467.jpg

今回は一足先に先客ありだったので残念。
薪ストーブの隣に座りましたが、寒い日だったので正解だったかもぉ〜。
それにお喋りに夢中で小鳥さんを見る余裕もなかったんじゃないかしら。^^;;

こちらのメニューにはホットサンドが多いのです。
このアボガドとハンバーグのホットサンドも美味しかったですよぉ。
d0133485_2143262.jpg

大根やカブなどのスープが、とっても優しいお味なの❤️
もちろん一緒にサーブしてくださるお茶もルイボスティーで、こんなに飲みやすいお茶だとは知りませんでした。

軽井沢friendとお喋りはつきず、次はコーヒーが飲みたくてカフェへ移動して…
女の子って(言わせてぇ〜)、どーしてこうお喋りなんでしょうねぇ。^^;
楽しい時間を過ごさせて頂きましたぁ〜。

きっと、今日伺ったら一面の雪景色を眺めながらランチが頂けましたね。
こちらは女子率が高いので、今度もまたオンナ友達と行こうーっと!
[PR]
by Tomoekara | 2014-12-15 03:20 | グルメ

久しぶりのGotetsu

久しぶりのGotetsuへ…。
9月末以来の訪問です。
当日食べたい所へ行くのが好きなのですが、友人が数泊する時の夕食に1回はココにしようと数日前に電話を入れても予約が取れなくって、って事が3回ほどあった。
週末だったから仕方がないけど、ほーんと人気店になってしまったのだわ〜。
応援しているんだけど、人気が出て予約が取りずらくなるって…、複雑なのだ。

で、今回は当日にお電話したら大丈夫でしたぁー。\^^/
d0133485_16163669.jpg

白身魚のカルパッチョに
d0133485_16171190.jpg

他前菜2品食べて、ホタテのグリル〜♪
d0133485_16172910.jpg


イカスミのリゾット
d0133485_16183097.jpg

いつ来てもぜーんぶハズさない美味しさでした。

なんかねー、乳がん検査をしてきたんですけど…
町の無料の検査を受けようとしたら、ちょっとひっかる事があったんで受けられず、すぐにでも外科で診察と検査をしましょう〜。ってことになって、2日後に検査&診察して…。
結果は、ノープロブレムだったので、年に1回は外科で定期検診を受ければ良い事になりましたー。

すごーく心配したんですって、オットは。
病院から帰って報告した時の安堵と喜び方が、ビックリです。
んで、Gotetsuで、「大丈夫だったから、なんでも好きなもの食べろー!」って連発してました。(笑)
お腹がいっぱいだっつーの。^^;
ダメだねー、困るねー、我が家のヒトとイヌ達は、私がいないと生きられないみたいですよー。

今週の夜は、侘助、Gotetsu にお世話になりましたぁー。
今夜は、風土炙屋に行きたい気分だけど…。
オットの気分は何食かなぁ?
私の勘では、家食な気が、チーン!
[PR]
by tomoekara | 2014-12-06 16:37 | グルメ

一昨日、東京で韓国料理を習ってきましたぁ。

奈佳先生のお料理教室は人気で、あっという間に予約が埋まっちゃうんですよぉ。
頑張って予約を入れて、これで3回目♪

メニューは、
・サバのキムチ煮込み
・レンコンのジョン
・牛肉と大根のクッ
・大根のサム 
でしたぁ。

サバのキムチ煮込みは、ジャガイモの上にサバを乗せ
d0133485_1535486.jpg

サバの上にヤンニョム(タレ)をかけ
d0133485_1542587.jpg

キムチを乗せてから、だし汁を入れて煮込みます。
d0133485_1551251.jpg


素敵なテーブルセッティング。
d0133485_1555159.jpg

大根のサムは、包むのが大変だったけど、こうして盛りつると奇麗ですねー。
d0133485_156506.jpg

d0133485_157753.jpg
d0133485_159588.jpg

d0133485_15105039.jpg


サバはサバの味噌煮しか知らないし、日本人でないオットには、ちょっと魚の臭みが強い気がするので作った事がないんだけど、このキムチ煮込みはすっごく美味しくて、絶対にイケると思う。
今回は4品全て、好みのものでしたぁ。

昨日は1品足りなかったので、簡単に出来ちゃうレンコンのジョンを作りました。
d0133485_15141812.jpg

オットがレンコン大好きなので、「美味しい〜。」って、パクパク食べてくれましたよん。
ヤンニョム(付けダレ)の味が、好み〜。
思うんですけど、韓国料理ってヤンニョムの味付けがポイントなんですね。(かな?)

毎回、どんな方と一緒なのが分からないんですけど、いつも楽しい方ばかり。
とくに韓国情報、化粧品、グルメ情報に詳しくて、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
奈佳先生、そしてご一緒した皆さま、ありがとうございましたぁ。

次のレッスンも楽しみだなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2013-11-03 15:22 | グルメ

軽井沢ぐるっとバル 

ぐるっとバル! 
今日、明日ですよぉ~。

私も前売りチケット買っちゃったもんねー。
d0133485_613873.jpg

今夜は東京泊ですが、明日の夕方から回れるように早めに帰ってくるつもり。

どこに行こうかしらぁ~。ルン♪
[PR]
by tomoekara | 2013-06-28 06:17 | グルメ

BBQ

先月、東京の友人が大学院の同期生と北軽井沢のキャンプ場に来るって言うので、夜のBBQにお誘い受けて参加してきました。

お天気が良かったら、夕方からのバーベキューは最高に気持ちが良かっただろうに、前日から土砂降り。
コテージのデッキでバーベキューとなりました。

みなさん「田中ケン」さんってご存知ですか?
私は知らなかったんですよねー。^^;
こちらのハンサムな方です。 有名な方だそうで…。
d0133485_1155820.jpg

友人の同期生に田中さんとお仕事の関係でお付き合いのある方がいらして、この日は田中さんが直々にBBQをして下さったんですけど…。
d0133485_1157101.jpg

d0133485_12145758.jpg

もうね、すっごく美味しいの。
今までに食べた中で一番美味しいかった。

私の夫、アメリカ人ですけどBBQが下手っぴ。(>_<)
やっぱりねー、お料理下手な人はBBQが上手くできる訳もなく…。
1年に1回やるかやらないかのBBQだから上達もしないしねー。
それに美味しいBBQを食べた事はなかったので、あんまり気ノリのせず…。

あぁーん、美味しいのと、お喋りに忙しくて全然写真が無いのが悔やまれる。

この日から、BBQに対する気持ちが変わっちゃいましたもん。(笑)

日本のBBQって、ついつい焼き肉になりがちだけど、BBQは全て塊の肉に限る。

牛肉も、鳥のモモも、豚のバラ肉も、ドーンと塊で焼いて切る!
火加減や秘訣も教わってきましたよぉ。(軽くだけど)

ホント、美味しくてねー。
只今、事あるごとに練習中。(笑)

アウトドアクッキングの本も何冊か出されているようで、マツヤの隣の平安堂に行ったら、売ってましたぁ。
しかも、彼の本は目立つ所に。^^
季節がら、アウトドア関係の本が「イチ押し」なのかな。

今年、我が家の夏は、BBQ~♪
[PR]
by Tomoekara | 2012-07-05 12:16 | グルメ

アサイボウル

ハマってしまったの、コレに!
d0133485_13381698.jpg

ずーっと食べてみたかった『アサイボウル』なるもの。

日曜日の朝、6時~旧軽エリアを軽く4キロウォーキング。
カフェイーナで『アサイボール』が食べられる事を知っていたので、初めて入店してみましたぁ。

トッピングのフルーツがとってもカラフルで、これを見ただけでもビタミンが豊富な感じ♪
スムージーが溶けかかったようなテキスチャーでサッパリしてて…。
すっごい、すっごい美味しいのぉ~。
もっと早くに食べてれば良かったわぁ。

これからの季節や、ウォーキング後の軽い朝食にピッタリ!

食べ終わった後もあの味が忘れられず、どうしても毎朝食べたくて検索してポチっ!
いま届いたので、さっそくランチに試してみました。
d0133485_13373651.jpg

ちょっと溶けかかった所にヨーグルトとはちみつを混ぜて、ブルーベリーとシリアルと少し。

やっぱり美味しいぃ~。
あとで、いろんな種類のフルーツを買ってこなくっちゃー。
[PR]
by Tomoekara | 2012-07-03 13:53 | グルメ

MOMOKA @東御市

d0133485_15111939.jpg

以前、ここが美味しかったです。とお勧めコメントを頂いた事があって…。

先月だったけど、ヴィラデストで買う物があって行った後に「そうだ! ここでランチしてみよう~!」と、念の為に電話を入れたら席が空いていたので、すっとんで行きました。

知ってしまえば簡単に行けるんだけど、知らないと見落としてしまいそうなくらい目立たない所にありました。
外観や店内の写真はないけど、食べログで見れます。

前菜、メインから、好きな物を選べて、前菜2品でもいいし、メイン2品でもOKだったはず(時間が経ってしまって忘れてしまった)

私達は、前菜、メインとそれぞれ1品づつオーダー。
これが、前菜のパテ。
d0133485_15152561.jpg

田舎風の、すごーく好みのパテで、久しぶりに大ヒットなパテでした。

こっちが、チーズの…(なんだっけなぁ)
テーブルに運ばれてきてから、これが食べログで皆がお勧めしていた物だったと気が付く。
d0133485_1517760.jpg

バゲットにトロトロなチーズ…。 アンチョビソースが絶妙な塩加減で、こんなの食べた事がなーい!
美味しーい!って感じ。 この日はカロリーは忘れましょう~。(笑)

メインは、お魚のチョイスが5,6種類くらいあってお肉はチキンだけだった気がします。
私達は2人ともお魚を選びました。
d0133485_1519523.jpg

何のお魚とソースだったかは忘れましたぁ。(>_<)
しかもコレもひと口食べた後に撮ったし…。もう1皿はもっと食べ始めちゃったので写真に収められず。
どちらも新鮮なお野菜とお魚なので、ヘルシーな気分でしたし、胃にもたれる事もなく。

丁寧に作ってくれてるなぁ。と感じながらのお食事でしたぁ。
とってもリーズナブルで、とっても美味しかったMOMOKAでした。

東御市に行かれた時は是非!
お勧めです~♪
d0133485_15144350.jpg

(やっだー! 違うレストランの情報乗せちゃったっ! 削除しましたぁ)

美味しいコメント、どうもありがとうございましたぁ。♪(*'-^)-☆
[PR]
by Tomoekara | 2012-06-19 15:25 | グルメ