カテゴリ:グルメ( 122 )

初収穫

お友達と一緒に作ったきゅうりちゃん、初収穫です。
d0133485_2262276.jpg

って、言うより…。

一緒に作ったと言ったらおこがましいな。
彼女が耕して畝作ったりマルチしたり鹿よけのフェンスしたり、すべて面倒なことをやってくれて準備が整ったところへ苗を持って行って植えただけ。
それが6月末頃の事でした。^^;;;
そして1週間くらい前かな?
家にあった竹で支柱を一緒に作ったばかり。
d0133485_2282310.jpg

その時はこんなベイビーきゅうりちゃん。
d0133485_2291992.jpg

なんてたって二人とも初心者だから…。汗
調べたら最初の2、3個は早めに取った方が株に栄養が行って成長するみたいなので取っちゃいました。(ですよね?)
そして今日ネット(ツルが絡んで伸びる用)をカインズで購入してきたので連休中に作業しに行かなくっちゃ!

きゅうり2株、ナス、水ナスが4株、枝豆とオクラがた〜くさん、ズッキーニ2株、スイカも2株試しに植えてみました。
あっ、ほうれん草、人参なんかもあったな〜。
私が買って持って行ったのはきゅうりとナスとスイカ〜♪

農薬も使わず肥料も使わない、完全に有機でやりたいそうなので(友人が)どこまで育つのか手探り状態。
追肥をしたらもっと成長が早くて、バンバン実がなりそうだけど…。
今年はどうなのかテストの年なのです。

そうそう、先日マリーゴールドが良いと教えてもらって(友人が)あっちこっちに植えたんだった。
マリーゴールドの根から出る成分が苗に良いとか、虫除けとか…。

いろいろ収穫できたら楽しいし、なんてたってモチベーションが上がって来年は初めからたくさんお手伝いしそうなんだけど〜♪
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-15 22:28 | グルメ

日本酒と和食の会

1日あけてまた宴。
これは前々から決まっていたので、しかも「いつもワインだからたまには日本酒を飲もう〜。」って決めた会だから日本酒と和食が続いちゃうけどワインと洋風料理に変更できず…。
お酒と1品持ち寄りでーす。
d0133485_16242029.jpg

M子さんが手前のカップに入った自家製の枝豆豆腐と、
d0133485_16243829.jpg

レストランで鯛を塩コブで食べたら美味しかった。って再現。
盛り付けもしてくれました〜。
Kたんは、先日Rさんが作ってくれたピータンとお豆腐の白和えを再現してくれて…。
みんな飲兵衛さんなので前菜が増えるのって嬉しいですよねー。
メインはヒレカツにしました。
d0133485_16324318.jpg

日本酒と和食にするとお皿や盛り付けも何気に和の雰囲気に変わるし、やっぱり日本酒もいいものだな〜。と思います。
d0133485_16351658.jpg

[PR]
by Tomoekara | 2016-06-09 16:20 | グルメ

友人宅での宴

宴は続くときは続いちゃうもので、先週も親友たちが帰って1日休んで次の日から2日間続き…。
東京から友人Kちゃん家に荷物を運んでくる共通のお友達ご夫婦(元はKちゃんのお友達)とご飯を食べるって急遽決まったからなんです。
1日目はKちゃん家で、
d0133485_19421534.jpg

16時に荷物を積んで世田谷を出発、日帰りで東京へ行ったKちゃんは17時近くに世田谷出発。みんながついてすぐに始められるように私たちは18時半頃には彼女の家へ行き、鍵を開けてオットがテーブルセッティングをしキャンドルに火を灯し、私は下ごしらえ。
19時にはお友達が到着。Kちゃんもバタバタしているうちに帰ってきて、
昔しフレンチシェフだった友人の旦那様の方がチャチャっと続きをお料理して19時半頃にはワインを開けられる状態に。
ものすごいチームワークで動いた夜でした。
パパッと進むと気持ちがいいですよねー。
[PR]
by Tomoekara | 2016-06-06 19:50 | グルメ

ストウブで焼く捏ねないパン♪
d0133485_13263973.jpg

検索すると色々出てきます。
レシピもイーストや塩の量が少しづつ違っていたりするので、何度かやっていくうちに変えていって私の環境下でのレシピが完成しました。

簡単でシンプルだけに少しは経験がないと、混ぜ具合、一次発酵のタイミングなんかが分からないと難しいかもしれませんが、何度かやっていけばコツと言うかココって言うタイミングがつかめると思います。
私も数年前からパンを習っているので、簡単な説明のレシピだけでも作ることができました。

我が家でのワインと食事の時には毎回と言っていいほどお出ししているのですが大好評〜♪
見た目はカンパーニュみたいで、外はパリッとして中はフワフワ。

難点は、前日からじっくりと低温で発酵させるため、思いたってお招きした当日の会にはお出しできない事なんです。

「教えて〜♪」と言う声が多いので今度教えてあげるよ〜。と言ったのですが、そのまま焼き上がりのパンと「ワインとチーズ」で飲み会になりそうです。
って言うか、そっちの方に期待されているような〜。^^;;;

ストウブの鍋をお持ちの方には是非パンも焼いてみて欲しいな〜。
[PR]
by Tomoekara | 2016-04-03 13:25 | グルメ

タイ料理 都

先日、ランチ女子会で旧軽のタイ料理「」に行ってみました。
たまに無性に食べたくなるタイ料理。
d0133485_9393081.jpg

ずっと興味があったこちらのレストラン、レストランと言うよりはスナック的な感じで、夜はカラオケスナックだけどタイ料理が食べれるみたいな(?)
たどたどしい日本語を喋れる可愛いタイ人の女性が出迎えてくれますよ〜。
d0133485_9431950.jpg

この一角だけミョーにディープな香りが漂っていて…。
お隣に焼き鳥屋さんの暖簾が見えたんですけど、こちらも気になる。^^;;

まさにスナックな内装ですが新しくて清潔でいい感じ。
d0133485_945882.jpg

トムヤムクン、
d0133485_946106.jpg

ヤムウーセン、
d0133485_9464245.jpg

パッタイ、
d0133485_947230.jpg

チキンとライスをシェアして、
d0133485_9471733.jpg

ランチにはタピオカも付いてきて、コーヒーも。
タイ料理は小諸や上田まで行ってんですが、メニューはあっちよりも少ないですが同じくらい美味しい、何て言っても近くて便利。
今度は旦那さま達も連れて大人数で夜も行ってみようと思いまーす。


火曜日~土曜日
ランチ/11時30分~14時30分
ディナー/17時~25時₍ラストオーダー22時)
日曜日
ランチオンリー/11時30分~14時30分

長野県北佐久群軽井沢町軽井沢東11-29
(軽井沢駅下車徒歩5分)
連絡先・ご予約先0267-41-0148
[PR]
by Tomoekara | 2016-04-02 10:04 | グルメ

八朔のマーマレード

毎年恒例になりつつあるマーマレード作り。
d0133485_22553650.jpg

今年も徳島に住んでいる祖母の弟(86才)の土地で収穫される八朔がすっごく大きな段ボールで届きました。
手にかけていない八朔なのでワックス不使用だったりと良いのですが、小ぶりだし傷だらけだしと、ご近所さんにお福分けするにはちょっとビミョーって事でジャムにするしかなんです。
オジさんもジャムにすることを喜んでくれて、段ボールが毎年大きくなっていき、開けると溜息が出ちゃうようになりました。(ごめんなさい)
お礼の電話をしたら、「クズならまだあるんだけんど、もっと送ろっか?」って、届いたら大変なので慌てて会話を終了。汗

やり始めたら1日仕事、これが1週間くらい続くのかと思うと重い腰が上がらなくて、でも早く作業にかからないと鮮度の問題もあるしで、私が出かけている間に包丁を使う作業はコツコツと全部夫がやってくれて、私は果肉を皮から外して計量して煮込んで煮沸してを担当。
八朔が届くと言うのはオジさんが今年も元気って証拠です。(来年は生きてるっか分からん。死んだら送れんからよぉ。って口癖)
ありがとうございまーす。

今年は甜菜糖バージョンもありますよ〜♪
[PR]
by Tomoekara | 2016-03-29 23:07 | グルメ

wine party (備忘録)

先月末のお友達との“wine Party”のこと
d0133485_7531364.jpg

春が恋しくてテーブルだけでも春爛漫にしかったんだけど、別荘族も来ないし、結婚式も少ない2月ってお花屋さんに行っても切り花のバラエティーが少なんです。
カーネーション、ガーベラ、チューリップ、ヒヤシンス、カサブランカ、バラ…。こんな感じだったかなぁ。
1年中たくさんのお花であふれているう都会のお花屋さん、やっぱりいいなぁ。でも仕方がありませんねー。この人口じゃ捌けないもん。

ヒヤシンスとチューリップ(これらが1本売りで一番高かったので)を少しだけポン、ポンとテーブルにアレンジ。
テーブルが一気に春らしくなってテンション上がりました。
カマンベールの昆布締めや、イワシのパン粉焼き、マッシュルームのサラダを持ってきてくれました。
d0133485_8153570.jpg

友人たちは事前に私が何を作るか聞いて決めてくれるのでバランス良くコースが出来上がって助かるんです。

テーブルのお花はシンク前の小窓に。
d0133485_8174754.jpg

ここは私が立つ時間が多い場所だからよく見えるでしょ。って事でオットが移動したの。
蕾だったヒヤシンスが徐々に咲いていい香り。
以外にも8日間も楽しませてくれました。

明日から三連休。
またお花屋さんから春を持ち帰ってこよう〜♪
[PR]
by Tomoekara | 2016-03-18 08:25 | グルメ

春が近いと言えば

日本酒好きの私達にはたまらない新酒の季節が近づいてきました。

私達の好きな酒蔵の1つ、黒澤酒造。
自分たちで酒米を植えて稲刈りして(私達は都合が合わず欠席)仕込みをしたお酒の初搾りの日と言う特別な日。
d0133485_9554182.jpg

数年前によく行く和食屋さんのお引き合わせのお陰で常連メンバーで特別に酒蔵見学&あらばしりを飲ませて頂くって言う楽しい機会が何度かありましたが、毎回新しい発見があります。(って言うか、毎年聞いたことを忘れる私)
飲むばかりではなく、今年は真面目に田植えも稲刈りもしなくちゃなぁ…。
[PR]
by Tomoekara | 2016-02-22 10:13 | グルメ

東京での夜メシは

先日の東京にて、夜は「小野木」で食事をしました。
特に東京に住んでいた頃によく行っていた渋谷の「食幹」から独立した小野木さんのお店でとっても楽しみにしてたんです。
食幹と同様に大きなカウンターが特徴。
d0133485_8444630.jpg

まさかの木の根っこのディスプレイ。アイデアだわぁ〜。
d0133485_845319.jpg

オットとのデートのはずだったけど、せっかく東京にいるのだからと、前日ふと頭に浮かんだ友人MちゃんHさんご夫婦に急遽ジョイントしないか連絡を入れて4人になりましたぁ。
一緒によくご飯食べてたから〜。
我が家の灯油タンクはオイル系の会社を経営しているHさんからのプレゼントなのでーす。
d0133485_8431775.jpg

d0133485_8433242.jpg

パクチーのお浸し! パクチーをお浸しですよ〜。
これを期待して行ったのだけど、くぅ〜っ、最初からノックアウト!
食幹と同じようにフルーツの白和えもあるし、きっちり基本は和食なんだけどそこに一捻りあって…。
外食するの時のお店選びはメニューに一捻りあるお店が好きなんです。
当たり前のだったら家でもできますもの。
すごーく勉強になります。 そして我が家での飲み会にこうしてゲットしたアイデアが出てくるの。
d0133485_8434411.jpg

シャアして食べたければ1つオーダーを2つに分けてくれます。
結局私チョイスのものが食べたいって言うので(Mちゃん曰く自分ではオーダーしないものを選ぶ。そしてハズさないからですってー。)4人で2つオーダーして4つに分けてくれました。
たくさんの物を少しつづ食べられのでこれも嬉しい。
お刺身の盛り合わせは、一人一切れでお願いしました。普通は二切れでてくるらしいです。
d0133485_8435410.jpg

とにかく欲張りな私はいろいろオーダーして食べてみたいんだもん。
白子のフライもちょっとだから飽きないし。
d0133485_844648.jpg

途中写真撮り忘れ、締めにオマールエビの炊き込み御飯!
お店のイチオシです。
d0133485_8441793.jpg

d0133485_8442914.jpg

お店の雰囲気もスタッフさんも気持ちのいい動きをするし、何より美味しぃ〜。
大満足な夜でした〜。
[PR]
by Tomoekara | 2016-02-21 09:35 | グルメ

昨年を振り返るシリーズ

新年に入って少し落ち着いたので、昨年を振り返るシリーズ。
シリーズにするほど話題あるか微妙ですけど、とりあえずぅ。

昨年はWine年でした。
あんなにたくさんの素晴らしいワインを飲んだのは初めてなくらいで、良いご縁がたくさん。\^^/
楽しいお友達が増えました。

大晦日イブには友人夫婦宅にお呼びがかかり一緒に過ごしました。
まずはボッテガの泡で…。
ラインストーンに黒のボトルがなんともセクシーで、これから先のワクワク感をかきたててくれました。
奥様のコレクトしてあったスペシャルな限定品の1本だったらしく、辛口でスッキリととっても美味しかったです。
d0133485_1173335.jpg

d0133485_1123620.jpg

もー、それからどんどん空きまして…。(私たちもワインとトリッパの煮込み持参でね)
d0133485_1124721.jpg

wineを勉強した人はチーズのセレクトも違うし盛り付けがなんかオシャレ
d0133485_1151418.jpg

あー、そうでもないか?(笑)
これ飲んでる最中の2盛り目で…、最初の1皿目は無造作っぽく見えてすごく繊細にワイン一口に合うように切られてたんですよ。
d0133485_1165576.jpg

d0133485_11772.jpg

旅行好きでグルメで(ガード下から上はどこまでもぉ)ワイン好きときたら気が合わないわけがなく…。
1泊で台湾に「食べにいこーっ!」とか行っちゃいそうなメンツです(笑)

6人で7本、と思ったらキッチンに1本残ってたそうで、
大晦日イブは8本でした。
d0133485_1195285.jpg

d0133485_11102725.jpg

d0133485_11103654.jpg

素晴らしいラインナップでございました。
ちなみに我が家にいらしてもこんなにすごいワインはありませーん。
間違っても期待しないでくださいねん。
オットがリタイア生活突入の我が家では目指せコスパの良いワイン♪
だってさー、老後破産とかメディアで大きく扱っているんですものぉ。
!Σ( ̄ロ ̄lll) 私の老後は長いので気をつけないとね。^^;;
[PR]
by Tomoekara | 2016-01-03 11:21 | グルメ