初雪となりました

予報は雪、15センチ積もると言っていましたが、
d0133485_05262354.png
朝の4時に目覚めたら、降ってました。
d0133485_05260371.jpg
落ち着いて雪を楽しむ余裕がまだないので今日降っちゃって残念。
愛犬のモカも脚を痛めているので雪の中を走り回って楽しませられないし…。
あまり積もらないといいな〜。
12月にとっておいて欲しい〜。

ついについに冬到来!
今年はどんな冬になるんでしょうねー。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-11-24 05:32 | お天気 | Comments(2)

今年の紅葉

今年の紅葉はイマイチだと思っていたけど…。
諦めていたからか(?)意外と感動しちゃったり。笑

お天気の良い日も続いてくれてるし、過ごしやすくてありがたいですぅ。
d0133485_09244171.jpg
人の多い場所は犬連れで行くと疲れるので雲場池には今年も行けず…。
「明日は空いてる早朝に行こう。」って毎晩そう思って寝るんだけど、
寒いなー。なんて思うと毎日起きられませーん。^^;;;

紅葉がほとんどない森の中にも紅葉がやってきました。
晴天の日は青空とカラマツのコントラストがとってもキレイです。
d0133485_09245639.jpg
カラマツ…。
おうちではカラマツ地獄とも言う状態。(> <)
でもほーんとおうちだと大変なんですもの〜。
森ならいいんだけどねー。
d0133485_09250181.jpg
d0133485_09250448.jpg
毎日の森でのお散歩が楽しみだった今年の秋。
だんだん葉が落ちて透けて見えるようになってきました
あっという間に冬枯れの景色に変わるんでしょうねー。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-11-06 09:38 | お天気 | Comments(0)

備忘録 今年の初冠雪

備忘録、今年の浅間山の冠雪は11月1日でした〜。
朝イチで東京へ出てたので実際には見てなんですけどね。
寒かったものねー、その日。

確か3日も薄っすらと白くなってましたよねー。
1日のが残っていたのかと思ったら溶けてたらしいので、
これが2回目ってこと。

あと1回降ったあとに里にも降る〜!

今年は早く雪が降るんだろか?
そして大雪なんだろうか?
寒さ厳しい冬になるんだろうか?

会う人会う人、そんな会話が飛び出てくる季節です。

あー、どうなのー?


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-11-05 09:39 | お天気 | Comments(0)

暖かい1日でした

昨日も書いたけど一昨日はほーんと寒い1日だっけど昨日はカラッと乾いた暖かい1日で午前中は浅間牧場にお散歩に行ったら汗ばむほど暑かったです。

夕方になっても17℃くらいでそれほど寒くなかったので急遽テラスメシとなりました。
d0133485_22223439.jpg
支度しながら「外にする?」ってな感じに決めたので…。
生ハムとチーズしかない。
d0133485_22222899.jpg
週末東京からの友人たちとグルメ三昧だった残りが未だに大活躍で
祖師谷大蔵で仕入れてきてくれた美味しい生ハムたち
d0133485_22222676.jpg
もう1人の友人が生牡蠣を宮城県の知り合いの業者さんにオーダーしたら
3キロも来ちゃって生牡蠣で食べ終わった後はオイル煮にして…。
煮ても煮ても終わらなくて、3人で1瓶ずつお持ち帰り〜♪

昨日も食べたけど今日は美味しいパスタに変身。
d0133485_22224536.jpg
美味しい材料が残ってて助かってますぅ。
そしてストーブも大活躍!
d0133485_22223794.jpg
赤く染まった紅葉がとってもキレイですが、
まるで季節外れのポインセチアのよう。^^;;
d0133485_22224812.jpg
外だとついつい飲みすぎるし、
カロリー多めの食事になってしまうのが難点なんですよねー。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

[PR]
by Tomoekara | 2016-10-27 06:22 | お天気 | Comments(0)

深まる秋

d0133485_08305238.jpg
昨日の朝はマイナス4°Cと冷え込み、起きたてのカラダで外へ出た時は
「ひゃぁー。」とすぐにお部屋の中に戻ったけど
今朝は13°C

カラダに優しい朝でした

秋晴れで気持ちの良い1日になりそうですねー
Have nice day!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-10-26 08:37 | お天気 | Comments(0)

ひさーしぶりの晴天!

目覚めてお外を見るとキラキラとした木漏れ日が〜!
d0133485_17192974.jpg
こんな景色を見るのはとっても久しぶり。
私たちが住み始めてから(9年目?)では最悪な9月でした。

あまりにも気持ちがいいのでお散歩に出かけました。
くっきりと浅間山が見えることが嬉しく感じるなんて、なんか不思議。笑
青空が見えることにも、こんなにも嬉しい。(嬉しい連発!)
d0133485_17194072.jpg
少し歩いたら汗ばむほどの暑さでしたよ〜。

今日はオットのお誕生なのですが、お天気もどうなるか分からなかったし、G7で町中がどうなるのか想像もつかず予定を決められず…。
蓋を開けてみたら、かなり町中はガラガラのようですね。

こんなお天気の日は「ウチのテラスで食べたい!」っていうので、なんちゃってハンバーガーランチ。
d0133485_17192041.jpg
何にも用意してなかったのでイングリッシュマフィンで代用ですぅ。^^;;
d0133485_17192727.jpg
お外ランチ、おいすかったですよ〜ん。


外食が続いたので今夜も家にいたいらしい。
多分そうなるだろうと昨日佐久までオマール海老を買いに行ったんだけど空振りでした。
だから、特別な感じの食材ではなく、今夜はサーモン!





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-09-25 17:38 | お天気 | Comments(2)

軽井沢の友人たち、一昨日あたりからFBにストーブとか床暖とか薪ストーブとかの投稿が増え始めて…。
我が家も今日、薪ストーブに火入れしました〜。
d0133485_21083448.jpg
暖かくて家の中がカラッとした感じがして気持ちがいいです。

あぁーあ、着る期間が短い夏服から秋冬物へ、そろそろ衣替えをしなくっちゃですねー。
さみしなぁ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-09-22 21:14 | お天気 | Comments(0)

春の雪

14日、1日中降り続いてホワイトデーが本当にWhite Dayとなりました。
d0133485_81444.jpg

嬉しいような、でもため息出ちゃうような…。
先週あたりの暖かい日、雪かきグッズや除雪機を綺麗にお片づけしてしまったので(オットが)手でせっせと雪かきしてました。

初冬に降る大喜びの雪とはちょっと違って、春色を待ち望んでいる今の雪は複雑な心境。
でも降ってしまえば美しい景色に癒されます。
町はまた“Snow Wonderland”
d0133485_817529.jpg

そういえば今年は雪の日の夜散歩に出てなかった事に気がつき、先日出てみました。
d0133485_862851.jpg

ライトアップされた雪の華…。
とても幻想的で、この時しか見れませんものねー。
d0133485_881569.jpg

15分程度をテクテクと…、近隣は街灯が殆どなく別荘も真っ暗ですが家が近くなってくると見えてくる我が家の灯りが暖かい。
d0133485_811519.jpg

家の灯りって、なんか暖かや安らぎ感じますよねー。
自分家っていうのもあるけど、ホッとします。

昨日は晴天となり青空と雪のコントラストが綺麗でした。
d0133485_8234381.jpg

日差しが強くてどんどん溶けて…、やっぱり春近し。

日向はすぐに溶けちゃう春の雪、日陰でも数日の我慢。
ラクだからまた降ってもいいかも〜。
(勝手なコト言ってますねー。^^;;)
[PR]
by Tomoekara | 2016-03-16 05:29 | お天気 | Comments(0)

マイナス18℃の朝

今日の気温ですが、朝はマイナス18℃でしたぁー。
d0133485_21304755.jpg

で、もっと驚くのが午後になるとプラスの12℃になっちゃったって事。
d0133485_21331499.jpg

カラダがついていけなそうですがお家の中にいる限りあまり差は感じない。

マイナス18℃でもプラスの日でも、室内温度は変わらないのでお布団から出るのが辛いってこともない。
軽井沢のお家はそこが素晴らしい〜。って思います。

この暖かさでツララが少し短くなりました。
d0133485_2130973.jpg

安全の為にそろそろツララを落としたようが良さそうですねー。
[PR]
by Tomoekara | 2016-01-26 21:46 | お天気 | Comments(0)

大雪予報、みごとに的中

待ちに待った雪景色。
d0133485_1217283.jpg


でも風が強かったようで屋根の下にまで真っ白になっていてビックリでした。
d0133485_12182525.jpg

もうテラスの上は雪かきしなくていいから1つラクできるなぁ。なんて思ったのに…。
家具の上にまで積もるほど、こんな感じに降ったのは8年で初めてです。
d0133485_12195923.jpg

しかも薄っすら積もっているのかと思いきや
d0133485_122113100.jpg

ここで15cmも積もるなんて…。
d0133485_1221276.jpg


「雪、雪〜♪」なんてウキウキしてたのは間違えで…。
すみませーん、見たより意外と積もっていて、ちょっと大変。><
d0133485_12234142.jpg

d0133485_12235836.jpg

40cm以上は積もっていますし、まだまだ降り続いています。

クリスマスに完成したテラスの屋根、心配していた強化ガラスの上の雪はある一定の雪が積もると自然と…。(甥が受験だから言動に配慮です)
d0133485_12252056.jpg

パパが除雪機、私が細かなところを雪かきスコップでの二人三脚作業。

雪かきがラクなのは20cmくらいまでかもぉ〜。^^;;;
午後はまた雪かきして、今日は家でヌクヌクしているのがいいですねん。
d0133485_12315622.jpg

ってなると、今夜は「何食べよう〜。」「何飲もう〜。」ってウキウキだ。
[PR]
by Tomoekara | 2016-01-18 12:33 | お天気 | Comments(2)