カテゴリ:庭( 59 )

黒スズメバチの巣

ある日(9月末頃のこと)お庭で主人と見知らぬ男性が話しているところにお買い物から戻ってきました。

日本語の分からぬガイジンと、英語の分からぬオジさんと…。
かなり長い事、分からないなりにやり取りしていたらしい。笑
で、今は携帯で翻訳が出来ちゃうって言う便利な時代なのに、そのオジさんが使っていたので結構古いガラケイで…。
でも彼も必死に英語訳を出して見せてくれたんだけど、なんせ古い機種だから文字が小さくて全く見えなかったウチのガイジン。爆笑
後からガイジン(オット)から説明されて、きっとコントみたいだったんだろうな〜。と想像して笑ってしまった私であります。

で本題。
そのオジさん、「ハニー。ハニー。」とウチのガイジンに言ってたそうで、「ハチミツなら好きだぞ。」みたいな噛み合わない話をしてたみたい。爆笑
で聞いてみると、ナント、ナント、ナントー!
川沿いの土の中に黒スズメバチの巣があると言うではないか。
で、それを取らせて欲しいと。
すっごい高級珍味なんですってー。だから彼の方はもちろん無料で取ってくれて、それを欲しいわけ。
こちらは無料で取ってくれて、ありがたい。
win win なシチュエーションですよねー。

彼が言うにはあちらこちら巣がないか見て回っているそうなんです。
で、6月頃にはここに蜂が出入りしているのを確認して巣があるのを知ってたそうな。(だったら言ってよー。)と思うんだけど。汗
その周りを知らずに雑草抜きしたり平気で歩き回っていたと思うと恐ろしい。何もなくてよかったですぅ。

でね、できれば10月末頃までこのままで、もう少し巣を大きくしてから取りたいと希望するオジさん。
犬がいるから刺されないか心配だけど、まぁいいかと時期が来るまでそのままにする事に。
オジさんのようにちゃんと許可を得て取る人もいれば、黙ってお庭を荒らして取って行っちゃう人もいるそうなんですよー。
ウチは取らせてあげる代わりに麝香草や芝桜の下なのでなるべく荒らさずに取ることをお願いしました。

で、蜂が活発でない夕方以降の暗くなった時にポンポーン!
蜂オジさん、いらっしゃいました。
d0133485_21214258.jpg
蜂の巣は1つだと思っていたら、すぐ近くにもう1つ作っていたそうで合計2つ。
d0133485_21220122.jpg
d0133485_21220696.jpg
蜂の方は唐揚げに、幼虫は佃煮にするそうですよーん。

ちなみに上のが女王蜂で、下の2つは部下(言い方違うよねー。笑)
d0133485_21221043.jpg
すごーく美味しいらしいけど、無理ムリ〜、ムリ〜。
いくら食いしん坊って言っても、幼虫とかムリ。滝汗

蜂オジさん、嬉しそうに蜂と一緒にお帰りになりました。








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-10-29 21:45 | | Comments(0)

剪定作業

今年は桜の開花も早かったし、モミジの芽吹きも早かった。

雨が降るごとに緑が濃くなり、枝がシュンシュン伸びて行き、あっと言う間に、わしゃわしゃで鬱蒼とした状態になってしまったので、今日はオットと2人朝から剪定作業に入りました。
d0133485_14115092.jpg

新築のお家は建設の時に敷地の木を殆ど切って、その後に大きな木を入れないお家が多くて、でもその代わりに日当たりが良くて「いいなぁ〜。」とちょっと羨ましかったりしますが…。
軽井沢のお家は木漏れ日の中に建っているのがやっぱりシックリくると私は思う。

でも剪定しないと地面には日差しが入らず日陰ばかりになってしまうし、地面に麝香草を植えたし、他の植物に日が当たるように…、目指すは漏れ日!
d0133485_14183990.jpg

この木は去年もかなり切ったのに、1年でまた同じ事をしなくてはならないほど成長する。

こっちのカエデは15mくらい(?)になってしまって、剪定は無理なので高枝切りバサミが届く範囲で枯れ枝を取って、小さなノコギリみたいなヤツで不要な枝を整理しました。
d0133485_14201220.jpg

この後、私は苔から出始めた小さな雑草をチクチク抜いて、チクチク抜いて…。ため息が出る地道な作業がエンドレス。 C= (-。- )

剪定して程よい木漏れ日を作ってあげれば風通しもいいようです。
明日は山のような切った枝の整理。
気持ち良く暮らすためにはいろいろやる事が多しだけど、専従庭師なんていない我が家には魔法なんてないんだから仕方がありませんねー。
d0133485_14414639.jpg

夕方のビールは美味しいはずだわぁ〜。
さて、これからお客様のところへドッグマッサージに行ってきまーす♪
[PR]
by Tomoekara | 2015-06-01 14:46 | | Comments(0)

今ごろ球根を植えました

なんだか暇そうだったのに、きゅーに用が詰まって来てハラハラドギトキの毎日。
不思議なアリスに出てくる、うろうろして慌ててるウサギさんみたな私です。

今日は検診もあって15時過ぎに帰って来て、急遽球根を植えることに。
明日から日曜日までスケジュールが詰まってるし、いつ雪が積もってもおかしくない時期ですものぉ。
気温は3℃。オットに、「えー、今からぁ? 」 「明日にしなよー。」とか「別の日にしたらー。」って言われたんですけど、乾いている今、植えちゃわないでどーすんの? って感じで…
d0133485_21232822.jpg

でも今がいい事を分かってくれて、オットも手伝ってくれました。
16時の夕焼け小焼け♪が流れている中、二人三脚でやったら早いのなんの。
d0133485_21281668.jpg

水仙20球、チューリップ50球。
土曜日にコストコで値段が下がっているのを見たら、つい買っちゃって…。
昨日植える作業を考えたら買ったことを後悔したのですが、春の訪れとともに殺風景なお庭に色を添えてくれる水仙とチューリップが咲いた時、やっぱり植えて良かった。って思うのですよねぇ。

10分くらいの作業でしたら、手袋してても指先が悴みましたよぉ。
1つ作業が終わって、助かった!
[PR]
by tomoekara | 2014-12-03 21:37 | | Comments(2)

三連休はお天気に恵まれて、今日もポカポカ陽気。
来週は凍える寒さになっているかもしれないので、昨日からクリスマスデコレーションを終わらせようと…

今日は気になっていた、ミドリ色の汚れ掃除。
冬の寒さの中での水仕事は辛いけど、今日は問題無し。
フリース着てたら汗ばむほどでしたぁ。
d0133485_20191582.jpg

ミドリ色の汚れは取れたけど、色褪せてきているのが際立ってしまった。><
フェンスを建ててから1度も塗り直してなかったので、来年の春には塗らないとね。

それからお庭のお掃除に突入。
今年は雑草抜きをする時間がなかったので、今さら雑草を抜き。
そんな事をやっている間、夫は先日友人が持ってきてくれたディスプレイ用品の中からイイものを発見して引き続き飾ってくれました。
d0133485_20253938.jpg

ひとつ片付いて、ほっ!
[PR]
by tomoekara | 2014-11-24 20:31 | | Comments(0)

お庭 (備忘録)

5月27日
今年3年目のクレマチスがすごくキレイに咲きました。
d0133485_15355799.jpg

何度も失敗したクレマチスだけど、これはご近所さんからすごく小さな挿し木した苗を頂いて植えたもの。
正直期待してなかったので裏の方に植えたんだけど、結果としては裏の方に植えたのが良かったみたい。
その場所は北側なんだけど日当りがとても良かったのであります。
しかもイジリまわさない場所だった。^^;
去年はツルをどんどん伸ばしてくれたので今年も期待!

前日は大雨だったら、1日で30センチくらい枝が伸びた気がするほどにワサワサ。
d0133485_15403057.jpg

d0133485_15412322.jpg


麝香草が咲き始め、今年もサルビアを植えました。
d0133485_15424433.jpg

芝桜は今年も花芽があまり付かなかった。どうしてだろう?
(右側のかたまりが芝桜)
d0133485_15433142.jpg

[PR]
by tomoekara | 2014-05-27 15:34 | | Comments(2)

お庭 (備忘録)

5月8日のお庭
d0133485_15271867.jpg


芝桜は蕾が少し膨らんで来た。
d0133485_15273338.jpg

d0133485_15274788.jpg

d0133485_1528018.jpg

[PR]
by tomoekara | 2014-05-08 15:24 | | Comments(0)

我が家の桜

我が家の桜、満開になりましたぁー。
d0133485_7164670.jpg

d0133485_7165840.jpg

満開になったら、確実に去年よりも華やかでした。
毎年枝が増えて行って、きっと素敵な木になってくれることでしょう〜。
(I hope)
[PR]
by tomoekara | 2014-05-02 07:17 | | Comments(0)

春のお庭

こんなに長く放置してしまって…。
なんと5月1日です。

筆が進まない…。
と良く言いますが、そんな状態でしたぁ。

我が家のお庭は、クリスマスローズが3年ぶりに花をつけてくれました。
初めて植えた年だけ花が咲いたのですが、それ以来、葉っぱだけで花芽が出た事がなかったのです。
d0133485_652612.jpg

カエデの株元に植えたのですが…、せっかくなのでずーっと鑑賞できるように切ってお部屋に飾ろうと思います。

水仙も2日前に咲き始めました。
d0133485_655478.jpg


ヤマザクラも2日前に開花。
昨日の雨で散るんではないかと心配しましたが、大丈夫でした。
今日のところ5部咲きって感じかなぁ。
d0133485_6572238.jpg

今年で3年目。去年よりも花数も多いので、毎年どんどん増えてもう少し華やかになってくれるといいなぁ。(I hope)

4月は肌寒い日が多く体調を崩していてお庭の手入れが遅れています。
先日はウッドチップの天地返しをしてみました。
d0133485_733841.jpg

毎年入れていた細かいウッドチップが手に入らなくなってしまったんです。
去年もいつものように注文したら、なんと荒いチップが届き…。
機械が変わって細かくできなくなってしまったそうです。
荒いチップは貯木場で無料でもらえる品質と大差なく、大きめの枝とかも混じっているので…。ちょっとね…。

場所によって30センチくらいウッドチップが敷かれているので、スコップで掘り返してみたら、下の方のチップは原型を留めていて問題なさそうなので、敷地内全て天地返しする事に。
またフカフカに甦って大成功!

GW開けたら、ハンギングバスケットにお花を入れたいし…。
寄せ植えも作らなくっちゃ。

今年のお天気、どんな夏となるのでしょうかね。
[PR]
by tomoekara | 2014-05-01 07:15 | | Comments(2)

初めてガーランドを作ってみました。

先月、剪定した枝の中から質の良い物を取っておいたので…
小さく切って
d0133485_9212540.jpg

ロープに切った枝をワイヤーで巻き付けて行く、って言う地道な作業。
d0133485_9214581.jpg

犬達に見守られながら、寒い中、ひたすら巻き巻き…。 
作業がしやすいように指先がない手袋な為、指がガッサガサになるわ、朝から16時頃までかかりました。
未だに人差し指だけはキレイに回復してませーん。T-T
お花屋さんって大変だなぁ。って、つくづく思いましたわ。

やりながら必要な長さを検討して、3メートルを6つ。
ここに取り付けたかったんです。
d0133485_9285494.jpg

先にガーランドを付けてから、次の日にリボン作り。
d0133485_931416.jpg

ベルベットの防水タイプ。
東京でリボン探しに回ったんですけど、このタイプのリボンに出会えませんでした。
これらのリボン、ハワイに住んでいた時に、ホノルルの業者のお店で、沢山買った物が半端に残っていたんですけど、全て使い尽くしてしまいました。
特にこの太いやつ、来年手に入らないと困るなぁ…。
d0133485_9344664.jpg

でも、この値段を見てビックリ!
$1.66や$2.99、太いやつで$6.99
d0133485_941710.jpg

d0133485_9355279.jpg

d0133485_941485.jpg

1メールじゃないんですよ。 1巻き、この値段なの。
20年前とは言え、あまりの安さに驚いてます。

クリスマスツリーは一昨年のようにテラスに設置。
橋と、お庭へのドアにもリースを付けました。
d0133485_9434294.jpg


結婚式で頂いたお祝いの水引たち…
こうして毎年クリスマスツリーに付ける時、お祝いしてくれた友人達の顔や、お祝いの言葉が浮かびます。
d0133485_9451851.jpg

d0133485_9463220.jpg

このアイデアをくれたオットに感謝です。

でねー、ガーランドなんかが増えちゃって、飾りのボールが足りなくなっちゃったんですよ。
東京でIKEAやユザワヤ、こっちでトイザラスやニトリなどに行ったんですけど、欲しい色は売り切れで、今年はリボンだけで我慢しようと思っていたんです。
一応ね、カラーのテーマがありまして、ゴールド、シルバー、ちょこっとグリーン&レッド。リボンは赤。って決めてあるんです。
東京に1泊して帰ってきたら…。
玄関の鉢植えと、ハンギングバスケット。これけっこう上手くシンプルにまとまって満足してたのに…
d0133485_9514849.jpg
d0133485_9512619.jpg

ブルーですよ。ブルー!
フェンスのガーランドにもブルーのボールが…。滝涙
ブルーが悪いって訳じゃなんですよ。 テーマがブルーならいんです。
ハワイのツリーもブルーと白がテーマのツリーで、すっごく可愛いデコレーションがありましたものぉ。
でもね、今の私のテーマはブルーじゃないんですよー。

居ない間に、100円ショップ行ったら、3箱売れ残っていたそうで、本人「やったー!」って思って買い占めて、不器用な手で、一生懸命に付けてくれたんでしょうね。
ボール付ける作業も地道な作業だし、けっこう時間がかかるものですものねぇ。

本人、「無いよりマシでしょー!」 キラキラして華やかになったじゃない。って誇らしげ。
これ見た私は、しばらく絶句でしたが、「うん、そうだねー。」「まぁ、いいんだけど…」嘘でも「キレイ」と大感激はできず…。
せっかく喜ばそうとしてくれたオットの気持ちを考えるとねぇ、感謝しなくちゃならないし、イヤそうな顔は出来ないし…、うぅ、苦しかった。^^;

2日間は外に出たく無いくらい、ショックが続いてましたけど、
今はね、慣れました。(笑)

「無い方がマシ派」、「無いよりマシ派」、仕方がありませんねぇ。

ガーランドを作ったあと、残りはまた貯木場へ行ってきました。
ほんと助かります。
d0133485_1031548.jpg

[PR]
by tomoekara | 2013-12-13 10:02 | | Comments(2)

今年は紅葉がとっても奇麗な気がします。

お散歩してて、こんなに奇麗だった事はあるかしら? って思い返すのですが、私的には6年間の中で、今年が一番な気がするのですが、どうなんでしょう?
その年によって、紅葉を楽しむほど気持ちに余裕がなかったり、あっと言う間に散ってしまたり…。

ラブラドールのモカが7月に生まれて9月へ我が家へやって来た年の秋は、紅葉なんて目に入らないくらい、髪を振り乱して世話に追われた事もありましたし。

たぶん、今年は気持ちにゆとりがあるんだと思うけど…、特別キレイに色づき、長持ちしているから楽しめるんでしょうね。

家のすみにあるイチョウとモミジ、赤と黄色のコントラストがとっても素晴らしかった。
d0133485_8221293.jpg


カラマツが奇麗ですが…。
葉が落ちたあと、年末の寒い中、雨樋の掃除をしなければを思うと…、気が思い。(するのはオットですけど…、可哀想だわぁ。)
d0133485_8233910.jpg


植木屋さんに剪定してもらった枝の山、初めて自分で町の貯木場に持って行きました。
そのまま植木屋さんに処分をお願いしたら、13000円って言うんだもん。(高いっ!)
でもオットはやるのは自分なので、お願いしたかったみたい。^^;
枝は2m以下に揃えれば良いそうで、大きい枝はノコギリでカットして…
ステップワゴンの後ろをフラットにして、ブルーシートを敷き、枝を乗せて運びましたよぉ。
貯木場のオジさん、とっても優しかったぁ〜。
塵芥処理場も、貯木場も、いつもオジさん達は優しくて助かります。
入って小さな小屋で受付を済ませるだけ。無料ですよぉー!  \^^/

9時から、乗せて運んで、乗せて運んで、3往復して12時に完了。
13000円浮いたと言うのに、ランチは頂き物の冷凍の肉まん。f(^^;)
紅葉を眺めながら、グラスワインと行きたい所ですけど、ガマン、ガマン。
ビールと肉まんでも良かったけど、前日飲み過ぎたからガマンなのですぅ。
d0133485_8372626.jpg

そして今シーズン初、アウトドアストーブに点火しましたぁ。
d0133485_8395476.jpg

肌寒くても、これさえあれば大丈夫。
テラスで寛げちゃいます。
[PR]
by tomoekara | 2013-11-11 08:47 | | Comments(0)