町内も満開♪

我が家の桜(大山桜)も先週の木曜日に開花したと思ったら、金曜日の夕方には満開に♪
今年は本当に早いですねー。
町内満開、明日の雨で散っちゃいそうです。
d0133485_6171599.jpg

花が少なくて、ソメイヨシノとかに比べるとかなり物足りない。
大きな木にこだわって植えたから…、かなりガッカリぽん。

軽井沢は山桜しか無理って言われてたけど温暖化で近年は山桜以外でも大丈夫になったんですよ。ってナースリーの方がおっしゃるので、小さな八重桜を買ってきて空いたスペースに植えました。
もう木に大金使いたくないので小さいの。^^;;
しかも新芽が下の方に出たのを確認したら切り詰めて小さく育てても大丈夫らしいので小さめにこんもりになったらいいな。

と、植え終わって満開になった山桜を2階から目ると目の前に広がる満開の桜。
下から見上げるのと大違いでとっても綺麗だったのでした。ホッ!
そして今年は去年よりも花付きがいいし花自体も大きいので、年々良くなっていく事を期待しよう〜。
植えてからまだ4、5年ですものね。辛抱辛抱辛抱なのだわ、きっと。
[PR]
by Tomoekara | 2016-04-27 06:41 | | Comments(0)

ザックとモカのブログ

だんだん犬ブログとなりつつあるので…。
ザックとモカは「こちら」へ移動する事にしましたぁ。
もちろん、このブログでも登場する事はあると思いますが、軽井沢での生活をメインに戻そうと思いますので、宜しくお願いしまーす♪
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-24 10:51 | | Comments(0)

朝の戦争

モカちゃん、まぁよく泣く事…。
22時から30分間、23時からまた泣き始め2時間ずーっと泣きっぱなし。って言うか吠えっぱなしだった。
ハハは寝不足であります。
5時前から泣き始めたので起床。
おトイレさせて、ザックにもおトイレさせて…。
お互いが気になって遊びモードでぜんぜんおトイレをしてくれず、落ち着いてからさせようと目を離した隙にモカちゃん、ラグの上でウンチしました。あらまぁ~。
それから延々2時間、大運動会ですよぉ。
モカはすばしっこく身軽にあっちこっち駆け回ってザックもモカを追って走ります。
飛び掛ったり、甘噛みしたり…、見ているだけでこっちは疲れてきましたよ。
こんなんであっと言う間に2時間が過ぎちゃうんですから。
7時過ぎ、やーっと疲れて2人は寝てくれました。
束の間の休息です。
モカのぺチャっとした寝姿がかわいい。^^
d0133485_7132438.jpg

そろそろザックのご飯の時間だわ。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-23 07:14 | | Comments(12)

家に到着、その後…。

さてさて、今日は松本の明神館に泊まっていた友人が東京へ帰る前に空港までモカに会いにくれました。
空港でバスケットを受け取りそのまま駐車場へ…。
駐車場でバスケットを開けてモカとの対面です。
d0133485_22381671.jpg
d0133485_22382658.jpg
d0133485_22383994.jpg
d0133485_22385648.jpg

きゃぁ~、抱きかかえた瞬間から顔にキスの嵐…。
可愛いぃ~、人懐っこくて、愛らしいモカちゃんです。
すぐに抱っこのまま出発です。
友人も東京へ向かっても渋滞だし、我が家で一緒に夕食をとって仮眠してから東京へ帰ることに。
元気でずっとキスキスキスだったので、今から1時間半どうなるのかな?て心配したら…すぐにクタって寝ちゃいました。
その極端さが面白い。

さて心配だったザックとの初対面。
ザックは「だれじゃぁ~?」って遠巻きに警戒して近寄ってこないかと思ったら大間違い。
すぐに近寄ってきて、クンクン、クンクン…クンクン、クンクン…。
ザックしつこーい!って父ちゃんに怒られました。
だってずーっと、ずーっとモカのお尻の匂いを嗅いでついて歩いてしつこいんだもん。
しかもお尻の匂い嗅ぎながらヨダレがたらたらすごい事になってて…。
モカをご馳走と勘違いしたのかしら? まさかね。
モカはリビングルームをあっちこっち探検です。
ざっくはずっと後を付いて歩いて、たまに立場逆転でモカにクンクン追いかけられます。
d0133485_22483170.jpg
d0133485_22485522.jpg
d0133485_2249610.jpg
d0133485_22491728.jpg
d0133485_22492750.jpg
d0133485_22494124.jpg

ザックは一緒に遊びたいムードで、飛び掛ったりし始めて潰さないかハラハラ。
モカも、遊びモードが入ってザックにジャンプするも届かないぞー。(可愛い)
でもザックがしつこいから困る。
何度もザック、少し落ち着きなさい。って怒られるし…。(お兄ちゃんだから、怒られる。)
でもお互いようやく落ち着いてお座りしてモカはおもちゃで遊んでいる所をザックは見守ってました。
d0133485_22543582.jpg
d0133485_22544846.jpg
d0133485_22545968.jpg

今日は長い1日だったので22時にはみんなベットタイム。
モカをケージに入れたら泣く泣く…。
すごいパワーがあるねぇー、ずーっとキャンキャン泣いていて…。
出してあげれば泣き止むんだろうけど心を鬼にして泣き止むのを待ちます。
30分泣き続けていましたが、やっと泣き止んだ…。ホッ!
って、書いていたら…、また泣き始めたぞー。
たった30分しか経っていないのに…。^^;
こりゃ、ザックも私達も明日は寝不足かな?

心配だったザックとモカは初めから打ち解けたように思えるし、明日になればもっと仲良くなっていると思う。
ザックがもう少し大人だったら扱いやすいんだけどねぇ…。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-22 23:11 | | Comments(2)

迎えに行ってきまーす

いよいよです。
あと15分くらいで空港へ出発!

今朝、モカには夜が寒いんではないかと不安になり念の為にケージの下に電気敷毛布を敷いてみました。
d0133485_13212713.jpg

d0133485_13214052.jpg

人間でさえ夜は軽い羽毛布団を使用しているので、犬だって寒い?
特に我が家はタイルなので床暖をつけていない今の時期が一番寒く感じると思う。
今朝の室内は18度だった…。
昨日までは、寒ければ兄弟とくっついて寝たりしてヌクヌクできたけど今日からは一人だもんね。
ザックが一緒に寝てあげられる余裕があればいいけど、寝ている時にうっかり潰しかねないし…。
ブリーダーさんに伺ったら多分、電気敷毛布を使うほどではないと思う。っておっしゃるので要らないかもしれないけど…。
あーだ、こーだ、とソワソワ周りを片付けたり位置を変えたり…。
あー、ドキドキです。
こんな時にザックは
d0133485_13243856.jpg

寝て待つ事にしたみたいです。
さて…迎えに行って来まーす!
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-22 13:26 | | Comments(0)

モカちゃん

薪ストーブ入れてるもんだから、またブログアップ。^^;

22日に我が家へやってくる事が決まりました。
ザックの妹、モカちゃん(MOCHA)です。
今日で生後51日目。
d0133485_1355178.jpg


ザックの反応はどうかなぁ~。
早く会いたいっ!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

[PR]
by Tomoekara | 2009-09-12 14:00 | | Comments(2)

寒くなってきましたねぇ。
我が家の床はタイルなので、今日みたいなお天気は日差しで温まる事もなく冷たいっ!
ザックはつい最近まで、ひんやり冷たいタイルの上を好んで寝ていたのですがこの頃はラグの上を選ぶようになりました。
裸足で歩くとその冷たさが分ります。
床暖房入れちゃいたい気分…でも、がまんがまん。
そこまで寒くはないもんね。
タイルの床は夏はひんやりして気持ちがいけど、床暖房を入れない今の時期が一番困るかも。
夏の間はザックのお気に入り場所であったリビングの大きな窓の前ではさすがに暑すぎたのか、ぜんぜん行かなくなったのに、昨日は秋晴れでいいお天気で気持ちが良かったんだろう、久しぶりに窓の前でずっと過してた。
今朝はドア前のラグで寝てます。
d0133485_945590.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

[PR]
by Tomoekara | 2009-09-12 09:08 | | Comments(0)

ザックの居ない日

先日、ザックを預けて2泊3日の旅に出てました。
まずは、前日の夕方からザックは「シャンティ軽井沢」へチェックイン。
ザックにとっては3泊4日です。
ココは、400坪のドックランもあるし、ウッドデッキも大きくて、ザックはケージではなく4.5畳のお部屋を独り占めできるから安心。
前もって何度かお邪魔してドックランやスタッフの方と慣らさせる機会を持たせてくれて、ザックも私達と離れても何とかなるだろうと思いました。
ココには警察犬のラブちゃん達や、ジャックラッセルのおとぎちゃん、お馬さん、やぎさんがいて賑やか。
ザックはおとぎちゃんがお気に入りになったようで、ドックランで追いかけごっこするまでになったんですよ。
でもねぇ、やっぱり私達が去ったら落ち着かなかったようで…(涙)。
食事も取らなかったそう。
私達も家に帰えるとザックの居ない家はシーンとしてて、なんか落ち着かないの。
唯一、家の中が犬臭くなーい。ってダンナは喜んでた。^^;
(ザックの体臭はキツイです。)
大丈夫かなぁ? って内心心配…。
泣く子供を初めて保育園に置いてくる親の心境に近い?
って勝手に想像したり、姪を初めて預かった日、「ママぁー。」って泣いてたのを思い出したりしました。
4日間、食事はちょっと食べる程度だったみたいだけど、何とか頑張ってお留守番してくれてました。
ドックランがお気に入りになったようでスタスタ自ら入り口まで歩いて行ったそうだし、中ではクンクン嗅ぎまわるようになったそう。
ちょっと4日離れ離れは可哀相なので最終日の予定は繰り上げて迎えに行く事に。
迎えに行った時、私達に気がついていない特のザックの寂しそうな顔ったら…。
ただでさえも垂れ目なのに、もっと垂れちゃって元気もないし…。
でも私達に気がついていつもの表情と元気になって尻尾フリフリで迎えてくれました。
毎日ザックの様子をメールして下さって、私達も安心して預けていられました。
次回はモカが一緒にお泊りだったらザックも寂しくないと思うし、たまにはドックランにお邪魔してもっと慣れていってくれればと思ってます。
シャンティ、自然の中でのお泊り、お勧めです。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-09 13:11 | | Comments(0)

モカを迎える準備1

d0133485_1344938.jpg
d0133485_1315793.jpg

あと、2週間もすればモカが我が家へやってくる予定。
取りあえず、始めはブリーダーさん「グレイスフルランド」ご指定のドックフードと離乳食、シャンプー&リンスも天然素材で皮膚で優しいとお勧めのもの。
家中をカミカミされないようにビターアップルも忘れずに。(効果あるかな?)
ドックフードは22.5Kgですが約2ヶ月分だそうです。
ちなみにザックは、
d0133485_1312758.jpg

15Kgで3週間分かなぁ。
次は首輪とリード。
気に入ったものが見つかるといいな。
[PR]
by Tomoekara | 2009-09-06 13:09 | | Comments(6)

ザックの口角

ザックの口角は締りがない…。
d0133485_9175576.jpg

d0133485_9184417.jpg

ココが締まっていないからヨダレが漏れる…。
犬の美容整形ってないのかな?
人間だって口角を上げる手術があるらしいから、
ザックのココをちょちょちょいと縫い縮めてくれたら…って思う。
って、もちろん思うだけです。
でも、毎回こんなヨダレ顔しているのを見たら…。
d0133485_9234388.jpg

d0133485_9235660.jpg
d0133485_924521.jpg

やっぱり口角は締まっている方がいいな。
[PR]
by Tomoekara | 2009-08-29 09:27 | | Comments(4)