カテゴリ:軽井沢のお店( 25 )

7月上旬の夜、旧軽をお散歩している時に気がついてパチリっ!
d0133485_7332186.jpg

本通りを駅から旧軽銀座に向かって右側で、栄林よりは旧軽よりでアトリエフロマージュよりは駅よりだった辺りだったと思います。
すみません、写真だけ撮っておきながらはっきり覚えてなくて。^^;;

おぎのやさんのHPを確認したんですがまだアップデイドされておらず、住所などの情報が得られませんでした。

旧軽に住んでいるお友達情報によると、すでにオープンしているそうで、釜飯を食べるイートインスペースがあるだけでレストランではないそうです。
遊びに来たお友達が駅で買って東京に帰ろうと思ったら売り切れだった〜。って事もあるのでココで買えるのは便利かもしれませんね。

食べ終わったら、カスタードプリンをあの器を利用して作って再利用するといいんですよ〜。
持ち寄りパーティーの時にも、「うわぁ〜♪」と、大ウケ間違いなしです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-27 08:23 | 軽井沢のお店

SAWAMURAが旧軽ロータリーにオープンしました。
d0133485_10154611.jpg

d0133485_1016296.jpg

d0133485_10232376.jpg

d0133485_10313730.jpg

オープン二日後だったので、素敵なお祝いのお花がたくさんで、まるでお花屋さんに来たみたいに、いい香りに包まれて…。
d0133485_10213195.jpg

d0133485_10214379.jpg

お友達情報によると昼間はすごく混んでいたそうですけど、私が着いた18時前はぜんぜん混んでなくてテラスのお席を選びましたが、19時ぎにはかなりのお客様で賑わってきました。
d0133485_10325237.jpg

d0133485_10333522.jpg


けっこう好みなバーカウンター席。
d0133485_10342378.jpg

d0133485_10352518.jpg


日が長くなったので最初はまだ明るかったけど、夕ぐれの涼しい風が気持ちいいいのと、主人の後方の景色には大きな木々。
d0133485_10471021.jpg

d0133485_10483377.jpg

店内の方に目をやれば、開放感のある作りにセンスのいい黒とウッドを基調としたインテリアが、まるで海外のリゾート地に来ているかのようで、とーっても落ち着けるんです。
行くなら陽が落ちる頃からが雰囲気最高で、オススメですよ〜。

今までは夕方から人影まばら、ちょっと寂しい感じの旧軽でしたが、
川上庵にSAWAMURA、酢重が揃ったこの一角、テイストが統一されていて店内から漏れる灯りがいい雰囲気を作り出していました。

ベーカリーも併設しているので、朝のお散歩時にコーヒーとペイストリーでもいいし、どんなシチュエーションにも合わせて利用できるのがいいですねー。
ヘビロテしちゃいそうでお財布とお腹の脂肪が怖いと申しております。(><)

anyway, 旧軽の雰囲気がこうしてグレードアップしてくれるのはとーっても嬉しいです。
[PR]
by Tomoekara | 2015-07-25 10:51 | 軽井沢のお店

最近、またまたお料理に目覚めている私で、気に入ったメニューの時などに、あっちこっち単発で受けているんですが、昨日も素晴らしい機会があったので行ってまいりました。

場所は青山にあります、ミーレセンター。
d0133485_116110.jpg

ショールームのキッチンを使ってのデモンストレーションなんですけど、最新式のミーレの製品はますます素晴らしくなってますよ〜。
オーブンなんて使いやすそうだったし、スチーム料理のできるものから、お皿を温めたり、パンの発酵に使えるような引き出しがあったり…。
我が家では昔からミーレはキッチン製品のロースルロイズと呼んでおります。
d0133485_1163981.jpg

くーっ、全て欲しい〜。でむ無理〜。

マンハッタンでNYテイストのおもてなし料理を教えているヒデコ コルトン先生が、日本に来ているので急遽開催して下さった特別講座。
d0133485_11514367.jpg

お料理のテーマは「パンプトンのサマーカクテルパーティー 」

パントンはNY州ロングアイランドにある場所の名前なんですけど、ここには富裕層のセカンドハウスがあって、夏になるとリッチピーポーがこぞって大移動。
特にイーストハンプトンは、ここで言う旧軽銀座みたいな通りにティファニーやエルメスなど 有名ブティックが何軒も連なりあっていて(それだけリッチなエリアって事ね)、毎晩のようにあっちこっちでパーティーが繰り広げれてて、そりゃーもーゴージャスな訳です。
「ちょっとハンプトンのビーチハウスに行っているわぁ。」なんて言うのがステータス的な(笑)
オットが子供の頃に行っていたハンプトンは、もちろん富裕層の別荘地ではあったけど(60年以上も前の事)、ビーチハウスもそんなにゴージャス、立派なものでもなかったそうよぉ。
その後、景気も良くなってすごい豪邸がバン、バーン!と建っていて、夏になるとArchitectural Digest(インテリア誌の中でも世界的に有名で世界中の豪邸や別荘などを取り上げ ラグジュアリーな暮らしを紹介する雑誌なの)で、ハンプトン特集が組まれたりするほど。
それほどハンプトンは有名な場所なので、皆さんもぜひ覚えておくといいですよ〜。
人気だったアメリカのテレビドラマ、Sex and Cityの中でもキャリーとサマンサ達がお友達のハンプトンの別荘に週末招待されて「キャー、ハンプンよー。」って大興奮気味に荷造りして向こうに行って、リッチな夜のパーティではしゃぐ。って場面があったくらいだし、映画にもよく出てきます。

あぁー、話がそれてしまった。
それほどハンプトンは憧れで聞くだけでエキサイティングしちゃう場所なんですよ。
そう言ってる私も実は行った事がなく(なーんだですね)、アメリカ生活10年の間にテレビや建築&インテリア関係雑誌で散々見ては「素敵〜。」って ため息をついていた側ですから〜(滝汗)
でもいいの。
私には年に数回行く、日本のイーストハンプトンと呼ぶ琵琶湖のビーチハウスがあるんだもーん。
(って、私の所有物でく、友人のセカンドハウスだけどぉ。滝汗)
おしゃれ番長の友人も、ハンプトンのビーチハウスをイメージして作ったそうで、まさにそこだけ異次元の世界。^^v

ハンプトンにしろ、夏のアスペン(ここはあるぞー)にしろ、軽井沢にとても共通するところがあって、唯一違うのは…
エルメスなどの有名ブティックがないって事かしら〜。
って今気がつきました。ブランドによってはアウトレットに入ってたぁー。
でも違うのよ、普通の通りに路面店がなくっちゃダメなのだ。

軽井沢も中軽も商店街エリアの町並みをもう少しなんとかならないものかと…
別荘地、住宅地に関しては条例が厳しいので突拍子もない建築物もないし景観も保たれていていいと思うんですけど…
ビジネスエリアとなると、シャーッターが下りたまま、メンテナンスされないままの空店舗…。
センスない店構え…。統一感まったくなしのゴッチャごちゃ!
夜なんてガラーンとしちゃって、もったいないなぁ。と思うんですよねー。
ハルニレテラスや川上庵グループだけが、素敵なテイスト、ファサートで頑張ってくれていますけど、他店店が…、あー、残念。
いつか良くなってくれることを祈るわ〜。

なんか長くなっちゃって(^^;)お料理のことは、この次に〜
[PR]
by Tomoekara | 2015-07-20 12:14 | 軽井沢のお店

本軽井沢の二つの名店であります、プリマヴェラとピレネーの新しい姉妹店
「Cafe&Terrasse Venus(ヴィーナス)」がオープン!

お披露目会にご招待頂きましたので、ご紹介させていただきますね。
d0133485_23531566.jpg

d0133485_23533149.jpg

閑静な別荘地に佇む緑豊かな軽井沢らしいローケーションの中にあります。

d0133485_23592679.jpg

d0133485_23594584.jpg

d0133485_0063.jpg

d0133485_002282.jpg


当面はカフェテラスとして営業して、今後、本格的な料理なども提供するレストランとして進化させていく予定だそうなんですが、お披露目会ではプリマヴェラとピレネーからスタッフ総動員で、美味しいお料理(appetizer、グリル料理、お寿司など)がふるまわれました。
d0133485_061691.jpg

d0133485_0634100.jpg

d0133485_064773.jpg

どれもこれも美味しくて、"レストラン"となる日を期待してしまう〜。
木立に囲まれたテラスにはテーブルがたくさんあって、しかもゆとりある配置なので、ゆったりと寛いで過ごす事ができます。
しかもこのストーブがあるので肌寒い日でも安心!
d0133485_0372326.jpg


メニューは飲み物に、ケーキやキッシュとスープ。
プリマヴェーラで毎日焼き上げたものだそうですよ〜。
アルコール類も少しありました。

テラス席はワンちゃんもOKとの事なので、お散歩の途中でお茶するのもいいですし、旧軽銀座の混雑に疲れちゃったら、こちらでの休憩がオススメです。
チャーチストリートから2分ほどの場所なのに、嘘みたいに静かで豊かな緑に癒されますよ〜。

ワタシ的にはですねー、
遅めの午後、別荘地をブラブラとお散歩してヴィーナスでグラスシャンパンで休憩してお家に帰る。ってパターンがいいなぁ〜。とか、
イヌ友さん達と一緒にお散歩して、ここに寄ってお茶しよう〜。とか、
いろんなパターンを妄想中でーす。

Cafe&Terrasse Venus(ヴィーナス)
当面は10:00~17:00、水曜定休
軽井沢町軽井沢145(旧マッジオダアダージョさんの建物)
0267-41-3344
(残念ながら駐車場はありません)
[PR]
by Tomoekara | 2015-05-20 00:53 | 軽井沢のお店

フラワーメイト

世の中、明日はヴァレンタインデーですねー。
我が家は気が乗れば夕食がヴァレンタインっぽいテーマなディナーになる程度で、お友達と一緒にイベントを作らない限りは普通の日でございます。

でも今日お花を買いに行ったら…
バラ咲きのベコニアがすごくキレイで、まさに今って感じなので決まり。
d0133485_1693853.jpg


春らしいアネモネも購入。パッケージから出したら1本は終わってる感じね。^^;
d0133485_1616854.jpg


農協通りのフラワーメイトさん。
去年から改築していて年末から店内は新しく生まれ変わったスペースで営業しています。
(外構工事はまだ引き続きって感じ)、とっても素敵なお花屋さんになりそうな予感ですよぉ。
d0133485_16192381.jpg

大抵オマケを下さるのですが、今日も大輪のバラを1本プレゼントして下さいました。
d0133485_16215788.jpg

ほんとは買おうと迷ったのですが、すでに開いていて買うには微妙だったので(ケチ)やめたのでした。
だからすっごい嬉しかったぁー。ありがとうございまーす。

お家の中が一気に明るくなりました。嬉

フラワーメイト
農協通り。農協からツルヤに向かって2、3軒隣です。
軽井沢の中では好きなお花屋さんです。
[PR]
by Tomoekara | 2015-02-13 16:26 | 軽井沢のお店

カーリングデビュー

先月、念願のカーリングデビューしてきました。^^
お友達8人集まって(うち3人はかなりの腕の持ち主)御代田のカーリング場です。

お友達に歩き方、ストーンの投げ方、一通り教えてもらってから、4対4で3試合しました。
d0133485_16251731.jpg

d0133485_16264182.jpg

思っていた以上に難しい〜。
私はストーンを投げる時、滑りながら片足で自分の体重を支えながらバランスを取る事が全くできない。
カーリングの前に筋トレからしろよ。ってなレベルでした。^^;;

それに投げたストーンが届かないので、真ん中あたりから投げることにしたのですぅ。
まっ、なーんちゃってカーリング大会でしたが、とっても楽しかった。
その後は御代田の焼き鳥屋(駅前の大将)に移動して忘年会となり…(こっちがメインだ)
d0133485_16335876.jpg

めっちゃローカル色の強い焼き鳥屋なんですけど、お鍋を予約しておいてくれたら、すり鉢に入った大量の具にビックリ!
d0133485_16341078.jpg

みんなで行くには丁度いい焼き鳥屋さんです。

んで、調子づいて1軒挟んだ隣のスナックへ「イキマショ!」って扉を開けてしまったオット。^^
d0133485_1640090.jpg

昭和の香りが漂う店内が、ミョーに居心地が良く…
ママさんは80歳をとうに過ぎたお方でしたが、お若いっ。
d0133485_1641180.jpg

d0133485_16422538.jpg

d0133485_16423964.jpg

貸切状態でみんなカラオケを勝手に歌いまくり、私も20年以上ぶりで歌ってみた。^^;

8人で角瓶1本入れてソーダ割りにして飲んで歌って、ひとり2000円でした。
なんと言う安さっ!
御代田はすぐ隣の町なのに、暖かくてホッとする雰囲気なんですよねぇ。

そして、初めてのカーリングにもすっかりハマって、チームを作って大会に出るぞー!って目標をつくりました。
とりあえず筋トレからですわ。
[PR]
by Tomoekara | 2015-01-13 16:53 | 軽井沢のお店

peace around

先日お友達とランチに行く前にpace aroundに寄ってきました。

場所はなんでこんなところにぃ〜?
って思うほど、ちょーっと軽井沢町内から離れてます。
d0133485_9295522.jpg

d0133485_9301660.jpg

d0133485_9303442.jpg

d0133485_9305269.jpg

d0133485_931694.jpg

でもとってもセンスのいいものがお店の中にいっぱい。

夏に行った時はオブジェを購入。
今回はHPのネットショップから見て狙ってたコレ。
イヌの箸置きに一目惚れ。
d0133485_9333451.jpg

我が家ととお友達家へのプレゼントにと思っていたんだけど、2つしかなくて…
悩んだあげく自分にキープ。(ごめんよぉ〜、お友達)
[PR]
by tomoekara | 2014-12-09 09:37 | 軽井沢のお店

地酒が豊富な酒屋さん

毎年のように、カクテルパーティーやら、ディナーパーティー、1泊2食付きのハウスゲストだったり、そんなこんなをこなして、体力勝負な夏が終わりに近づいています。

お盆を少し過ぎたあたりから、すっかり秋めいてしまって、朝晩は長袖が必要なくらい。

忙しくて放置してしまったブログですが、このブログの「1番のフアンはボクなんだ!」と、更新されない事に不満な我がオットから、クレームが出ているので、今日は1つ投稿しますぅ。

佐久にオススメの酒屋さんがオープンしました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、長野県は、日本で2番目に酒蔵の多い県なんです。
第一位は新潟県。

とっても美味しい地酒がたくさんあるのに、ここ軽井沢の酒屋さん&ツルヤでは、ありきたりな日本酒しか置いてません。

ここでご紹介する「清水屋」さんの本店は、小海町にあるんんですけど、特定の酒屋さんにしか卸さないお酒などにも巡り会えるし、とっても種類が豊富なんです。
でも、軽井沢から1時間以上かかるので、ちょっとネックだったのですが、佐久に支店がオープンしました。
d0133485_17253877.jpg

店内はモダンで酒屋さんだけでは、もったいないくらい。
d0133485_17252386.jpg

d0133485_17243113.jpg


毎週末は、無料の試飲をやっています。
基本的には、銘柄はかぶらないようにするらしく、1年間通うと100種類のお酒が試せる事に。
試飲をして、ぜひアナタ好みの日本酒を、探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、我が家の好きな日本酒は「明鏡止水」「豊香」「KUROSAWA」
これからも、好きな銘柄をを追求していきますよぉ~。

清水屋 佐久店
住所:〒385-0021 長野県佐久市長土呂1244
電話:0267-88-7830 ファクス:0267-88-7829
休日:水曜日 営業時間:朝11:00〜夜19:00
[PR]
by tomoekara | 2013-08-29 17:34 | 軽井沢のお店

New Open 和食 青

一昨日、中軽井沢にまた新しいレストランがオープンしました。

和食やさん、「青」です。
このファサートの雰囲気から期待持てる感じでしょ?
d0133485_8312973.jpg


以前、居酒屋があった場所。
店内はモダンで清潔感があって、心地よいジャスが流れていて…。
d0133485_851582.jpg

カウンターの目に前には綺麗なグラス類や食器が並び…。
d0133485_8534598.jpg

日本酒、焼酎、ワインなどリーズナブルなものから揃ってます。

私は芋焼酎のロック、夫は明鏡止水を頂きました。
グラスが夏らしくて、気分いい~♪
d0133485_8561560.jpg


食べ物を写真を撮るのを忘れてこの1枚だけ。(^^;)
豚のサラダ
d0133485_855458.jpg


ちなみにランチのメニューをご参考に
d0133485_8582988.jpg

濡れた手で触っちゃったので汚そうに写っちゃいました。(>_<)

川上庵にいらした方が始めたお店とお聞きして、お店の雰囲気やお料理に納得です。
皆さんもイメージつかみやすいでしょ?
焼き物、揚げ物、サラダ系、煮物系、飲みながら食べれるお料理が多くて嬉しい。
お値段も良心的ですよぉ。

d0133485_924163.jpg

[PR]
by tomoekara | 2013-05-22 09:06 | 軽井沢のお店

新しいカーリングホール、「Karuizawa Ice Park」がオープンしたので観戦にしてまいりました。
d0133485_942291.jpg
d0133485_9421475.jpg


30日の開会式では町長さんのスピーチ。
くつかけテラスもオープンしたし、式典が続いてお忙しいでしょうねー。
d0133485_9423357.jpg

皆で記念撮影は楽しそう~
d0133485_9424762.jpg

d0133485_9431392.jpg

通年型のカーリングホールになり、2階のふれあいホールからはカーリングと、隣のスピードスケートの両方が観戦できるって事らしいです。
d0133485_9432960.jpg


私たちは、彼女達の応援に・・・
d0133485_9435262.jpg
d0133485_944974.jpg


長野では中部電力のチームが有名ですが、同じ長野に「御代田AIM(エイム)club」って言うチームがあるのをご存知ですか?
d0133485_9443056.jpg

御代田町出身の女の子達のチームで、確か小学校から同じ学校の彼女達。
ジュニアの頃からカーリングを初めて、一緒にカーリングを続けたいから皆で同じ大学へ進学したチームなんです。
城西大学(埼玉)なのに、なぜNAGANO…???

埼玉にはカーリング協会がなく登録不可能、みんな御代田町出身だからという事で長野県のカーリング協会に登録。
だから背中には、城西大学なのにNAGANOなんですねー。フクザツ…。

今はまだ中電が目立っているのであまり知られていませんが、実力はけっこうあります。
もしかしたらソチの次、ピョンチャン冬季オリンピック出場に届くかもしれませんよぉ。

初日と最終日に観戦し、ルールが理解してきたらかなり面白くなってきたカーリング。
けっこうハマってきました。

今後の軽井沢アイスパークでの予定は
4月13日~14日 長野県大会
4月17日~21日 軽井沢国際大会 があります。

カーリングが身近に感じられる軽井沢に住んでいるんだもの、どんどんハマってみようと思います。
みなさんもお時間がございましたら、ぜひお立ちお寄り下さいね。

PS.
氷を良い状態で保つ為に中は冷え冷え~。 観戦される方は、暖かい服装がマストですよぉ。
2時間もいると、まぢで芯から冷えちゃいます。 ひざ掛けなどのブランケットもお忘れなく。
[PR]
by Tomoekara | 2013-04-03 09:38 | 軽井沢のお店