カテゴリ:未分類( 193 )

今年のお正月飾りは信州スタイルの牛蒡締めを取り入れてみました。

こちらでは縦に牛蒡締めを飾るようなんですが…。
ネットで調べても確実な飾り方が見つからないんです。

トンボの湯ではこのように縄にたくさんついてました。
d0133485_20034636.jpg
まぁ、縦なら数とか関係ないということかな?

で、お店によっては牛蒡締めだけが売っているのと、
私が買った物のように小さな松と紙垂がすでにセットされているのもあって、
まれに松の実が付いているのです。^^
d0133485_20031582.jpg
玄関、お庭の入り口、テラスの柱には松の実が付き。
これがとっても可愛くてしっくりくるので…。
プラス3つ本日足しちゃいました。^^;;

フレッシュリースは現状はドライになってしまいましたが、
こちらには紅白の水引をあしらって(時間がなくてスタイルはまだお試し中)
テラスのテーブルに飾ってあります。
d0133485_20031541.jpg
明日は京都から友人夫婦が来てくれるので賑やかな大晦日になりそうです。

今年はいろんな事に取り組んだ1年でございました。

1つ目は、行政や関係者と連携し長野県の家庭擁護をサポートし、
社会養護の必要な子どもに対して里親委託及び養子縁組を推進する活動を
してまいりましたが、8月にNOP法人の認可がおりました。
只今いろんな問題に直面している所でございます。
私個人の気持ちとしては、子供たちが虐待で亡くなるような、
そんな悲しい事が起こる前になんとか手を差し伸べる事が出来ないだろうか?
そんな気持ちから始まりました。
同じお気持ちの方、いつでもご協力ウエルカムですよ〜。
とにかく人材が不足しております。
特にウェブに強い方いたら嬉しいな。(そうでない方も大歓迎)
FBのページで、いいね!をクリックして下さる事が支援にもつながります。
どうぞよろしくお願いします。

2つ目は、ドッグマッサージPrink Dogの方も、
シニアのワンちゃん、体に支障のあるワンちゃんに週1のご利用が増えました。
こんなにも改善されていくのを目の当たりにした年はありません。
(って初めてまだ2年ですけど。汗)
こちらは来年の営業も続けていきます。ありがとうございました。

3つ目は、来年から「T's Labo Karuizawa」をスタートします。

Table, テイク,トーク、トータル、Tasty, Trendy,,,and
たくさんのTは、私のイニシャルです。
お客様をお招きしてテーブルに着くまで、そしてテーブルの上で起こることのすべてを、素敵に演出していくことを研究して提案させていただく。

日本、ハワイ、シアトル、そしてニューヨークと学んできたおもてなし料理、軽井沢の食材をインターナショナルテイストに変身させるT's STYLE。
お客さまをお迎えする時に必ず役立つ様々なスキルを学んで頂ける場所。

大人ラボ カルイザワ、「大人の暮らしを愉しむ」をテーマに、日本酒ラボ、ワインラボ、味噌作りワークショップなどを開催していく予定です。

と、なんだか長くなってしまった今年最後のブログ。滝汗
そしてブログをお引っ越しします。

2017年のスタートはこちらからの投稿になりますので
宜しくお願いいたします。

皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ〜♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-12-30 21:25

フレッシュリース

ようやく余ったグリーンでリースが完成しました。
(って言っても1%残ってますが…。汗)

晴れてた昨日、いや一昨日か?
お外のテーブルで
d0133485_20251465.jpg
d0133485_20313308.jpg
サクサクと切っていき
d0133485_20313019.jpg
ワイヤーで留めていき
d0133485_20252649.jpg
余ってたユーカリも入れ込んで、
d0133485_20252918.jpg
で、ちょっと足りなくなって、また貯木場へもらいに行ってきたのですぅ。
そしてとりあえず完成。
d0133485_20253362.jpg
d0133485_20261874.jpg
綺麗なモミの木が少なくて、ヒバ率多し。^^;;

松ボッックリが家に余っているのは使い果たし、
リボンもイメージした色の在庫無しなので、1%未完成って言うのはそういう事。

なんかね、森の散策で見かけるのよ、ある時はあるもんでしょー。
だから松ぼっくりを買うのもねぇ…。

フレッシュリースを作る予定ではなかったので、拾っておかなかったから
来年は事前に拾って集めておかなくっちゃ!

でも、今年は…。
リボンだけつけてシックにまとめよう〜。(かな)

やっぱりフレッシュグリーンはいい香りがたまりませーん。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-12-07 20:43

貯木場で材料ゲット

クリスマスシーズン、軽井沢には貯木場って言う有り難い場所がある。
もみの木やヒバなどのグリーン系が、わざわざお花屋さんで買わなくても取り放題。
昨日も見かけましたが、お散歩しながらパチンパチンと、ご近所さんのいらっしゃらない別荘の枝を切ってるのを見かけました。
遠慮しながら「ちょっと拝借」とかねぇ…、そんな事をしなくても済むわけです。
私はしませんよー。

で、綺麗そうなところをちょっと持って帰りました。
d0133485_09190696.jpg
少しセンターピースに利用。
そして、姫リンゴも東京と違ってここは安い。
1ヶ月以上前に雷電で見かけたので念のため買っておいたのでした。
で、ここに使おうかなぁー、と思ったんですけど…。

姫リンゴちゃん、一気に甘くなります。ファンタジックになりすぎる〜。
25年以上前、フワラーアレンジメントを習っていた時にフレッシュリースや、センターピースを姫リンゴ使って作ったんですけど…。
あれはあれで可愛かったんですけどね、いかにもクリスマスって感じでしょうか。
d0133485_09191159.jpg
やめました。
使いませーん。

d0133485_09191752.jpg
 woodや松ぼっくりの茶色と緑とでまとめて…。
で、本当は中身が食べたくて買ったけど、どーしても開けられず、
2ヶ月近く行き場を失ってたクルミをここに投入。
利用できて良かったぁー。ほっ!

本当は本物のキャンドルを使うところですが、お皿を渡す時やワインを注いだりと、
皆さんの手がこの上を行くことを考えてLEDに。
結構危ないんですよ〜、飲んでおしゃべりしているうちに、
身振り手振りが加わって、キャンドル倒したり、クラス倒したり、
何度も経験済みなので(私が倒したんじゃないですよ〜。)
今ではLEDキャンドル大活躍です。

さて、残ったグリーンで久しぶりにリース作ろっかな〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-12-02 09:51

摩天楼の夜景を見ながらlanding!
ニューヨークに着きました。
d0133485_20333623.jpg

今回は人生初の1人旅!
前日にパスポートの有効期限の事でネットでのチェックインがリジェクトされるわ、羽田発から遅れが生じて乗り継ぎ便に間に合わない可能性がらあるかもしれなかったりと、ハラハラドキドキしっぱなし。
この夜景を見てようやく心が落ち着いて来たのでありました。
だってニューヨーク出身のオットがあれこれ脅すんですもの〜。(1人でタクシーに乗るなんで危なすぎる。とか。地下鉄に乗るなんで〜。って、汗)
最後の難関、空港からのタクシーも無事にホテルへ行ってくれました。
やはり安全になったのですねー。と言って気を許したらダメなのですっ!(と自分に言い聞かせる)

今日はついに大統領選に決着がつく日。
警備が厳しくなるようなので、「テロに関しては安心かも」ってマンハッタンの友人が言ってました。

軽井沢を離れてしばらくNYレポになりまーす。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

[PR]
by Tomoekara | 2016-11-08 20:03

かんな月

10月になりました。
d0133485_13052402.jpg
結局残暑もなく、雨ばかりの9月でしたね。涙
長〜い冬を耐え忍んで、でもご褒美に来る素晴らしい夏。
楽しみにしていた夏が、短い夏がもっと短い年だった気がします。(うぇ〜ん涙)

こうなったら秋晴れが続く10月を期待しよう〜。
って今月も雨で始まりました。涙

昨日は、朝のニュースでは晴れマークが出てたので浅間牧場へお散歩に行ってきました。
実際は曇りでしたけどねぇ。(アプリのお天気予報は曇りでした)
d0133485_13052761.jpg
ススキが綺麗でしたよ〜。
d0133485_13052975.jpg
紅葉もほんの一部だけ始まってました。
d0133485_13052540.jpg
今日10月1日は新月です。31日も新月ですって。
満月は16日ですよ〜ん。

楽しい10月にしましょ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-10-01 13:16

秋色の畑

9月は台風が連続で来ているイメージですが、連休の初日の降り始める前に愛犬とお散歩。
稲穂が黄金色に色づいてました。
d0133485_15374850.jpg
残暑は来ないのかなぁー。来ないのかなぁー?
って密かな期待を持っていましたが、結局残暑なく秋になってしまいましたねぇ。
お盆過ぎてから、犬たちを川や湖で泳がせるほどの暑さに恵まれず不完全燃焼です。
もっと泳がせたかったなぁ〜。残念。
d0133485_15375791.jpg
せめて秋晴れが続いてくれればいいのですが…。

台風16号、どんな感じで来るのでしょうね。
被害が出ませんように。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-09-19 15:47

オトナ女子の学ぶ合宿

オトナ女子の学ぶ、お料理&お菓子合宿〜♪

友人がappetizerを主とした料理&テーブルセッティングなどを習いたいと言うので単独でやってきました。
お菓子を販売している彼女からは、もの凄く美味しいバーチディダーマを教えてもらい、
去年盲腸で入院して行けなくなった受講困難なパン教室に代理で受講してもらったパンオヴァンを一緒に作りながら伝授してもらいました。

いろいろタイムスケジュールを考えながら、
到着後、すぐにバーチディダーマに取りかかりました。
彼女のリクエストで先に送ってくれて冷やしておいたカヴァを飲みながら〜♪
(前日になんと泡4本、白と赤の計6本届きまして、どんだけ飲むつもりやぁー。笑)
d0133485_16190897.jpg
途中、お友達がお野菜を届けてくれて2本目に突入〜。笑
d0133485_16191197.jpg
で、フィリングは3人でやったりして、
「見た目はいいかぁ〜。」
「作り方さえ分かればいいもんねー。」
「売りもんじゃないし、いいねー。」
と、飲んじゃっているので手元が狂って言い訳バンバン♪ 汗

で、出来上がりました。
貴婦人のキスと言う意味のバーチ ディ ダーマ(Baci di dama)
一口サイズでコロンとした可愛くてとってもロマンチックなクッキーなのです。
d0133485_16194129.jpg
プレーンはバターを変えた2種、アーモンドも変えて味の違いを勉強。
チョコレート、フランボワーズ、抹茶、と色んなバリエーション。

甘さ控えめにアレンジしてあってアーモンドの香りが香ばしく、お茶にもワインにも合うオトナのクッキー、習得いたしました〜。\^^/


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-08-16 16:30

今日は朝イチでツルヤにGO〜!
8時半からオープンしてるんです。
1分くらい前に到着しましたが入り口は“どわぁ〜”っと人だかりで、お野菜売り場の列はカートがぶつかるし熱気ムンムン。買い物しづらいけど町中が渋滞する前に買うには仕方がありませんねー。

そしてこういう日は店内でお友達や知り合いにあったりする確率大。
お醤油の前では数年ぶりに知り合いにバッタリ。
「あぁー、久しぶりに会ったのにお化粧してな〜い。」って笑いながら(彼女の方ね)少し近況報告。
お刺身の前では飲み友達のご主人と。
そして、あっちこっちのシェフの方たちと。
ふぅ、手抜きでもお化粧してて良かったわ。汗 


んで、車に戻ったら隣の車のところにゴミがっ!
スタバのアイスコーヒー2つと、犬のウンチバック(ブツ入り)2つ。
d0133485_17242437.jpg
この黒いエルグランドの人が降りた時に置いたのかな〜?
置いてあった所に車を入れたら、ちょうど車体の下の犬のウンチ袋が潰れているはずだし…。
入り口まで持って行けばゴミ箱があるのにね。
それとも後で捨てに行ったのかしら〜。
朝から不快になるものを見てしまいました。ε=( ̄。 ̄;)

ちなみに8時半開店は明日(14日)までだそうでーす。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-08-13 21:35

龍神祭りの後に行った友人別荘のカラフルな食卓〜♪
d0133485_13422779.jpg

鮮やかな色彩でまとまっていて、ビタミン色って言うくらいだから、
なんだかワクワク元気になる色合いで、自然と和気あいあい賑やかになりますねぇ。

前日にフランスのブルゴーニュから帰国して直行した友人はお土産にチーズを持って参加。
d0133485_1345032.jpg

シェーブル系が多かったのですが、こんなにマイルドでクリーミーで美味しいシェーブルは初めてで…。
マルシェで適当に選んでもらって「真空パックにしてください。」って言ったら、真空しすぎてペシャンコになっちゃったのもあり…。
「真空なんて言うからだよ。」ってみんなに怒られてました。
(私とオット以外は学生時代のお友達なので容赦ありません。笑)

特にこのトリュフの入ったシェーブルが…、divine〜!
もー、美味しすぎて倒れそうでした。
d0133485_1349569.jpg

美味しいものを食べる機会が続いてます。
ワイン好きとグルメの仲間。
ありがた〜い!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-08-02 13:59

龍神祭りパーティー

毎年恒例の龍神祭りパーティー。

早めに御代田の友人宅にお邪魔しておしゃべり。
お祭りは先週末だと思い込んでいたので、先月追分の友人からのお誘いを受けてダブルブッキングになってしまいました。
だって毎年23日とか24日とか大体そこらへんだったんですもの…。
そしたら最終土曜日なんですって、最終。
今年は第5週の土曜日でした。
みんなに責められたのでその場で来年のもiphoneのカレンダーを開いで確認し、
第5週土曜日の29日に「龍神祭り」としっかり書き込んでおきました。^^;;

毎年すごい量のお料理ですが、今年は焼き鳥と串揚げです。
朝から数人で串刺し作業してくださって…。
d0133485_18183257.jpg

こっちでも焼いてくれるし、至れり尽くせり。
d0133485_18214675.jpg

この目の前に花火が上がるんですよ〜。
しかも間近なのです。

なーんだけど、私たちは花火を見ずに追分へ移動したのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-31 18:34