クリスマスパーティー第一弾

昨夜クリスマスパーティ第一弾を終え(二弾あるのか分からんが、汗)
ちょっとスローな朝を迎えております。^^;;

今月はやっぱり「something Red」でないとねっ!
d0133485_11480234.jpg
それぞれ素敵に赤をまとって来てくれました〜♪
d0133485_11482377.jpg
卵が大好きな友人のために、間際にデビルドエッグをメニューに追加。^^
d0133485_11480515.jpg
ゴートチーズのアミューズが泡ととても合うと大好評。
d0133485_11481209.jpg
泡1本終わるまでツリーの見えるリビングで〜。
d0133485_11484427.jpg
ダイニングに移動したら遅れて参加する友人到着でグッドタイミング。
d0133485_12054780.jpg
リンゴとリークとゴルゴンゾーラチーズと生ハムのスフレ
d0133485_11484919.jpg
マッシュルームとホタテとタイのカルパッチョと、
d0133485_11484736.jpg
あっ、サラダを撮り忘れてた。
ローストした柿のサラダを作ってきてくれて美味しかったんだわぁ〜。

リークの前菜がかなりのヒット!
浅間のかおりで予定外のリークを買っちゃったので、前日に考えついた1品。
レモンゼストを利かせ豆腐のソースとバジルのソースに生ハムの塩味がピッタリでした。
d0133485_11485260.jpg
メインは豚の肩ロースの煮込み。
圧力鍋に両面焼いたお肉とソースの材料を入れて10分煮込むだけ。
d0133485_11484167.jpg
メインに時間がかからない分、前菜に集中できるんですよ。
お客さまの時は煮込み料理がかなり助かります。
d0133485_11482893.jpg
トリュフソルトが利いてる素揚げのポテトを添えてお出ししましたが、
ワインが回ってここら辺から雑になってきてる私です。

その後はチーズと、グリルしたデーツと、パンオヴァン。
d0133485_11483193.jpg
酔ってますねー、私。
並べ方が雑になってますもんねー。滝汗
d0133485_11483350.jpg
そうそう、このウッドトレーが大活躍で、一つあると便利ですよ〜。
追分のRTRoomで売ってるんですけどね、2千円しないんです。
いろんなサイズがありますが、お勧め〜♪
我が家では大活躍してます。^^

チェリージュブリー&コーヒーで締めました。
d0133485_11490633.jpg
あっ、チーズを食べたお皿の上に置いたんだった。(><)
やっぱり酔ってるぅ。

昨日はワインを持ち寄りで6本空けて、
最後にワサビマティーニで終了。
d0133485_11490916.jpg
楽しく美味しく第一弾終わりました。

12月、忘年会だのクリスマスだの集まることの多い月ですが、
胃と肝臓を傷めないようにしつつ楽しみましょう〜♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-12-11 12:57 | グルメ