クリスマスシーズンのおもてなし

我が家もクリスマスシーズン始まりました。
d0133485_08304397.jpg
先日はクリスマスに向けての「おもてなしワークショップ」を開催。
d0133485_08364174.jpg
トレーは以前こちらでもご紹介した吸物膳を使用し、
シャンパンとアミューズブッシュを乗せて、お一人づつお出しします。

ソファーに座りますので、小さくて食べ易いもの。
d0133485_08364306.jpg
チャージャーはシルバーで洋ですが、
クリスマスというキラキラな思いっきり洋になりやすい。
あえて和食器を使うことにより、シックで大人な雰囲気に。
d0133485_08302651.jpg
d0133485_08302940.jpg
簡単で美味しいレシピも好評でしたが、
これ!

この器は茶道で使う水さしなんですけど…、さて何が入っているでしょうか?
d0133485_08303697.jpg
ジャーン! 
焼いたパンが入ってるんですよ〜ん。
d0133485_08304079.jpg
これは実家にあったものを持ってきちゃった私のお気に入り。
水さしも、今は茶道をする人があまりいなくて売れないので
骨董屋さんで安く見つけることができます。
作家さんの物でなく普通のものならかなり安いはずです。

例えば、いまシンプルな真っ黒な漆器(柄なし)のお椀などを探していて、
骨董屋さんに聞いてみてるんですけど、
漆器なんて使う人がないから売れなくて…。
処分しちゃっている人が多いんだよねー。結構みんな燃やしちゃってるよ。
ですってー。Σ( ̄ロ ̄lll)

も、燃やすって…。

あまり質の良いものではなく、茶色く焼けちゃってるものが多いらしい…。
微妙…。
真っ黒でないと美しくないしなぁ…。
でも中には使えそうなランクも物もあるはずで、
燃やすくらいなら、欲しい〜。滝涙

だから漆器も安く見つけられそうですよ。

脱線しました。(^^;;;

水さし、他にも使い道がた〜くさんあるので、オススメですよ。
クリスマスまであと20日ですねー。
今日こそリースを作らなくっちゃ!
(忙しくてまだグリーンを放置したままでした。滝汗)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-12-05 09:35 | おもてなし