貯木場で材料ゲット

クリスマスシーズン、軽井沢には貯木場って言う有り難い場所がある。
もみの木やヒバなどのグリーン系が、わざわざお花屋さんで買わなくても取り放題。
昨日も見かけましたが、お散歩しながらパチンパチンと、ご近所さんのいらっしゃらない別荘の枝を切ってるのを見かけました。
遠慮しながら「ちょっと拝借」とかねぇ…、そんな事をしなくても済むわけです。
私はしませんよー。

で、綺麗そうなところをちょっと持って帰りました。
d0133485_09190696.jpg
少しセンターピースに利用。
そして、姫リンゴも東京と違ってここは安い。
1ヶ月以上前に雷電で見かけたので念のため買っておいたのでした。
で、ここに使おうかなぁー、と思ったんですけど…。

姫リンゴちゃん、一気に甘くなります。ファンタジックになりすぎる〜。
25年以上前、フワラーアレンジメントを習っていた時にフレッシュリースや、センターピースを姫リンゴ使って作ったんですけど…。
あれはあれで可愛かったんですけどね、いかにもクリスマスって感じでしょうか。
d0133485_09191159.jpg
やめました。
使いませーん。

d0133485_09191752.jpg
 woodや松ぼっくりの茶色と緑とでまとめて…。
で、本当は中身が食べたくて買ったけど、どーしても開けられず、
2ヶ月近く行き場を失ってたクルミをここに投入。
利用できて良かったぁー。ほっ!

本当は本物のキャンドルを使うところですが、お皿を渡す時やワインを注いだりと、
皆さんの手がこの上を行くことを考えてLEDに。
結構危ないんですよ〜、飲んでおしゃべりしているうちに、
身振り手振りが加わって、キャンドル倒したり、クラス倒したり、
何度も経験済みなので(私が倒したんじゃないですよ〜。)
今ではLEDキャンドル大活躍です。

さて、残ったグリーンで久しぶりにリース作ろっかな〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by atago at 2016-12-03 23:26 x
はじめまして。素敵なセンターピースですね~。
貯木場、いいですよね。私も貯木場でいただいたモミとヒバでリースとルームフレッシュナーを作りました。冬は軽井沢のうちは閉めてしまうのですが、モミの香りを部屋にスプレーして東京で軽井沢気分に浸っています。
Commented by Tomoekara at 2016-12-06 10:31
> atagoさん
初めまして〜。
ありがとうございます。
私たち、貯木場があってラッキーですねー。^^
私もモミの香りが大好き。
またお家を開ける春が待ち遠しいですねー。
by Tomoekara | 2016-12-02 09:51 | Comments(2)