秋の草如庵

昨夜は友人の「お疲れさま」「良かったね」「おめでとう」「お世話になりました」
などいろんな意味合いでのお祝いで「草如庵」へ…。

車を降りてお店までのアプローチから心がワクワクしてきます。^^
d0133485_21570016.jpg
こちらが私達がお食事するお部屋
d0133485_21570168.jpg
お部屋の前を通り入り口に到着
d0133485_21570702.jpg
d0133485_21570830.jpg
夜は多くて2組までしか予約を取りませんから、
他のお客様と同じ部屋という事はなく、ゆっくりと食事を楽しめます。

松茸がゴロッと入った先付けから心を鷲掴みされ、
d0133485_21572971.jpg
向う付け
d0133485_21573087.jpg
こちらの向う付けにはお醤油ではなく、叩いた昆布とお醤油のペーストで頂きます。
d0133485_21572983.jpg
土瓶蒸し
d0133485_21573790.jpg
d0133485_22225306.jpg
名物の1つ八寸のプレゼンテーションは紅葉した柿の葉
d0133485_21573816.jpg
横から見るとこんな感じ
d0133485_21573869.jpg
4人分がまとめて盛られてくるのでゴージャスに見えて、
かなりテンションあがるんです。
で、銘々に取って、
d0133485_21574624.jpg
d0133485_21574503.jpg
d0133485_21574339.jpg
焼き物
d0133485_21575145.jpg
焚き合わせは、地元のキノコ5種類が入ったキノコ汁が土鍋に入って登場。
d0133485_21575115.jpg
d0133485_21575166.jpg
で、〆はこちらも名物、土鍋の炊き込みごはん
d0133485_21575873.jpg
鮭と舞茸の炊き込みごはんでした
d0133485_21575936.jpg
d0133485_21575961.jpg
いくらをかけて頂きます
d0133485_21580391.jpg
あまりの美味しさに2回お代わりしちゃったほど

デザートと薄茶で終わりです。
d0133485_21580497.jpg
8千円のコースでした。

全てが美味しかったですが、松茸シーズンは特に美味しいと思います。
友人と「毎年来なくちゃだねー。」って。

秋の草如庵、たいへん美味しゅうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-10-20 22:24 | グルメ