人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で鮨ナイト〜♪

「鮨ナイト」を開催しました〜♪

先日お友達家にお呼ばれの時、どこのお寿司屋さんが好き?とお寿司の話題になり…。
一致したのは「かねさか」のお寿司と雰囲気とで、全員一致でかねさか!

あっ、10月10日で今年の営業は終わりだそうですよ〜。
その後は、あそこに愛宕鮨がまた戻ってくるらしいです。

かねさか、飲むから二人で35,000円くらい行くのでお高めで、我が家は頻繁には行けないし…。
で、「ネタさえ良ければ家で食べるのが美味しいよねー。」って話になり、
でもお互いに思うことは、夫婦2人だけだと余ってしまうのでネタの種類を多くできないって言う事。「じゃぁー、一緒に食材を買って、箸休め的な物を2つず持ち寄ってやろう〜。」って盛り上がり。
数日後、女子が一緒に佐久の八風水産市場へお買い物。
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14322170.jpg
生簀にいるミル貝とホタテ、赤貝を買って、軽井沢のツルヤで中トロ、イカ、シメサバ、ハマチ、甘エビと他必要なものを買って解散。(市場ではミル貝もホタテも処理してもらいました)

卵焼きとシャリは新米があるって言うTさんが用意してきてくださって、私は寿司ネタの準備と酢の物なんかを担当。
お互いに美味しい日本酒も持参で17時半から宴は始まりました〜♪

最初はカウンターで、
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14304219.jpg
まずは貝系とイカをお刺身で、
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14305013.jpg
好きな杯を選んで、
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14305209.jpg
カンパ〜い♪
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14305693.jpg

中トロ、ホタテ、ハマチ、あまりにもネタが良くて全部手巻きにするのは勿体なくて、握りで召し上がって頂きました。(計画では手巻き寿司パーティー的な)

Tさんの寿司桶がこれまたグッド〜。
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14303883.jpg


手が汚れているので写真がなく、最後のホタテだけ〜。
スダチをちょっと擦って香よし!
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14305886.jpg
途中、甘エビの頭を唐揚げをつまみに、
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_15071994.jpg
以前、Yさんに頂いた漆の銘々膳がこれまたこの日の宴にグッドでして…。
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14304818.jpg
手巻き寿司タイムになったら、このお膳を各自持ってテーブルに移動して、
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14304056.jpg
もうこの頃になるとホロ酔い気分が増していて、
お家で鮨ナイト〜♪_d0133485_14310071.jpg
なんだかどーでもいい感じの盛り付けになっておりました。滝汗

でもでも、すっごく美味しくて、しかも夫婦だけでやったらネタがこの半分以下な訳で…。
材料費はシェアしたのでお財布にも優しく、なんと1組6千円とリーズナブルに仕上がって大好評。

とっても美味しくて楽しくて、材料費シェアならお互いに気兼ねく負担にもならないし「またやりたーい。」ってなったので「月1」目安に開催することになりました〜。

今月来月あたりには、牡蠣とか、ウニとかもメニューに加えられそうだし、箸休めには素揚げした銀杏もできそうだしぃ。
3組ならもっと多くのネタで開催できそうだなぁ〜。なんて思ったり。
あっちでやったり、こっちでやったり、毎回こっちでもいいし、もうそこら辺はカジュアルに。^^

ちょうど月に1回くらい「美味しいお鮨食べたーい。」って気分がやってくる感じじゃありません?
月イチ「鮨ナイト」、ぜひお友達とお家でやってみてくださーい♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
by Tomoekara | 2016-10-04 14:30 | グルメ