ビーツのサラダ

d0133485_93203.jpg

間際に決まる、通称"お呼ばれ"…、大好きであります。
特に呼んでくださるなら1時間前だって嬉しい〜。
ワイン持って伺っちゃいます。

そして自分も当日のお昼頃までだったら突然"夕方から一緒に食べな〜い?"
なーんてラインしちゃいます。
突然の方が準備不足でも言い訳になりますし、逆に時間がないからこそ、ある物で作ろうと意外と簡単にメニューが決まったりするのであります。
一昨日は「餃子だけと来る〜?」と姉のようなKさんにライン。(笑)

先週は2回、午後に決まった"お呼ばれ"がありました。
時間もなかったし、夏らしくて、見た目が綺麗で、すぐに出来てバッティングしなそうなもの。

ビーツのサラダにしました。(ほぼ100%バッティングしない。)
軽井沢ではツルヤや発地市場で普通にビーツが売ってますもんね。

下ごしらえに(塩と酢を入れて茹でるの)30分くらい時間がかかりますけど、それだけ。
1回目は5人だったので厚めの輪切りに。
写真を撮り損ねましたが、ビーツの輪切りってすごくキレイなんですよ〜。
2回目はバーベキューでナイフとフォークで食べれるか分からなかったのでお箸で食べれるように、一人分の量も調節できるように太めの千切りに。
ビネグレットとゴートチーズとナッツ類とシンプルですが、しっかり冷やすとすごーく美味しいの〜。と、自画自賛。(汗)
d0133485_933395.jpg

(これはお子さんがいらしたので、タコを少し混ぜました)
でもビーツが好きでない人もいるので気をつけないとですね。
ビーツの使い方、レパートリーを知らなかった友人たちには、「こうやってお料理するのかぁ。」「こう言う使い方があるのか。」って大好評でした。

あと困っているのはジャムしか使い方を知らないルバーブだそう。
そういえばルバーブ、ホントお菓子系、デザート系でしか使い道なさそうな割に軽井沢ではどこでも売ってますけど、皆さん何に使っているでしょうね。気になります。^^

先日のお友達家でのピッツアディナー、すごーく美味しかったですよ〜。
このピッツア釜、本格的に焼けるの。いいな〜。
d0133485_934463.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-25 09:50 | グルメ