初収穫

お友達と一緒に作ったきゅうりちゃん、初収穫です。
d0133485_2262276.jpg

って、言うより…。

一緒に作ったと言ったらおこがましいな。
彼女が耕して畝作ったりマルチしたり鹿よけのフェンスしたり、すべて面倒なことをやってくれて準備が整ったところへ苗を持って行って植えただけ。
それが6月末頃の事でした。^^;;;
そして1週間くらい前かな?
家にあった竹で支柱を一緒に作ったばかり。
d0133485_2282310.jpg

その時はこんなベイビーきゅうりちゃん。
d0133485_2291992.jpg

なんてたって二人とも初心者だから…。汗
調べたら最初の2、3個は早めに取った方が株に栄養が行って成長するみたいなので取っちゃいました。(ですよね?)
そして今日ネット(ツルが絡んで伸びる用)をカインズで購入してきたので連休中に作業しに行かなくっちゃ!

きゅうり2株、ナス、水ナスが4株、枝豆とオクラがた〜くさん、ズッキーニ2株、スイカも2株試しに植えてみました。
あっ、ほうれん草、人参なんかもあったな〜。
私が買って持って行ったのはきゅうりとナスとスイカ〜♪

農薬も使わず肥料も使わない、完全に有機でやりたいそうなので(友人が)どこまで育つのか手探り状態。
追肥をしたらもっと成長が早くて、バンバン実がなりそうだけど…。
今年はどうなのかテストの年なのです。

そうそう、先日マリーゴールドが良いと教えてもらって(友人が)あっちこっちに植えたんだった。
マリーゴールドの根から出る成分が苗に良いとか、虫除けとか…。

いろいろ収穫できたら楽しいし、なんてたってモチベーションが上がって来年は初めからたくさんお手伝いしそうなんだけど〜♪
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-15 22:28 | グルメ