人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお庭

こんなに長く放置してしまって…。
なんと5月1日です。

筆が進まない…。
と良く言いますが、そんな状態でしたぁ。

我が家のお庭は、クリスマスローズが3年ぶりに花をつけてくれました。
初めて植えた年だけ花が咲いたのですが、それ以来、葉っぱだけで花芽が出た事がなかったのです。
春のお庭_d0133485_652612.jpg

カエデの株元に植えたのですが…、せっかくなのでずーっと鑑賞できるように切ってお部屋に飾ろうと思います。

水仙も2日前に咲き始めました。
春のお庭_d0133485_655478.jpg


ヤマザクラも2日前に開花。
昨日の雨で散るんではないかと心配しましたが、大丈夫でした。
今日のところ5部咲きって感じかなぁ。
春のお庭_d0133485_6572238.jpg

今年で3年目。去年よりも花数も多いので、毎年どんどん増えてもう少し華やかになってくれるといいなぁ。(I hope)

4月は肌寒い日が多く体調を崩していてお庭の手入れが遅れています。
先日はウッドチップの天地返しをしてみました。
春のお庭_d0133485_733841.jpg

毎年入れていた細かいウッドチップが手に入らなくなってしまったんです。
去年もいつものように注文したら、なんと荒いチップが届き…。
機械が変わって細かくできなくなってしまったそうです。
荒いチップは貯木場で無料でもらえる品質と大差なく、大きめの枝とかも混じっているので…。ちょっとね…。

場所によって30センチくらいウッドチップが敷かれているので、スコップで掘り返してみたら、下の方のチップは原型を留めていて問題なさそうなので、敷地内全て天地返しする事に。
またフカフカに甦って大成功!

GW開けたら、ハンギングバスケットにお花を入れたいし…。
寄せ植えも作らなくっちゃ。

今年のお天気、どんな夏となるのでしょうかね。
by tomoekara | 2014-05-01 07:15 |