ワンプレーとランチと言う名の…

先々週だったかなぁ、とあるレストランで女友達3人でランチ。

こちらは結構有名なお店で、行った事のある人達からは「美味しかった。」と聞きいておりましたので、いつかは行ってみたいリストに入っていました。

ある日、このメンバーと朝のウォーキング中にレストランの前を通ると“1600円のプレートランチ”(予約のみ)がメニューの中に加わったのを発見。
今まではランチでも最低3500円のコース~だったので、かなりお得。
ウォーキング仲間の1人はディナーに来た事があり、やはり美味しかったそうなので早速ワンプレートランチに伺って来ました。

友人によると、ここのレストラン、コースの値段によって通されるお部屋も違うらしい。
そしてワンプレートランチは、テラスのみでの提供のなるそうです。
この日は爽やかな晴天で、どんなコースを頼んでもテラスで食べたかったほど、木漏れ日がキレイだったのテラスでOKでした。
d0133485_17225845.jpg


そして1600円のワンプレートランチ。
d0133485_17233134.jpg

スープはコーンスープ。(感動無し)
高原野菜のサラダ…、聞こえはいいけど、ただの葉っぱ類。
鳥のトマト煮がフィットチーネの上に乗っているもの。
全体的に冷めていて、フットチーネは乾いていて、到着時間に合わせて作ってあったでしょ?って思えるほど。
唯一、玉ねぎの芯だか何かをフリットした物はカリッとして美味しかったけど…。
バゲットの切り口も乾いていたし、有名な美味しいレストランのランチとは思えないほどのお粗末なものでした。

震災の影響でお客様が減ったのか? 不景気の影響なのか分かりませんが、気軽に入って頂こうと言う事でワンプレートランチを始められたのかな?
それとも、リーズナブルなお値段で「是非うちのお味を試して下さい。そして夜も利用してね。」って事なのだろうか?

でもねー、もう少し努力があってもいいと思うのです。
安くなったぶん、手をかけずに味まで落ちてしまっては逆効果だと思うのですよね。
みなさん「ワインは高いのが難点、でもコースメニューは美味しい。」って言うので、多分美味しいお料理を提供されるんだと思うのですが、初めて伺ったレストランでコレだったらディナーに行ってみようとは思わないでしょうね。現に私も迷う。

東京(すみません東京しか知らず)では、有名な高級レストランからB級グルメまでランチを提供していますが、お値段以上のお得な美味しいお料理が食べられたりして、「よし夜も来よう!」と言う気になるじゃない?
あまりの手抜きで、がっかりしたランチでした。

でもコースは美味しいらしいですよぉ~。
[PR]
by tomoekara | 2011-06-20 17:44 | グルメ