初めてのベーグル

ベーグルを習う為に東京へ行ってきました。

なんと言ってもパンを習うのは初めてだからねー。
かなり楽しみにしていたのだ。
今回は3種類のベーグルを教わってきましたよ。
d0133485_934177.jpg
d0133485_934759.jpg

d0133485_9341397.jpg

定番のクリームチーズにスモークサーモン。
真ん中はクリームチーズにトマトのスライス(軽く塩コショウ)、私はこっちの方が好きなのだ。

3種類、粉の種類も違うし分量も違います。
「むぎゅ」って言うのがハード系のNYスタイルに近いベーグル。
やはり夫は「むぎゅ」が一番好きだった。
私は「もちもち」の方かなぁ…。
本場NYだからと言ってどこでも美味しいベーグルが食べれるとは限らない。
日本だからってどこでも美味しいお蕎麦が食べれるもんでもないもんね。あとは個人の好みに左右される。
意外と驚きなのはラスベガスには美味しいベーグル屋さんが多いんですよ。でもホテルがたくさん並ぶエリアじゃなくてローカルな所。
ユダヤ人がたくさん住んでいるからかな?
あとねー、ホノルル空港の近くの倉庫街と言うか工場エリアと言うか…、あまり綺麗ではない所にとっても美味しいベーグル屋があるの。(息子に聞けば名前わかるんだけど…。)
驚きなのは日本人女性がやっているんです。ウル覚えで申し訳ないけど25歳の頃OLしていたのをやめてハワイでベーグル屋を始めたらしい。
ラスベガスのベーグルもこのハワイのベーグルも、外はサクっとしていて中は気泡がけっこうあって歯応えはあるのに軽い。
だからクリームチーズをたっぷり付けてトッピングをしても重苦しくならないのかも?

しばらくパン作りに熱が入りそうなワタシ。
いろいろ作って自分好みのベーグルが完成するまでやってみよう。
あとは美味しいバゲットが作れるようになったら言う事ないんだけどなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2010-12-11 09:58 | グルメ