手作りパスタ

トスカーナ州、シエナ周辺のパスタで「ピッチ」と呼ばれるのがあるんだけど、急遽食べたくなって作ってみた。

私はオレキエッテのラグーソースが1番好きなんだけど、前に青山のイタリアンでご馳走になった時に初めてモチモチした食感のピッチを食べて大好きに。
d0133485_8272687.jpg
d0133485_8273390.jpg
d0133485_8274223.jpg
d0133485_8274899.jpg


レストランではうどんのような形で、本来は手で伸ばすみたいだけど今回は簡単にパスタマシーンで伸ばしてネットチーネのサイズにしちゃいました。
何気に厚い所もあったりしてうどんとフィットチーネの間くらいだけど、手作りだからまっいいか。

レストランで食べたようにシンプルなトマトソース。
こう言う時はパルメジャンチーズもブロックを自分で削ったものの方が断然いい。
出来上がりは、かなり美味しかったです。

秘訣は…
フランスパン用の粉と薄力粉、6対4がいいらしいので今回はコレでやってみました。
(なーんちゃってピッチです。)
[PR]
by tomoekara | 2010-12-07 08:30 | グルメ