西麻布 「La BOMBANCE」

先日2泊で東京へ行った時、2店舗は大当たりだったのでご紹介。

最近ごとごとくハズレで、レストラン選びに自信を無くしていたのだ。
だってね、夫と二人揃っての東京は数カ月に1回くらいなので力が入っちゃって…。
力入れすぎると大抵ハズすんだな。(^^;)

あまりにも悩んでいるもんだから夫がミシュランの本を取り出して選んだのが、
西麻布にある「La BOMBANCE
10,000円のコース料理のみです。
席に着くとポストカードが置いてあって、裏を見るとメニューになってる。^^
d0133485_1421332.jpg

とってもユニークなネーミングのメニューにオーナーシェフ岡本さんのお茶目さん振りが伺えます。

1品目 サワラのまえ(サワラになる前のお魚だったはず…。)
d0133485_14231883.jpg


2品目 ぷーすれひかふ たいやき
d0133485_14243484.jpg

ふかひれの入ったお吸い物に、鯛を炙ったもの。
マツタケもたくさん入ってました。(わたし今年初)

3品目 萩の花に見えますか?
d0133485_14254390.jpg

アズキがちょこっと入っているものが萩に見立てて…。
ごま豆腐に海老のお刺身と銀杏、ウニ醤油がかかっています。 
美味しかったのよぉ~。

4品目 焼松と秋田産きゃびあ 波紋伊部理子桃子 29ぎり 焼茄子オクトパスフォールド
d0133485_14282857.jpg

手前から右回りに食べます。最初が29ぎり。
甘めの香ばしいお醤油味の焼きおにぎりの上に、どこ産のお肉か忘れたけど和牛が乗っていて口の中でお肉が溶けるのと、サクサク香ばしい焼きおにぎり。さいこーっ! 
これ、真似しますっ!
「焼茄子オクトパスフォールド」は焼きナスの上にタコ、しょうがのジュレがかかっていました。
タコには細かく切れ目が入っていた。
このねぇ、しょうがのジュレ…。良かったんだなぁ。真似しますっ!
「焼松と秋田産きゃびあ」ここにも松茸登場~♪ 菊の花びらとホウレン草、とんぷりの入った酢の物なんだけど、上品な味付けだったなぁ。私が作るとついついお酢をきかせ過ぎちゃうんだなぁ。反省。
「波紋伊部理子桃子」はネーミングの通り、モモにイベリコの生ハム。

5品目 フォアグラソテーと百合根の茶碗蒸し 木の子あ~ん♡ さらに秋トリュフ乱れ打ち
d0133485_1438858.jpg

見てぇ~、このトリュフぅ~♡ すごい量でしょ?
フォアグラってフレンチだと途中で完食したら“太るだろうな”って言う恐怖感と、胸やけがしそうでだんだん食べるのが辛くなってくるんだけど、コレは違った。
茶碗蒸しと合うのねぇ~。しかも和風出汁のお陰で脂っこさが中和されてとーっても美味しかったの。
コレはねー、真似したくても材料がね…。諦めよう。

6品目 3㋮ 
d0133485_14442230.jpg

そのまんま、北海道産のサンマです。
油がのっていて、骨は抜いてあって…。量が丁度良くて美味しかったわぁ。

7品目 秋の宝石箱や~
d0133485_1445349.jpg

いくら、今が一番美味しいんですって。

8品目 牛鍋 牛蒡 水菜 焼豆腐
d0133485_14481572.jpg

この銀製の器が欲しい。

9品目 831
d0133485_14502935.jpg

茄子の浅漬け、きんぴら牛蒡、生の落花生、ピーマンの上に海老新庄を乗せて揚げたもの。
海老新庄がフワっと軽くて美味しかったなぁ。
生の落花生(茹でてあったけど)を食べたのも初めて。

小さいポトフが口直しに出て…。
d0133485_14553080.jpg


10品目 ブーそば
d0133485_1456045.jpg

お蕎麦はおかわりできます。

お腹が一杯だったのに、こんなに美味しいお食事を出すんだからデザートも美味しいはずとオーダー。
d0133485_14565054.jpg

黒ゴマのシャーベット。
月見葡萄。大福の中に長野産の巨峰が入ってました。
白いコーヒー。色素を抜いたコーヒー。ちょっとブラマンジェっぽい感じだった。

ふぅ~。ここまで書いたら疲れたぴぃ。
でもね、こんなに美味しいものを食べたのは久しぶり。(だって東京ではハズしてたんだもん)
やっぱりね、お出汁はちゃんと取らなくちゃダメだなぁ。って反省。
ついつい出汁の素を使ってしまうのよね。(>_<)
スタッフのサービスもとっても良いし、シェフの岡本さんもいろいろ説明して下さったり、漬けたばかりのいくらを出して下さって味比べをさせて下さったり…。
美味しく楽しくお食事をして、日本酒を五合飲んで…、3万2千円弱だった。

メニューは毎月変わるそうで、フォアグラの何かは毎月必ずメニューに入っているそう。
東京に住んで居たらなぁ。毎月食べに行きたいお店です。
お外までお見送りして下さった時、岡本さんにブログに乗せてもいいですか?って言ったら「もちろんいいですよぉ。」っておっしゃって下さったので、皆さんにもお教えしちゃうわ。
久しぶりに行く東京で、ハズしたくない時はこのお店をお勧めしまーす。
[PR]
by tomoekara | 2010-10-02 15:18 | グルメ