人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日目、6日目♪

さてさて、5日目は松本城を見学ぅ。
私達も松本市内を観光するのは初めてなのだわ。
一応、お決まりのお城を見学してお庭を散策して…。
5日目、6日目♪_d0133485_8271574.jpg

お城オタクではないので良くわからないけど、今まで見た中では"金沢城"が一番良かったなぁ。
綺麗に修復されていたり、手入れが行き届いていたり、とっても大きくて見ごたえもあった。
それでも初めて見るお城に感激はしてくれていたようだ。
お昼は松本城から車で5分くらいの「ヒカリヤ ニシ」でフレンチ。
蔵を改装したこのレストランはとってもセンスが良く外国人ウケする事間違いなし。
5日目、6日目♪_d0133485_8324454.jpg
5日目、6日目♪_d0133485_8325454.jpg
5日目、6日目♪_d0133485_833182.jpg
5日目、6日目♪_d0133485_833964.jpg

思ったとおり、雰囲気の良さ、お料理、素敵な個室に喜んでもらえた。
和食の"ヒガシ"も隣にあるので次回は和食の方に行ってみたい。
5日目、6日目♪_d0133485_835129.jpg

食後は"なわて通り"と"中町通り"を散策して、宿泊先の小布施へ。
小布施ではやっぱり「枡一客殿」に泊まらないとね。
5日目、6日目♪_d0133485_8413051.jpg
5日目、6日目♪_d0133485_8414662.jpg

お友達たちは以前に私達が宿泊した時と殆ど同じ造りのお部屋。
私達は違うお部屋です。
5日目、6日目♪_d0133485_8433474.jpg

5日目、6日目♪_d0133485_84438.jpg
5日目、6日目♪_d0133485_8441296.jpg
5日目、6日目♪_d0133485_8442432.jpg

2階だったので窓が多くあり、風が吹き抜けて気持ちがいい。
ちょっとお昼寝して、18時20分にロビーで待ち合わせ。
次なる場所は、枡一酒造のショップの中にある"盃場"。
5日目、6日目♪_d0133485_8464819.jpg
5日目、6日目♪_d0133485_8465613.jpg

ここで枡一で造っているお酒を少し頂く。
お友達も興味深々。
5日目、6日目♪_d0133485_8492616.jpg

5日目、6日目♪_d0133485_8494266.jpg

少し飲んだ後は夕食に選んだ"蔵部"へ移動。
ここでは和食。シンプルなお料理と釜戸で炊いたご飯が美味しい。
5日目、6日目♪_d0133485_8514311.jpg

蒸す、揚げる、焼く、のお料理が殆どなので揚げ物が中心のオーダーになっちゃいました。
かなりお腹がいっぱいになっちゃったけど、ココで終わりにする訳には行きません。

次は、鬼瓦に見つめられながら飲む、"鬼場(おにBar)"
ココは夫とフタリだけで…。
あぁー、フタリだけになったのは久しぶりに感じるぅ。
5日目、6日目♪_d0133485_8563580.jpg
5日目、6日目♪_d0133485_8564533.jpg

1杯づつカクテルを飲んでホッと一息ついた後は、だれーもいない敷地内をちょこと歩いて就寝。

次の日は朝食を取って少しのんびりしてから、須坂⇒菅平高原⇒北軽井沢⇒軽井沢で帰って来た。
この道で帰って来たのは初めてだったが、景色が綺麗だし一般道の割には時間もそれほど多くかからず結構いい。
あっち方面から帰ってくる時はまたこの道で帰ってきたいなぁ。

あと1日半…。
いま夫がお友達をゴルフの練習場へ連れて行ってくれている。
その間に私に休息をくれているのだ。
by tomoekara | 2010-06-13 09:17 | 旅行