人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備の巻・2

うちの庭にはウッドチップを敷いてあるんだけど1年経つと痩せてくると言うか薄くなってくるし、木を植えたりすると土と混じってしまって汚くなってしまうので今年もまたウッドチップをオーダー。
初めての年は2トントラックで2台分。去年は確かエリアが増えて3台分。今年は1台分。
ちなみに2トントラックで5000円。
町の貯木場で無料のチップが貰えるらしいけどチップが大きいんだと思う。
私がオーダーするチップは細かいので見た目が綺麗です。
夫が運んでわたしが広げる役目。ここでも二人三脚の作業なのだ。
準備の巻・2_d0133485_17123718.jpg

準備の巻・2_d0133485_17124977.jpg

1台分で殆どをカバー出来たけど微妙に足りず…、欲を言えばあと1/4欲しかったなぁ。

ウッドチップは発酵するらしい。
その証拠に持って来てもらったウッドチップの山の中はほんわか暖かい。
だから「木に良くないだの、ウッドチップは杉などの木も入っているので良くないだの…。あーぁ、ウッドチップなんで敷いちゃって…、あーだのこうだの、ピーチク・パーチク…。」と言われた事があるけど…。
そんな事はないらしい。
発酵するって言ってもそんな根元が温まるほど分厚ーく敷く訳ではないですから…。
雑草も減少するし、雨で足元がドロドロにもならないし…。
我が家の春はウッドチップをオーダー。
by tomoekara | 2010-04-28 17:29 |