2泊3日で東京。

2泊3日を東京で過ごしてきました。
夫と2人で東京に泊まるのは7月に1泊して以来なので、今回は検診と買い物と食べる事が目的。
軽井沢へ引っ越してから2人とも持病の経過観察を怠っていて、佐久病院に行こうかなぁ。と思いつつ混んでいるって聞くのでついつい先延ばしに…。
2人とも科は違うものの11時に予約が取れたので東京到着後は六本木ヒルズクリニックへ直行。
その後のランチは特に決めていなかったんだけど、てんぷらが食べたかったのでリッツの日本料理「ひのきざか」へ。ここは懐石と、お寿司と鉄板焼き、てんぷらがカウンター別に選べるんです。
d0133485_9355241.jpg

お箸は2種類から選べます。(木と長さが違うの)
d0133485_936852.jpg

あん肝、美味しかったぁ~。
d0133485_9361877.jpg

お刺身も美味しいぃ。
d0133485_9362793.jpg

お塩の種類がこんなに…。
d0133485_9365520.jpg

お皿がパレットみたいに綺麗でしょ。
d0133485_9371265.jpg

目の前でペースを見ながら揚げてくれます。
d0133485_9372113.jpg

…、この後は食べるのに夢中で写真を忘れました。^^;
何年ぶりかのてんぷらに大感激! てんぷらって美味しいのねぇ~。
揚げものだと、ついつい串揚げを選ぶ我が家です。

その夜は、昔からよく行く西麻布の「HALE海's」へ。
ここはロイズでシェフをしていた方が開いたレストランで、軽井沢でパシフィックリム料理は食べれないのでここの料理が恋しかったぁ。
リーズナブルで美味しくってお勧め。
この後、いつもなら近くの「Bar Amber 」に寄るんだけど、今回はパス。
ながーい1日でエナジー切れです。><

2日目の朝。
六本木ヒルズ・けやき坂の「Lauderdale」で朝食。
11月末にオープンしたばかりだけど、サイタブリアの2号店と聞いて期待して行ったら期待以上。
平日は7時から、週末は8時からと都心にしてはホテル以外でこんなに早くオープンしているのは珍しいと思う。
雰囲気もスタッフのサービスも良くて、お外には広めのテラスにテーブルとストーブがあってザック達と春に来てみたいなぁ。と眺めていました。
エッグズベネディクトと、マッシュルームとチーズのスフレをオーダー。
どちらも最高のレベル。
d0133485_10105978.jpg

スフレ。(食べかけてから、あまりにも美味しいから写真をパチリ)^^;
d0133485_101187.jpg

エッグズベネディクトはヘビーに見えるけどホランデーズソースがとってもあっさりしていてペロリと食べれちゃいます。(海外でいただく時は重たくていつも1個でいいのになぁ。って思うほどなのに。)
スフレも軽くって美味しくって驚き。
コーヒーもすぐにリフィルしてくれるんですよ~。店内も朝は空いていて静かにのんびり朝食を頂けるので、とーってもお勧めです。

その後、日本橋、丸の内と移動して…、通りかかったのがココ「BRICK SQUARE」。こんな素敵な場所ができていたなんて知らなかった。
d0133485_10271032.jpg
d0133485_10292712.jpg

まるで日本じゃないみたい…。
でココに雰囲気のいいピッツアリアがあって、食べない訳にはいかないじゃない?
A16」。
お外にストーブがあって、日差しも降り注いでいたのでお外でピッツアとサラダと、もちろんワイン。
目の前のガーデンを眺めながら、とってもいい感じで、美味しいピッツアにサラダだったし、ココもお勧めだわぁ。

で最後の晩餐は、三宿の「BRASSERIE DU COIN」へ。
ココも月に1,2度は行っていたくらい好きだったレストラン。
オーナーシェフ斎藤さんが25歳で独立した頃から、彼の作ってくれるお料理が大好きで行っている。
とっても丁寧に優しく作っている味がして、とってもリーズナブルでカジュアルな普段使いのブラッスリー。春以来でココのお料理もずっと食べたかったんだわぁ。
私達が来るとわかって、好物のスイートブレッド(牛の胸腺)、鹿を用意してくれてた。
いつもと変わらず美味しいお料理を出してくれて、ここもお勧めですよぉ。
ココの後は、渋谷の「石の華」でマティーにってコースのはずが…。やっぱりエナジー切れでタクシーでホテルへ直行。涙

3日目は、映画「ジュリー&ジュリア」を見てから軽井沢へ戻る予定だったんだけど、チケットを買うために並んで初回は自由席の為にそのまま並んで…。1時間も以上並ぶ事になるので急遽取りやめてデパ地下で買い物をして帰ってきました。

ふぅ、よくもまぁこれだけ食べたなぁ。と書いていて改めて思ったわ。
ちょっと体重計に乗るのが怖いので、考えないようにしているけど太ったに違いないよぉ。
このままお正月に突入しちゃってマティーニの出番が多くなりそうだし…。(ってもう既に多い)
でもまぁ、年末年始くらいは体重を考えないで過ごそうと思う。

明日はもう大晦日!
年が明ける前に、またアップしまーす。
[PR]
by tomoekara | 2009-12-30 11:04 | グルメ