ついに長野ナンバー

軽井沢へ越して来て1年ちょっと。
郵便物の転送も今月末で終了だし、最後まで残っていたナンバー登録の変更をついにしてきました。
場所は長野運輸支局。
ココへ2回行くはめになっちゃったんだけど、軽自動車を購入した時は車庫証明を取る必要がない地域だったので今回も要らないんだと思い込んでいた。
そしたら普通車は必要なんじゃないのぉ。
プラス、希望ナンバーは予約制だそうで…。(そらぁ、そうだ。)
で、軽井沢警察へ行って車庫証明の申請をして書類を調えて再度運輸支局へ。
ナンバープレートを自分で取るのねぇ。もうビックリ。
出かける前に夫に「ナンバープレート誰が取るんだろう? 自分で取るんだったら君には無理だろうから一緒に行くよ。」って言っていたのだ。
でも、封印してあるんだから自分で取るのは難しいだろうし、きっと工場みたいな所で取るんじゃない?大丈夫よ。って1人で来たのだった。
そしたら、「あそこにマイナスとプラスのドライバーがあるので外して来てくださいね。」だって。
「えっ、自分で外すんですか? 封印の所はどうやって…?」って聞いたら、「マイナスで壊して下さい。」だって。驚
そんなねぇ、泥棒じゃあるまいし、ドライバーで壊すなんてやった事がないよぉ。
d0133485_1191380.jpg

ドライバーで押したりいろいろやったけどなかなか取れない…。
封印の周りの隙間にマイナスを入れてグリグリやってようやく外れました。
コツさえ分れば簡単。でもせっかくコツを掴んだのに1箇所だけじゃん。
ついでにナンバープレートの裏が発泡スチロールだったって事を発見。
d0133485_1193443.jpg

ちょっとこの発泡スチロールには驚きだったなぁ。
でもって、書類を持って回って新しいナンバーを受け取ってまだ自分で付けて、最後に係員の方が封印をしてくれるってシステムでした。
さよなら品川ナンバーちゃん。
d0133485_1195761.jpg
d0133485_1110495.jpg

全部で1時間半くらいで終了。あっと言う間。
これから長野ナンバーで東京へ行った時には、「田舎者ぉ、道を知らないだろう?」なんて意地悪されちゃうのかなぁ?
って思ったり…。
帰りがけはすぐ近くにあったレクサス長野店へ寄って、これからお世話になる機会もあると思うのでご挨拶とナンバーが変わった事をPCに入れてもらって。
オーナーズラウンジはこんな感じ。
d0133485_11212818.jpg

高輪店に比べたら小さいけど青山店よりスペースがあっていいです。
そしてRXをまた見せてもらった。
RXのハイブリットに買い替えたいなぁ…。
犬が2匹になったからSUV車がいいなぁ…。
と思っているんだけど…、我が家の殿の気分次第。
でもなぁ、この車を死ぬまで乗るって言ってるから…、当分無理だろうなぁ。
[PR]
by Tomoekara | 2009-11-22 11:25