今年のお正月飾りは信州スタイルの牛蒡締めを取り入れてみました。

こちらでは縦に牛蒡締めを飾るようなんですが…。
ネットで調べても確実な飾り方が見つからないんです。

トンボの湯ではこのように縄にたくさんついてました。
d0133485_20034636.jpg
まぁ、縦なら数とか関係ないということかな?

で、お店によっては牛蒡締めだけが売っているのと、
私が買った物のように小さな松と紙垂がすでにセットされているのもあって、
まれに松の実が付いているのです。^^
d0133485_20031582.jpg
玄関、お庭の入り口、テラスの柱には松の実が付き。
これがとっても可愛くてしっくりくるので…。
プラス3つ本日足しちゃいました。^^;;

フレッシュリースは現状はドライになってしまいましたが、
こちらには紅白の水引をあしらって(時間がなくてスタイルはまだお試し中)
テラスのテーブルに飾ってあります。
d0133485_20031541.jpg
明日は京都から友人夫婦が来てくれるので賑やかな大晦日になりそうです。

今年はいろんな事に取り組んだ1年でございました。

1つ目は、行政や関係者と連携し長野県の家庭擁護をサポートし、
社会養護の必要な子どもに対して里親委託及び養子縁組を推進する活動を
してまいりましたが、8月にNOP法人の認可がおりました。
只今いろんな問題に直面している所でございます。
私個人の気持ちとしては、子供たちが虐待で亡くなるような、
そんな悲しい事が起こる前になんとか手を差し伸べる事が出来ないだろうか?
そんな気持ちから始まりました。
同じお気持ちの方、いつでもご協力ウエルカムですよ〜。
とにかく人材が不足しております。
特にウェブに強い方いたら嬉しいな。(そうでない方も大歓迎)
FBのページで、いいね!をクリックして下さる事が支援にもつながります。
どうぞよろしくお願いします。

2つ目は、ドッグマッサージPrink Dogの方も、
シニアのワンちゃん、体に支障のあるワンちゃんに週1のご利用が増えました。
こんなにも改善されていくのを目の当たりにした年はありません。
(って初めてまだ2年ですけど。汗)
こちらは来年の営業も続けていきます。ありがとうございました。

3つ目は、来年から「T's Labo Karuizawa」をスタートします。

Table, テイク,トーク、トータル、Tasty, Trendy,,,and
たくさんのTは、私のイニシャルです。
お客様をお招きしてテーブルに着くまで、そしてテーブルの上で起こることのすべてを、素敵に演出していくことを研究して提案させていただく。

日本、ハワイ、シアトル、そしてニューヨークと学んできたおもてなし料理、軽井沢の食材をインターナショナルテイストに変身させるT's STYLE。
お客さまをお迎えする時に必ず役立つ様々なスキルを学んで頂ける場所。

大人ラボ カルイザワ、「大人の暮らしを愉しむ」をテーマに、日本酒ラボ、ワインラボ、味噌作りワークショップなどを開催していく予定です。

と、なんだか長くなってしまった今年最後のブログ。滝汗
そしてブログをお引っ越しします。

2017年のスタートはこちらからの投稿になりますので
宜しくお願いいたします。

皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ〜♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-30 21:25 | Comments(0)


クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は愛犬ちゃん連れてイルミネーションでも見に行こうかと…。

でもものすごい渋滞してたらしいですねぇ。
どーしようかなぁ…。ドキドキ

さて、みなさま、
今年はシュトレンを召し上がりましたぁ?
私はやーっと「ありんこ菓子」さんのシュトレンを注文することができました。

不定期で数日しか営業しない、しかもすぐに売り切れてしまうと言う、
あの人気な「ありんこ菓子」さんのです。

でもですねー、注文できて、届いてホッとしてしまいました。
忙しかったので「あとで開けよう〜。」なんてパントリーに大切に保管してたら、
忘れてしまいまして…。滝汗

気がついたのは一昨日。
ギリギリセーフです。^^;;;

ちょっとずつスライスしてお茶と一緒に一息なんて、
余裕が最近ございませんでした。

シンプルに上品に、とても温かみのある
「ありんこさん」らしいパッケージに惹かれます。
d0133485_15441614.jpg
d0133485_15441780.jpg
おくち入れた途端に優しさがふわ〜♪
そんなシュトレン♪♪
d0133485_15441617.jpg
嬉しい〜。美味しいです♪♪♪

そして紅茶を入れたエルメスのマグカップ。
少し欠けてしまったのを金継して使っています。
d0133485_15441778.jpg
d0133485_15441777.jpg
ゆうに5年以上、あれこれ金継ぎをしているのですが
(そんなに割ったり欠けたりするんか?なぜか当てて欠けちゃうの。涙)
骨董品や高価な器だけに施すものではないんですよ。

金継ぎをしたお皿は息を吹き返したように、
いやそれ以上にとっても美しい器に大変身します。

友人にちょこちょこ教えてた金継、
来年は金継ワークショップを開催いたします。

欠けたお皿があったら年末の断捨離で捨てないで下さいね。
詳細が決まりましたらこちらでお知らせさせて頂きます。

少しずつ直して長く使い続けていけたら素敵でしょ?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-25 16:10 | グルメ | Comments(0)

新しいお皿が仲間入り。
d0133485_10415594.jpg
七寸はよく出回っているそうで「八寸皿はなかなか無いよ〜。」だそう。

いま七寸皿が五枚になったので、あと三枚探していたんですけど…。
色合いや柄など、なかなか気に入ったものに巡り合えず。

今回は八寸皿が五枚揃って出てたので四枚購入してきました。
悩むんですよねー、五枚? 四枚?
あー、どうしよー。って…。

結局四枚にして、柄が違ってもいつかまた買い足せばいいと。
mix & matchも上手にやれば素敵です。

よく見ると可愛い鳥さんが〜、
来年は酉年ですもんね。

さっそく元旦のテーブルに並ぶ予定です。
d0133485_10415730.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-24 10:59 | お買い物 | Comments(0)

忘年会引き続き

先日お世話になっている友人ご夫婦をお招きして
忘年会を兼ねたクリスマスパーティー。
d0133485_07372700.jpg
d0133485_07373375.jpg
d0133485_07412597.jpg
d0133485_07375388.jpg
おもてなしには煮込み料理が便利なんですけど味は変えても
何度も続いていたのでラムチョップの香草焼きにしました。
自分のお皿には不格好な端っこの部位だったりすのでいつも美しい写真が撮れず。^^;;

センターピースもフレッシュリースを利用したものに変更し
d0133485_07375833.jpg
中にLEDキャンドルを仕込んで、中からグローして綺麗なんですよ。
d0133485_07380945.jpg
少し乾燥してきて火がつきやすいので周りのキャンドルもLED
ぜーんぶ完璧な時もいいけど、まっ、このくらい抜いてもいいかな。

ほどほどカジュアルがラクでしょ?
真ん中だけアンティークの真鍮キャンドルホルダーで1本だけリアルな炎。
d0133485_07375833.jpg
アメリカではクリスマスシーズンは火事発生率がグンと上がるんです。
本物のもみの木のクリスマスツリーを使うお宅が多かったし、
電飾、キャンドルが危ないんですよねぇ。

我が家には古い糸巻き(素材は木)をキャンドルホルダーに利用してるんですが
気がついたらキャンドルが下まで燃え尽きて糸巻きが焦げ始めていて、
ゾーッとした事があります。

今はLEDキャンドルのおかげで安心。
雰囲気は本物の炎に勝るものはありませんけど…。
臨機応変に使い分けしていきましょう〜。

大きな火災が多いですねぇ…。
しかも年末のこのタイミングで…。
あまりにもお気の毒で、お気持ちを思うとやるせないです。
被害にあわれた方々には心からお悔やみ申し上げます。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-23 22:35 | グルメ | Comments(0)

昨日は女友達と三郷ツアーに行ってきました。
IKEA, COSTOC, イオンモールのアウトレットの3箇所を効率良く回っても、
8時に風越を出発して軽井沢着が19時です。

お店の中ではそれぞれバラバラにお買い物しながらレジ後に落ち合う。
今はラインがあるのでホント便利になりましたよねー。

しかし初めて行った三郷エリア。
全部揃っていて便利だけど1日では回りきれません。
いやぁー、買った買った。

COSTCOでもクリスマス、年末前なので、お肉やカニなどもドーンと買えたし、
みんなもいろいろ買ってましたよ〜。

こういうお買い物は女同士の方が断然楽しい〜。
行きに塩沢のマツヤでガソリンを満タンにして、帰ってきて給油。
乗った分のガソリンだと高速代ワリカンです。
交代で車を出して、シーズンごとに三郷に行くのもいいかも。
でも意外と遠かったわ〜。ε=( ̄。 ̄;)

高速乗る前に綺麗な夕焼けと富士山が見れました。
最近、浅間山しか見てませんから…。かなり感激っ!

今回は3人だったけど、もう一人乗れますよ〜。^^
d0133485_08313904.jpg

[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-22 08:33 | 旅行 | Comments(2)

昨夜クリスマスパーティ第一弾を終え(二弾あるのか分からんが、汗)
ちょっとスローな朝を迎えております。^^;;

今月はやっぱり「something Red」でないとねっ!
d0133485_11480234.jpg
それぞれ素敵に赤をまとって来てくれました〜♪
d0133485_11482377.jpg
卵が大好きな友人のために、間際にデビルドエッグをメニューに追加。^^
d0133485_11480515.jpg
ゴートチーズのアミューズが泡ととても合うと大好評。
d0133485_11481209.jpg
泡1本終わるまでツリーの見えるリビングで〜。
d0133485_11484427.jpg
ダイニングに移動したら遅れて参加する友人到着でグッドタイミング。
d0133485_12054780.jpg
リンゴとリークとゴルゴンゾーラチーズと生ハムのスフレ
d0133485_11484919.jpg
マッシュルームとホタテとタイのカルパッチョと、
d0133485_11484736.jpg
あっ、サラダを撮り忘れてた。
ローストした柿のサラダを作ってきてくれて美味しかったんだわぁ〜。

リークの前菜がかなりのヒット!
浅間のかおりで予定外のリークを買っちゃったので、前日に考えついた1品。
レモンゼストを利かせ豆腐のソースとバジルのソースに生ハムの塩味がピッタリでした。
d0133485_11485260.jpg
メインは豚の肩ロースの煮込み。
圧力鍋に両面焼いたお肉とソースの材料を入れて10分煮込むだけ。
d0133485_11484167.jpg
メインに時間がかからない分、前菜に集中できるんですよ。
お客さまの時は煮込み料理がかなり助かります。
d0133485_11482893.jpg
トリュフソルトが利いてる素揚げのポテトを添えてお出ししましたが、
ワインが回ってここら辺から雑になってきてる私です。

その後はチーズと、グリルしたデーツと、パンオヴァン。
d0133485_11483193.jpg
酔ってますねー、私。
並べ方が雑になってますもんねー。滝汗
d0133485_11483350.jpg
そうそう、このウッドトレーが大活躍で、一つあると便利ですよ〜。
追分のRTRoomで売ってるんですけどね、2千円しないんです。
いろんなサイズがありますが、お勧め〜♪
我が家では大活躍してます。^^

チェリージュブリー&コーヒーで締めました。
d0133485_11490633.jpg
あっ、チーズを食べたお皿の上に置いたんだった。(><)
やっぱり酔ってるぅ。

昨日はワインを持ち寄りで6本空けて、
最後にワサビマティーニで終了。
d0133485_11490916.jpg
楽しく美味しく第一弾終わりました。

12月、忘年会だのクリスマスだの集まることの多い月ですが、
胃と肝臓を傷めないようにしつつ楽しみましょう〜♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-11 12:57 | グルメ | Comments(2)

冬季休業に入る前に

もうそろそろ冬季休業に入られるであろうサジロカフェ、
もう一度食べておかなくちゃ!
d0133485_13485264.jpg
いつ来ても素敵な空間
d0133485_13480975.jpg
d0133485_13480435.jpg
d0133485_13480792.jpg
d0133485_13484451.jpg
初めてタンドリーチキンをオーダーしてみました。
d0133485_13481476.jpg
オットはBランチで、チキンカレーと、日替わりの豆のカレー。
d0133485_13481713.jpg
d0133485_13484924.jpg
知らぬ間にコースメニューなんかが増えていた。
夜の雰囲気がこれまたいいですよ〜。
休業に入る前、夜にもう1度帰宅なっちゃいましたが…。

店内が寒くてコート脱げないかもしれませんね。
古くて冬仕様の建物ではないので、ストーブを焚いてくれてても、
特に窓側に座ると…、冷えるんですぅ。
ランチの今日もダウンを脱げませんでしたが、いいの、いいの、それでもいいの〜。
防寒足りなかった私がイケないんだもん。^^;;

これから行かれる方はムートンブーツ必須ね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-08 14:04 | グルメ | Comments(0)

フレッシュリース

ようやく余ったグリーンでリースが完成しました。
(って言っても1%残ってますが…。汗)

晴れてた昨日、いや一昨日か?
お外のテーブルで
d0133485_20251465.jpg
d0133485_20313308.jpg
サクサクと切っていき
d0133485_20313019.jpg
ワイヤーで留めていき
d0133485_20252649.jpg
余ってたユーカリも入れ込んで、
d0133485_20252918.jpg
で、ちょっと足りなくなって、また貯木場へもらいに行ってきたのですぅ。
そしてとりあえず完成。
d0133485_20253362.jpg
d0133485_20261874.jpg
綺麗なモミの木が少なくて、ヒバ率多し。^^;;

松ボッックリが家に余っているのは使い果たし、
リボンもイメージした色の在庫無しなので、1%未完成って言うのはそういう事。

なんかね、森の散策で見かけるのよ、ある時はあるもんでしょー。
だから松ぼっくりを買うのもねぇ…。

フレッシュリースを作る予定ではなかったので、拾っておかなかったから
来年は事前に拾って集めておかなくっちゃ!

でも、今年は…。
リボンだけつけてシックにまとめよう〜。(かな)

やっぱりフレッシュグリーンはいい香りがたまりませーん。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-07 20:43 | Comments(0)

お蕎麦はきこり

先日、友人に連れられて、追分のきこりの蕎麦会に行ってきました。
軽井沢にはたくさんお蕎麦屋さんがあって、皆さん、好みはそれぞれ。
選ぶ基準もそれぞれ。

私はきこりさんが一番好き。

東京からの友人が来た時は、川上庵だったり、遠出できれば職人館だったりに
一度はお連れするけど、きこりいつ誰をお連れしても「美味しい」と喜んでくれる。
雰囲気は普通で可もなく不可もなく、だからこそ味とコスパで感激しますぅ。

きこりのオーナーさん、いつも厨房にいらしゃるから〜。
初めてお会いしましたが、笑顔の素敵なダンディーな方でした。
d0133485_10122807.jpg
そして、こんなにたくさんの方が裏にはいらっしゃるのですねー。
d0133485_10122601.jpg
乾杯をして、楽しい時間が始まります。

で、蕎麦会で、そば打ちの体験をさせて頂きました。
d0133485_09534462.jpg
まぜまぜ、肩甲骨がよく動くのを感じますぅ。
d0133485_09543251.jpg
二の腕は限界でした。滝汗

簡単そうに見えてた切る作業が一番難しくて…。
d0133485_09550640.jpg
ちなみに、教えてくれてるカレ、イケメン、好青年、独身、彼女いない。
お蕎麦ばかり打ってて出会いがないらしです。
良い方でしたよ〜。どう〜?
d0133485_09545511.jpg
d0133485_09544944.jpg
包丁が重たいのと、板を抑える左手に力がなくて包丁を当てると
ズルッと動いちゃうんですよねー。

自分で切った面は茹でていただけますが…。
きしめんみたいなのと、細いのと。(><)
d0133485_09534790.jpg
まっ、美味しかったで助けけどね。

この日は新そば(田舎と翡翠)を目の前(プロがね)で打って切って、
打ち立て、茹でたてを頂きましたが、
やっぱり、きこりは美味しい〜。

ちなみに、きこりさんへ行かれたら、
揚げまんじゅう(そんなネーミング)レジの横にカゴに入ってます。
これがねー、美味しいんです。
行かれた時は絶対に食べてほしぃ〜。



[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-06 10:23 | グルメ | Comments(2)

我が家もクリスマスシーズン始まりました。
d0133485_08304397.jpg
先日はクリスマスに向けての「おもてなしワークショップ」を開催。
d0133485_08364174.jpg
トレーは以前こちらでもご紹介した吸物膳を使用し、
シャンパンとアミューズブッシュを乗せて、お一人づつお出しします。

ソファーに座りますので、小さくて食べ易いもの。
d0133485_08364306.jpg
チャージャーはシルバーで洋ですが、
クリスマスというキラキラな思いっきり洋になりやすい。
あえて和食器を使うことにより、シックで大人な雰囲気に。
d0133485_08302651.jpg
d0133485_08302940.jpg
簡単で美味しいレシピも好評でしたが、
これ!

この器は茶道で使う水さしなんですけど…、さて何が入っているでしょうか?
d0133485_08303697.jpg
ジャーン! 
焼いたパンが入ってるんですよ〜ん。
d0133485_08304079.jpg
これは実家にあったものを持ってきちゃった私のお気に入り。
水さしも、今は茶道をする人があまりいなくて売れないので
骨董屋さんで安く見つけることができます。
作家さんの物でなく普通のものならかなり安いはずです。

例えば、いまシンプルな真っ黒な漆器(柄なし)のお椀などを探していて、
骨董屋さんに聞いてみてるんですけど、
漆器なんて使う人がないから売れなくて…。
処分しちゃっている人が多いんだよねー。結構みんな燃やしちゃってるよ。
ですってー。Σ( ̄ロ ̄lll)

も、燃やすって…。

あまり質の良いものではなく、茶色く焼けちゃってるものが多いらしい…。
微妙…。
真っ黒でないと美しくないしなぁ…。
でも中には使えそうなランクも物もあるはずで、
燃やすくらいなら、欲しい〜。滝涙

だから漆器も安く見つけられそうですよ。

脱線しました。(^^;;;

水さし、他にも使い道がた〜くさんあるので、オススメですよ。
クリスマスまであと20日ですねー。
今日こそリースを作らなくっちゃ!
(忙しくてまだグリーンを放置したままでした。滝汗)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-12-05 09:35 | おもてなし | Comments(2)