人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人館

友人が泊まりで遊びに来てくれたので土曜日はドライブがてら望月へランチ。
冬にフレンチの"ル・さんさ・プリュ"でランチをしたので今回は目と鼻の先にある、お蕎麦の"職人館"です。

この地域には、「ボローヤの会」の地図って言うのがあるんです。
職人館_d0133485_8512290.gif

ぼろ家でボローヤ…、いいなぁ、こう言う発想、だーい好き!
確かにみんな古い民家だもんねぇ。

ちょっと早めに着きそうだったので大澤酒造さんに寄ってお酒を購入してから"職人館へ"。
職人館_d0133485_92164.jpg

入り口の上には我が家と同じ"笑門"があるぅ。
職人館_d0133485_92947.jpg
職人館_d0133485_92184.jpg

お蕎麦屋さんなんだけど、"蕎麦の実のリゾット"があったり、お蕎麦以外の物も美味しいらしい。
今回は、一番品数の少ないコースをチョイス。
最初に、手作りのお豆腐。味がしっかりしていて美味しかった。
職人館_d0133485_8555931.jpg

摘んだばかりのアスパラガス…、今まで食べた中で一番美味しかったの。
このドレッシングがすごーーーーーーく美味しい! 
なんかねぇ、マヨネーズの作り始めのような…、キミとビネガーなんだけど…、マネしたい。
職人館_d0133485_856683.jpg

10種類以上のお野菜が入っているサラダ。これも最高だったなぁ。
職人館_d0133485_858634.jpg

で、左側が10割蕎麦(つなぎは一切無し)、右側がお蕎麦の外側を削って芯の部分だけを使ったお蕎麦。お蕎麦の大吟醸って感じだね。白くてほのかに甘いです。
職人館_d0133485_9125460.jpg

全て美味しくって、私達には望月まで行って食べる価値ありのお店でした。
夜は予約のみでコース料理が出てくるらしいんだけど、今度は夜行きたいなぁ。
日本酒とここのコース料理。あぁー、最高だろうなぁ。
でもあそこからタクシーでは帰れない…。悲
それが問題なのだわ。

駐車場脇にはアスパラが! 食べたのはコレじゃないと思うけど…。
すごーい、アスパラって雑草のように生えてくるのね。
職人館_d0133485_914745.jpg

職人館_d0133485_9134836.jpg

職人館_d0133485_9173335.jpg

by tomoekara | 2010-05-23 08:48 | グルメ